朝フルーツダイエットのやり方|体の中からキレイになるデトックス効果

最近は朝食を食べない人が増えていますよね。
ふだんは朝食を食べていない人が、朝フルーツを食べても太らないのでしょうか?

フルーツダイエットは夜でも良いと言う人もいますが、ワタシがおすすめするのは朝フルーツです。
1日の総摂取カロリーをおさえるには、夜にフルーツでも良いでしょう。

ただ朝フルーツを食べることで、デトックス効果が最高に高まるんです。
そのため朝食をふだん食べていない人でも、効果が期待できると思います。

では朝フルーツダイエットの効果とやり方をご紹介しましょう。

朝フルーツダイエットの痩せる効果とは?

朝フルーツダイエットは、なぜ痩せるのでしょうか。その効果を見ていきましょう。

便秘解消・デトックス効果

朝フルーツダイエットの効果は、便秘解消やデトックス効果にすぐれています。
午前中は、排泄の時間だと言われています。

そのためこの時間帯にフルーツを食べることで、排泄をうながしてくれるのです。
ふだん朝食を食べない人は、きっと午前中に排泄できる人は少ないと思います。

そのためふだん朝食を食べない人でも、朝フルーツダイエットの効果は期待できると言えるでしょう。
カロリーオーバーにならないように、他2食の食事で調整をおこなってください。でも食べないのは厳禁です。

代謝アップ

朝フルーツダイエットの効果は、代謝をアップする効果が期待できることです。
朝にフルーツを食べることで、デトックス効果が期待できますよね。

デトックスされると、血行が良くなります。
血行が良くなると、代謝もアップするんですね。

体の中がキレイになるので、次に入ってくる栄養を吸収しやすくなります。
そのため栄養バランスの良い食事をすると、さらにダイエット効果がアップすることでしょう。

脳のはたらきを良くする

朝フルーツダイエットの効果は、午前中の脳のはたらきを良くする効果が期待できます。
フルーツには糖分が多く含まれているので、脳のエネルギーになりやすいのです。

朝から糖分を多く摂取すると、脳のはたらきが良くなって、集中力がアップすると考えられます。
朝からフルーツを食べると、ダイエット効果だけでなく、仕事にも良い効果が期待できるんですね。

朝フルーツダイエットで痩せる方法

朝フルーツダイエットで痩せる方法をご紹介します。ダイエット効果をアップするには、どうすれば良いのでしょうか。

午前中はフルーツと水だけを摂るとデトックス効果アップ

朝フルーツダイエットのやり方は、午前中はフルーツと水だけを摂ります。
空っぽのお腹にフルーツを入れることで、デトックス効果を高めることができます。

胃の中に食べ物が入っていると、消化に酵素が使われてしまいます。
そのため排泄の機能に回せなくなってしまうんです。

デトックス効果を高めたいなら、空腹状態でフルーツを食べましょう。
水も多めに飲んでくださいね。

常温のフルーツを適量食べる

朝フルーツダイエットでは、どれくらいのフルーツを食べるとは決まっていません。
でもフルーツだって食べ過ぎれば太ります。

フルーツはほとんどが水分なので、カロリーは少ないと言えます。
でも糖分が多いフルーツやカロリーが比較的多いフルーツもありますので、ご注意ください。

また、なるべく常温のフルーツを食べるようにしましょう。
冷やしたフルーツは美味しいですが、体が冷えすぎてしまう恐れがあります。

生のフルーツを食べる

朝フルーツダイエットでは、生のフルーツを食べるようにしましょう。
生のフルーツには酵素が豊富に含まれています。

酵素は、便秘解消やデトックス効果が期待できます。
熱を加えると酵素が壊れてしまうので、生のまま食べましょう。

朝フルーツダイエットの注意点はあるの?

朝フルーツダイエットは、健康にも美容にも良い効果が期待できます。では、何か注意することはあるのでしょうか。

ソラレンを含むフルーツには注意が必要

フルーツにはソラレンという成分が含まれているものがあります。
ソラレンとは「光毒性」のある成分です。

光毒性とは、紫外線の影響を受けやすくなる作用があります。
つまり日焼けしやすくなるということ。

ソラレンは野菜や果物に多く含まれていて、果物だと柑橘類に多く含まれています。
そのため朝フルーツダイエットでは、なるべく柑橘類はひかえると良いでしょう。

フルーツは皮まで食べる

リンゴなどのように皮まで食べられるフルーツは、皮まで食べると良いでしょう。
皮には抗酸化作用の高い成分が多く含まれています。

そのためアンチエイジングや美肌効果、病気予防などにも効果が期待できます。
健康的に痩せるためには、皮まで食べることをおすすめします。

朝フルーツダイエットは美容と健康に良い

朝フルーツダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
朝フルーツダイエットは、美容と健康に良いダイエット方法だと言えます。

とくに体の中からキレイになれるので、美肌効果も期待できるでしょう。
ただし即効性がある方法ではないので、気長に続ける必要があります。

運動をプラスすることで効果をアップできますが、食事制限をしすぎたり、フルーツだけを食べる方法は厳禁ですよ。

健康的に、そしてキレイに痩せることが目的ですから、食事の栄養バランスを考えましょうね。

スポンサーリンク