デトックスウォーターのダイエット効果|レモンやキウイで美肌にも良いレシピ

デトックスウォーターのダイエット効果と美肌効果がスゴイ!

こみち
なんだか最近やせにくいし、疲れが取れないのよね……

こみちさんは、どうやらお疲れモードのようですね。
それって、体の中に余計なものが溜まっている証拠なんです。

そんな体をスッキリさせてくれるのが、「デトックスウォーター」。

デトックスウォーターは海外セレブの間で広まって、オシャレで可愛いから人気が出た美容に良い水のこと。
レモンやキウイなどの果物、ミントなどのハーブ、きゅうりなどの野菜を入れるので、美肌やダイエットに効果があるんです。

でも作るのが面倒だと、続けられないですよね。

安心してください。作り方は、野菜や果物を水に漬けておくだけ。
簡単だから試してみたくなりますよね。簡単じゃないと、続けられませんから。

ではデトックスウォーターには、どんな効果があるのか見ていきましょう。

そもそもデトックスウォーターとは?

デトックスウォーターとは、水に野菜や果物を入れた飲み物のこと。
野菜や果物には、美肌やダイエットに良い効果があるので、デトックスウォーターを飲むだけでキレイになれちゃうんです。

流行に敏感な海外セレブや、美を追究するモデルが愛飲していることからもわかるように、その効果は絶大です。

デトックスウォーターに入れた野菜や果物の効果が水に溶けだして、さまざまな効果が得られるというわけ。
何だか簡単に作れそうだし、美味しそうですよね。

デトックスウォーターは別名「フレーバーウォーター」とも呼ばれています。
カフェで、レモン入りの水が出てきたことはありませんか?
あれも一種のフレーバーウォーターです。

レモンだけでなく、いくつかの野菜や果物を入れることによって、相乗効果が期待できます。

しかもカラフルなビタミンカラーが、元気を与えてくれます。
見た目も可愛くてオシャレなので、テンションも上がっちゃいますね。

デトックスウォーターのダイエット&美肌効果

デトックスウォーターには、ダイエットや美肌効果があると言われています。
具体的には、どんな効果があるんでしょうか?

デトックス効果で便秘解消

デトックスウォーターと言うくらいですから、もちろん「デトックス効果」がメインです。
野菜や果物には食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消の効果があります。

それを水として飲むわけですから、体内の老廃物をキレイに洗い流してくれます。

体の中からスッキリすれば、ポッコリお腹も解消できますよ。
今までダイエットに失敗したことがある人は、便秘が原因だったのかもしれません。

便秘だけでなく、むくみも解消

便秘が解消されただけでも、血行が良くなり、むくみ解消の効果があります。
でもデトックスウォーターの効果は、そんなもんじゃありません。

むくみやすい体質の人も、痩せやすい体質に変えることができるんです。

デトックスウォーターは、ただ水をたくさん飲むのとちがって、カリウムを摂取できます。
ほとんどの野菜や果物にはカリウムが含まれていて、利尿作用が高いことで知られています。
そのため体内の水分を排出しやすくして、むくみ体質を改善することもできますよ。

脂肪燃焼でダイエット効果

痩せにくい体質で悩んでいるなら、体の中に老廃物がたまって、代謝が悪くなっているのかもしれません。
すると脂肪がなかなか燃焼できなくて、血行も悪くなりがちに。

でもデトックスウォーターを飲めば、ダイエット効果も期待できるんです。

普段から水分をあまり飲まない人は、血液がドロドロになっている可能性があります。
血液がドロドロになると血行が悪くなり、老廃物もたまりやすくなります。
これが太りやすい体のメカニズムです。

デトックスウォーターを飲むことで水分補給ができ、デトックス効果もあるため、体の中がスッキリします。
すると血行が良くなって、脂肪も燃焼しやすくなるんですね。

老廃物の排出で美肌効果

私たちが食べた物は、お肌の状態に直接関係しています。
しかも悪い物がたまっていると、ニキビができたり、ターンオーバーが乱れたりします。

デトックスウォーターの効果は、悪い物を出すことで、美肌になることなんです。

じつはこれが、デトックスウォーターの売りでした。
でも最近は、デトックスが注目されることで「ダイエットにも良いのでは?」と言われるようになったんです。

デトックスウォーターダイエットのやり方は?

デトックスウォーターは、ダイエット効果も高いことがわかりましたね。
では、どんなやり方でダイエットすれば良いのでしょうか?

飲むのは、1日に1.4リットル程度が目安

デトックスウォーターダイエットのやり方は、1日あたり1.4リットル程度飲むのが目安です。
少なくても効果が半減しますし、飲み過ぎても良くありません。

「1日2リットルの水を飲むと痩せる」と言われていますが、これは飲み水だけではありません。

水分は食べ物にも含まれていますし、味噌汁なども飲みますから、デトックスウォーターは1.4リットルくらいが良いでしょう。

ハチミツなどの甘みは入れない

ダイエット効果を得ることが目的なので、なるべく甘みは入れないほうが良いでしょう。
ハチミツなら入れてもOKなんですが、もともと果物には糖分が含まれています。

糖分の摂り過ぎになったら、ダイエット効果は半減しますからね。

そのため果物の甘みだけで、他の糖分は入れないほうが良いでしょう。
どうしても飲みにくい時だけ、ハチミツやオリゴ糖を入れるようにしてください。
ガムシロップは絶対に入れないでくださいね。逆に太ってしまうかも。

ミネラルウォーターか炭酸水で作る

デトックスウォーターは、水道水ではなく、ミネラルウォーターや炭酸水でつくりましょう。
ミネラルウォーターには「軟水」と「硬水」がありますが、硬水のほうがミネラルが豊富です。

でも飲みにくいと感じる人も多いので、軟水でもOKです。
炭酸水なら満腹感を得られるので、食べ過ぎ予防にもなりますね。
また炭酸水は、血行促進の効果もあると言われています。

置き換えではなく、食前が効果的

デトックスウォーターダイエットは、飲むタイミングも考えたほうが良いですね。
食前に飲むことで満腹感があり、ダイエット効果が期待できます。

でも、置き換えダイエットにはしないでください。

栄養が偏って、余計に痩せにくくなる可能性があります。
デトックスウォーターを飲むなら、少しずつ小まめに飲みましょう。
一度に大量に飲むのも、オススメできません。

デトックスウォーターの作り方

では、デトックスウォーターの作り方をご紹介します。
といっても、水に食材を入れるだけです。

細かいポイントをご紹介していきましょう。

デトックスウォーターに入れる食材

デトックスウォーターの作り方は簡単ですが、何を入れるかで効果が変わります。
オススメの野菜や果物は、以下の通りです。

  • レモン
  • キウイ
  • ベリー系
  • きゅうり
  • グレープフルーツ
  • ミントなどのハーブ類
  • ドライフルーツ

 
ビタミンCが豊富な「レモン」や「キウイ」は、美肌効果があります。
ベリー系の「ブルーベリー」や「ブラックベリー」にはポリフェノールが含まれていて、アンチエイジング効果があります。

きゅうりにはカリウムが多く、デトックス効果が高いですし、グレープフルーツには脂肪燃焼の効果があります。
またミントにはイライラ解消の効果があり、風味も爽やかになります。

そしてドライフルーツは、食物繊維が豊富に含まれています。
普通のフルーツよりも、食物繊維の量が増えるそうなんです。
しかも切らずにそのまま使えるので、手間もかからないですよね。

なるべく皮ごと入れる

デトックスウォーターを作る際には、できれば無農薬の野菜や果物を使うようにしましょう。
なぜなら皮ごと入れたほうが、ポリフェノールなどの成分を摂れるからです。

でも無農薬が手に入らない場合には、水に漬けて洗わないといけません。
するとデトックスウォーターを作る前に栄養成分が出てしまうので、もったいないですよね。

無農薬でないなら、皮を剥いて使ったほうが良いかもしれません。
デトックスウォーターの作り方が、長時間水に漬けて置くという方法なので、農薬を飲んでしまう恐れがあります。

4時間くらい漬けておく

野菜や果物の味が水に溶けだすまで、だいたい4時間くらいは漬けておくようにしましょう。
味が薄いようなら、もっと長くてもOKです。

腐りやすい飲み物なので、常温ではなく、冷蔵庫で保管するのがオススメです。
冷たい飲み物だと体を冷やすので、シナモンや生姜を加えると良いかもしれません。

デトックスウォーターダイエットの注意点

デトックスウォーターダイエットには、ちょっとした注意点があります。
ご紹介しておきますね。

水道水を使わない

デトックスウォーターを作る時は、水道水は使わないようにしましょう。
なぜなら水道水には、不純物が多く混ざっている可能性があるからです。

せっかく体の中からキレイになろうと思っているのに、不純物が入ってしまったら、効果が半減してしまいます。

そのため市販のミネラルウォーターや炭酸水を使うのがオススメ。
スーパーの片隅にあるウォーターサーバーで買えば、安く済みますよ。

1日で飲みきるようにする

デトックスウォーターの注意点は、1日で飲みきることです。
生ものなので腐りやすいのが、デトックスウォーターのデメリットです。

水に食材を漬け始めてから24時間以内くらいが目安です。
そのため少しずつ時間差で作ると、安心して飲めそうですね。

飲み過ぎると、逆にむくむかも

デトックスウォーターの効果は、もちろんデトックスです。
でも飲み過ぎると、逆にむくんでしまう恐れがあります。

飲み物を飲むと、胃で吸収されますが、一度に吸収できる量というのが決まっているんです。

そのため一度に大量に飲んでしまうと、吸収できずに体にたまってしまうというわけ。
これでは逆効果になってしまうので、小まめに飲むようにしましょう。
1回あたり250~300mlくらいがベストです。

デトックスウォーターがあれば、心も体もスッキリ爽快!

デトックスウォーターのダイエットや美肌効果が、すごかったですね。
可愛いだけじゃなかったんです。作り方も簡単なので、これなら続けられそうです。

続けることが、一番のポイントと言っても良いでしょう。
心も体もすっきり爽快になって、毎日を楽しく過ごしてくださいね。

こみち
こみちの一言コラム
幸せへの第一歩は、余計なものを吐き出すこと。
ココロもカラダもデトックス!

スポンサーリンク