ベジヌードルは100均カッターで作れる|どの野菜でダイエットする?


画像:https://www.pinterest.jp

ベジヌードルに使う野菜は、いろどりで選ぶと華やかに!

ベジヌードルって何? と思っている人もいますよね。
ベジヌードルというネーミングでわかるように、野菜で作った麺類のことです。

オシャレでヘルシーで、ダイエットに利用しやすいので人気が高まっています。
流行に敏感な女子たちは、もう夢中!

ベジヌードルで、おしゃれダイエットを始めてみませんか?

ベジヌードルでダイエットするメリットとは?

ベジヌードルがヘルシーなのはわかるけど、わざわざベジヌードルを作るメリットであるのでしょうか?
ちょっとだけ手間をかけても、ベジヌードルが作りたくなっちゃいますよ。

ビタミンカラーが華やかで食事が楽しくなる

ベジヌードルは、どの野菜を使うかによって色合いが変わります。
いろいろな野菜を使えば、ビタミンカラーで華やかな料理に大変身します。

料理は見た目が大切ですから、あなたのセンスが光りますよ。
野菜嫌いな人でも、つい食べたくなっちゃいます。

麺類がやめられない人には「すする」食感がたまらない

日本食は麺類が多いんですよね。
すする食べ方が、ある種の文化でもあります。

麺類が大好きでやめられない人は、ベジヌードルでも「すする食感」が楽しめます。
本格的にベジヌードルを作れば、病みつきになることでしょう。

糖質制限を飽きずに続けられる

糖質制限ダイエットをしている人は、いつもサラダばかりでは飽きてしまいますよね。
でもベジヌードルなら見た目もオシャレで、いつものサラダが一味も二味も違います。

パスタ風の味付けにすることもできますので、美味しさもぜんぜん違いますよ。
楽しくて、美味しくて、もう言うことナシですね。

ベジヌードルを使ったオススメ料理とは?

ベジヌードルは、どんな料理に利用できるんでしょうか?
アイデア次第で、どんな料理にも利用できますよ。

パスタ風のベジヌードルが王道レシピ

ベジヌードルの王道レシピといえば、パスタに見立てた料理です。
見た目もまさにパスタで、野菜を食べてることを忘れちゃうかも。

ふつうのサラダでは、そうはいきませんよね。
ベジヌードルならではの楽しみ方です。

フライドポテトをベジヌードルでオシャレに

ベジヌードルなら、オシャレな「おもてなしレシピ」も作れちゃいます。
じゃがいもでベジヌードルを作れば、それをそのまま揚げて、オシャレなフライドポテトの完成です。

パーティーメニューとしても、みんな楽しんでくれそうですね。
ベジヌードルは、ダイエットだけが利用方法ではないんです。

ラーメンをベジヌードルでヘルシーに

ダイエット中は、食べたくても食べられないのが「ラーメン」。
でも麺をベジヌードルにすれば、ラーメンだって食べられるんです。

スープの塩分は注意が必要ですが、麺の糖質を気にすることなくラーメンが楽しめます。
ニンジンなど、あまり水分が出ない野菜を使うと良いかもしれません。

皿うどんならジャガイモで代用

あんかけ皿うどんは、ダイエット中はやっぱり食べるのが気になりますよね。
でもジャガイモで代用して、皿うどんを作ることもできます。

お好み焼きみたいにしても美味しそうですね。
ベジヌードルの利用方法は、無限です。

ベジヌードルって、どうやって作るの?

では、ベジヌードルはどうやって作るんでしょうか?
あなたの自宅にある「アレ」でも作れるんですよ。

専用カッターで野菜をらせん状の細切りにする

ベジヌードルの専用カッターは、通販などで購入することができます。
専用カッターなら、野菜をらせん状にカットできます。

らせん状になるメリットは、繊維にさからって切るので食べやすい食感になります。
また見た目もオシャレで、より麺に近い形状になります。

専用カッターはシュルシュルと野菜が出てくるので、作るのが楽しくて病みつきになるかもしれません。

100均の千切りピーラーでも作れる

ベジヌードルは、100均の「千切りピーラー」でも作ることができます。
ふつうのピーラーの刃の部分がギザギザになっています。

イメージとしては、きんぴらごぼうとかが作れる調理器具です。

ただし「らせん状」にはなりません。
真っすぐなベジヌードルになります。

ダイソーで売ってますので、まずは試してみると良いかもしれませんね。

ふつうのピーラーでも「きしめん風」なら作れる

ふつうのピーラーでもベジヌードルは作れます。
平べったいきしめん風のベジヌードルになりますが、それはそれでオシャレです。

野菜がなくなるまで剥き続けると、ベジヌードルの完成です。
ただし最後は包丁で切らないといけないでしょう。千切りピーラーもそうですけどね。

ベジヌードルにオススメの野菜

では、ベジヌードルを作るのにオススメの野菜は何が良いのでしょうか。
ベジヌードルを作りやすくて、見た目にも麺類っぽくて、食感もわりと楽しめる野菜は以下の通りです。

  • ズッキーニ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • ごぼう
  • 大根
  • きゅうり
  • アスパラガス

 
どの野菜を使うかによって調理法は変わってきますが、生で食べられるベジヌードルから試してみると良いかもしれません。

ベジヌードルを作りやすい野菜は、ズッキーニとニンジンです。
最初は、この2つから試してみるのも良いでしょう。

ベジヌードルは美味しくてオシャレにダイエットが楽しめる

ベジヌードルの作り方や利用方法をご紹介しました。
ダイエット大国アメリカでも、ヘルシー志向の人たちの間で人気が出てきているそうです。

ダイエットにも利用しやすくて、しかもオシャレなのが嬉しいですよね。
パーティーメニューにも利用できるので、食卓も華やかになります。

野菜嫌いなお子さまでも食べられるかもしれませんね。

スポンサーリンク