グレープフルーツダイエットは香りだけも痩せられるってホント?

グレープフルーツにダイエット効果があるのをご存知ですか?
もちろんグレープフルーツを食べるダイエット方法なのですが、それだけじゃないんです。

なんと、グレープフルーツの香りを嗅ぐだけでもダイエット効果があるんです。
それってお得な感じがしますよね。食べなくても痩せるなら、食べなくてもいいような……。

でもやっぱりグレープフルーツを食べて、ダイエット効果をアップさせる方法をご紹介しますね。

グレープフルーツダイエットの効果とは?

グレープフルーツダイエットの効果とは、どんなことなのでしょうか。
嗅ぐだけで痩せるとは、一体どういうことなのでしょうか?

香りを嗅ぐだけで脂肪燃焼

グレープフルーツの香りは「ヌートカトン」と言って、脂肪の燃焼をうながす作用があると言われています。

グレープフルーツを食べる前に、しっかりとグレープフルーツの香りを嗅ぐことでダイエット効果がアップします。

食前に食べて食欲を抑制

グレープフルーツダイエットには、食欲を抑制する「ナリンギン」という成分が含まれています。
食前にグレープフルーツを食べることで、ナリンギンの作用によって食べ過ぎるのを防止してくれます。

ナリンギンとは、グレープフルーツ独特の苦み成分のことです。
この苦み成分を味わうことで、食欲がおさえられるのです。

リラックス効果による血行促進で代謝アップ

グレープフルーツダイエットの効果は、代謝アップできることです。
グレープフルーツには「リモネン」という成分が含まれていて、リラックス効果を得られます。

リラックスすることで血行が促進されて、代謝がアップするということですね。
またコレステロールや内臓脂肪を減らす作用もあります。

便秘解消とむくみ解消

グレープフルーツに含まれるカリウムによって、むくみを解消するデトックス効果が期待できます。
また食物繊維も多く含まれているので、便秘解消効果も期待できます。

ダイエットの大敵である2つの症状を改善してくれるので、ダイエット効果が高いことがわかるでしょう。

グレープフルーツダイエットのやり方

グレープフルーツダイエットのやり方は、どのような方法なのでしょうか。
グレープフルーツだけを食べる単品ダイエットではありません。

食前にグレープフルーツを食べる

グレープフルーツダイエットのやり方は、食前にグレープフルーツを食べることです。
食事の15分前くらいに食べると効果的です。

内皮も食べると、満腹感がアップするだけでなく、便秘解消効果も期待できます。
内皮には食物繊維が多く含まれているからです。

食前に3分の1~半分食べる

グレープフルーツダイエットのやり方は、1回につきグレープフルーツ3分の1~半分食べます。
食前に1個食べると言う情報が多いですが、1個ではさすがに多いと思います。

1日にグレープフルーツ3個食べないといけなくなるので、ちょっと食べ過ぎのような気がします。
置き換えダイエットではないので、半分くらいが妥当ではないでしょうか。

間食したくなったらグレープフルーツを食べる

小腹が空いて、間食したくなったらグレープフルーツを食べるようにしましょう。
おやつが食べたいのに、グレープフルーツなんて食べたくない!と思うかもしれませんが、そこは頑張りましょう。

即効性があるダイエットではありませんので、そのようなちょっとした努力がダイエット成功につながります。

グレープフルーツダイエットの注意点

グレープフルーツダイエットは安全なダイエット方法ですが、注意点もちょっとだけあります。

血圧降下剤などの薬を服用している人はNG

薬を飲んでいる人は気を付けていると思いますが、血圧降下剤や一部の睡眠薬などを服用している人は、作用に影響があります。
他の薬でも影響がある場合があります。医師や薬剤師に相談するか、服用が終わってからチャレンジしましょう。

薬の効き目が効きすぎたり、効き目が減ってしまったりします。

食事の栄養バランスを考える

グレープフルーツダイエットは、グレープフルーツだけを食べる単品ダイエットではありません。
置き換えダイエットでもありません。

なぜならグレープフルーツだけでは、栄養不足になってしまうからです。
しっかりと食事の栄養バランスを考えて食べるようにしましょう。

グレープフルーツはルビーでもホワイトでもOK!

グレープフルーツダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
香りを嗅ぐだけでも脂肪燃焼効果があるとは、驚きでしたね。

ちなみにグレープフルーツは、中身が赤いルビーとホワイトがありますが、どちらも効果は変わりません。
スーパーでは、ルビー種が多く出回っていますよね。

100円くらいで買えるので、経済的にも続けられそうなダイエット方法です。
夏は夏バテ予防にも効きそうですね。美味しくダイエットをしてみましょう。

スポンサーリンク