エアロバイクのダイエット効果|成功するやり方と心拍数

エアロバイクダイエットの効果は心拍数で決まる

エアロバイクでダイエットする効果は、心拍数に気をつけることでダイエット効果を高めることができます。
有酸素運動ですから、脂肪が燃焼しやすいというメリットもあります。

フィットネスでダイエットする場合も、エアロバイクを購入して自宅でダイエットする場合も、使い方の注意点ややり方をご紹介します。

ちなみにエアロバイクは、1万5千円前後で購入することができるようです。
置く場所があるなら、自宅でやるほうがコスパが良いかもしれませんね。

どちらかといえば、フィットネスジムでやるほうをおすすめします。
なぜなら、他の運動もできるからです。

ではエアロバイクにどんな効果があるのか見ていきましょう。

エアロバイクダイエットの効果とメリット

エアロバイクでダイエットする際の効果とメリットをご紹介します。

有酸素運動で脂肪が燃焼しやすい

エアロバイクダイエットの効果は、有酸素運動であることです。
有酸素運動の中でも比較的かるい運動なので、初心者でも始めやすいというメリットがあります。

外を自転車で走ると、坂などの負荷がかかってしまいますが、フィットネスジムのエアロバイクなら負荷を調整できますよね。
好きな負荷で継続使用するためには、フィットネスクラブのほうがオススメです。

運動不足でも足などを痛めにくい

エアロバイクダイエットのメリットは、今まで運動不足だった人でも始めやすいことです。
体重が多すぎる場合、いきなり路上を歩いたり走ったりすると、膝や股関節に負担がかかり、痛めやすいのです。

その点フィットネスのエアロバイクなら、足に負担がかかりにくいのでかなりオススメですよ。
まずはエアロバイクに慣れてから、他の運動にシフトチェンジしていくのがベストでしょう。

ながら運動に利用することもできる

インストラクターの見解としては賛否両論あると思いますが、エアロバイクのメリットは「ながら運動」ができること。
自宅でやるなら、ドラマなどを観ながらできるのが嬉しいですね。

フィットネスジムでやっている人も、本を読みながらエアロバイクをこいでいる人もいます。
それくらいの余裕がある運動ですから、長期間継続するには最適なマシンと言えそうです。

エアロバイクダイエットのやり方

エアロバイクでダイエットする際のやり方をご紹介します。

痩せる心拍数をキープする

エアロバイクダイエットのやり方は、痩せる心拍数をキープすることが大切です。
痩せる心拍数とは、有酸素運動になるような状態のこと。

この心拍数の目安は、最大心拍数の50~65%くらいだと言われています。

最大心拍数の計算は、「220 – 年齢」です。
この答え×50~65%の心拍数をキープするように心がけましょう。 

継続時間に気をつける

痩せるための継続時間は、20分以上と言われています。
脂肪を燃焼することが目的の場合には、20~30分を目安にエアロバイクをすると良いでしょう。

ただし購入したエアロバイクを自宅でやる場合には、継続使用時間が制限されている場合があります。
機械によっては30分以上やると、熱を持ってしまい故障を招くこともあるようです。

説明書をしっかりと確認して使用するようにしましょう。

エアロバイクの注意点

エアロバイクでダイエットする際の注意点をご紹介します。

負荷をかけ過ぎると足が太くなる

エアロバイクダイエットの注意点は、負荷をかけ過ぎると足が太くなる可能性があります。
有酸素運動ですが、負荷がかかり過ぎると筋トレと同じ状態になります。

そのため全体的にカラダを細くしたい人なら、負荷を軽めにすることをオススメします。
有酸素運動の状態をキープすることが大切です。

部分痩せには利用できない

エアロバイクダイエットの注意点は、部分痩せには利用できないことです。
足を使う運動なので、脚やせ効果があると思ってしまう人も多いと思います。

たしかに足に脂肪がたくさんついていた人は、エアロバイクをすることで細くなる可能性はあります。
しかし部分痩せの効果で細くなったのではなく、筋力がつき代謝がアップしたことによって、脂肪が減ったと考えるのが妥当です。

お尻の皮がむけたり、ヒリヒリ痛くなることがある

比較的ラクに運動ができるエアロバイクですが、長時間の使用には注意が必要です。
お尻をついて自転車こぎのような運動をするわけですから、お尻に負担がかかっていると考えられるのです。

そのためお尻がこすれて皮がむけたり、ヒリヒリして痛むことがあります。
そうなると継続することができませんので、あまり長時間の使用は避けたほうが良いかもしれません。

エアロバイクダイエットは長期的にやろう

エアロバイクダイエットの効果とやり方などをご紹介しました。
エアロバイクは有酸素運動なので、ダイエット効果は高いと言えます。

運動初心者でも比較的やりやすい運動なので、足にも負担がかからないのがメリットです。

エアロバイクは短期間で痩せるようなダイエットではありませんが、長期的にやることで成功しやすいでしょう。

スポンサーリンク