股関節ダイエットの効果は痩せるだけじゃない!集中力と老化防止も

股関節ダイエットの効果は健康や美容効果もある!

股関節ダイエットとは、股関節をストレッチすることでダイエット効果を高める方法です。

股関節を柔らかくすると、下半身の血行がよくなり、脚やせ効果も期待できます。
 

こみち
股関節って、普段あまり動かさない場所だから、ストレッチすると気持ちいいわ。

股関節ダイエットは、「ダイエットする気はない」という人にとっても、健康や美容効果もあるので、メリットが多いダイエット方法です。

そこで今回は、股関節のストレッチによるダイエット効果を中心に、ダイエット以外の効果についてもご紹介していきます。

ストレッチはリラックス効果もあるので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

股関節ダイエットの効果

股関節をやわらかくすることで、ダイエット効果が得られると言われています。

「肩甲骨」や「骨盤」なども、ストレッチや矯正をすることで、ダイエット効果が高まると言われていますよね。

普段の生活では、あまり股関節を動かすことがないので、やり始めると病みつきなるくらい気持ちいいですよ。

では、股関節ダイエットの5つの効果について見ていきましょう。

①ストレッチの最中から便秘解消効果を感じる

股関節ダイエットの効果は、しばらく続けていると、便秘解消の効果を感じるようになります。
血行が良くなることで、体内の老廃物が排出されやすくなるんですね。

ただし、かなり頑固な便秘の人は、しばらく時間はかかるかもしれません。

「少しだけ便秘気味」くらいの人なら、3日も続ければきっと腸内がスッキリするはず。

ワタシはもともと便秘ではないので、股関節ストレッチの最中から「そろそろトイレ」という感じです。

だから、この感覚をあなたにも実感してほしいです。ぜひお試しください。

②血行が促進されて眠気が解消される・集中力が増す

股関節ダイエットの効果は、血行が促進されることがいちばんのメリットです。

「仕事中にどうしても眠くなっちゃうの」という人は、ぜひ毎朝の股関節ストレッチを始めてみてください。

眠気とかだるさって、血液がドロドロ状態であることが原因だったりします。

股関節ダイエットをすることで、「眠い」とか「だるい」という感じが減り、集中力が高まるのを感じられるでしょう。

デスクワークの人は、「眠い」「だるい」では仕事にならないので、眠気だけでも吹き飛ばしたいですよね。

仕事中はなかなかできないと思いますが、朝晩にやると良いかもしれません。とくにデスクワークの人には、股関節をほぐすことはオススメですよ。

③代謝がアップして太りにくくなるので、生活習慣病の予防にもなる

股関節ダイエットの効果は、太りにくく痩せやすくなること。

太りにくいということは、生活習慣病心疾患脳血管疾患など、あらゆる病気の予防になります。

とくに、加齢とともに血行も悪くなりやすいので、高血圧などの血液に関わる病気にかかる人が多いですよね。

だから、病気予防のためにも、股関節をやわらかくすることをオススメします。

④神経・精神の老化防止効果もあり、認知症予防にも最適

股関節ダイエットの効果は、肉体だけではなく、神経や精神の老化防止にもなるんです。

頭のはたらきが悪くなると、認知症になる危険性が高くなります。

そのため、頭のはたらきを良くしておくことが大切なのです。

股関節ストレッチは肉体だけではなく、このような精神的なことにも効果があるので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

⑤美脚だけでなく小顔にも良い

股関節ダイエットの効果は、下半身の血行が良くなることで、美脚効果が得られるんです。

でも美脚だけでなく、なんと小顔効果もあるようなんですよ。

股関節ダイエットは、いちばん血行が悪くなりやすい「足や下半身」の血行が良くなることで、全身の血行がよくなり、足から離れている「顔」にまで良い影響を及ぼしてくれるわけです。

なぜ股関節ストレッチをするといいの?

股関節ストレッチをすると、どんなことが起きるのでしょうか。

まず間違いなく血行が促進されることは確かですね。

では、詳しく見ていきましょう。

股関節にはリンパが集中していて、リンパの流れを良くする

股関節には、多くのリンパ節が集中しています。

リンパがある場所をマッサージしたり、ストレッチしたりすると、血行とリンパの流れが促進されます。

しかも、股関節周辺の血行だけでなく、全身の血行が促進されるというのが最大のメリット。

なぜなら、リンパが集中している部分をほぐすと、体全体の流れが良くなるからなんです。

これは、やらないと損ですね。

疲労回復で元気に活動できるから痩せやすい

股関節ストレッチをすると、血行促進の効果により、疲労回復の効果が得られます。

疲れが取れて元気になると、体を動かすのが苦痛ではなくなりますよね。

体が楽に動くようになるので、運動などの活動をしやすくなります。

すると、運動するのが面倒ではなくなるので、「よし、今日も歩くぞ!」という気分になれるということ。

だから「痩せやすくなる」という物理的なメリットもあります。

筋肉量と柔軟性を保つことができる

股関節ストレッチをすると、筋肉量と筋肉の柔軟性を維持できます。

もし股関節ストレッチをしないと、筋肉はどんどん硬くなっていくんです。

筋肉は、動かさないと、どんどん硬くなっていくという性質があるからです。

股関節って、普段の生活ではあまり動かさないですよね。

とくに女性は、股を開くなんて、はしたない恰好はなかなかしないものです。

だから意識的にストレッチをしないと、どんどん硬くなります。

では、筋肉が硬くなるとどうなるのでしょうか。それは、血行が悪くなるということ。

つまり、血行が悪くなるために、太りやすい体質になるという結果になってしまいます。

股関節ダイエットには、筋肉量を保ちながら、柔軟性を高める効果があるのです。

肩甲骨ストレッチより、全身への効果がある

肩甲骨ストレッチも、痩せやすくなると話題になりましたよね。

でも股関節ストレッチは、より全身への効果が高いと考えられます。

なぜなら、下半身は血行が悪くなりがちだから、そこの血行をよくすることで、全身の血流が改善されるのです。

血液は、心臓から遠いほど流れが悪く、むくみなども出やすいんです。

でも、血行が悪くなりがちな部分の血行が促進されると、全身の血行が改善されます。

つまり、いちばん悪い場所を直すと、それ以外のところも相乗効果で良くなる効果が期待できます。

スゴイですよね、人間の体って。大切にしましょうね。

そんなメリットいっぱいの「股関節ストレッチのやり方」は、コチラを参考にしてみてください。

股関節ストレッチで下半身痩せ!血行促進で肩コリ解消や美肌効果

股関節ダイエットは体の中心をケアする

股関節は体の中心にあり、腰につづく大切な場所です。体の中心をケアするということは、体全体をケアすることにつながるんですね。

だから健康にも、美容にも良い効果がたくさんあるんです。

理想的なのは、毎日「股関節」「腰」「肩甲骨」など、全体的なストレッチをすること。運動とストレッチは、セットで考えると良いでしょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

ウォーキングなどの運動だけをやるより、ストレッチもセットでやると、筋肉が硬くなるのを防ぐことができますよ。

精神的な健康のためにも、肉体的な健康のためにも、股関節のストレッチを毎日やってみましょう。

スポンサーリンク