宅トレの効果は短時間で効率的に痩せる!理想的な美ボディになる方法

宅トレはインスタで人気のダイエット方法

インスタなどのSNSでは、さまざまなダイエット方法が紹介されていますが、その中でも今、「宅トレ」が人気を集めています。
インスタで公開されている写真を見ると、みんなナイスバディで、羨ましい限りです。
 

こみち
宅トレすれば、インスタ女性のようなナイスバディになれるのかしら。

とくに「お腹」や「足」がキレイで、目標にしたくなりますね。
宅トレを毎日やれば、効率的に痩せられるので、インスタ女性のようなスタイルになれるかもしれません。

では宅トレとは、そもそも何なのでしょうか?
また宅トレの効果的な方法や、ダイエットのコツなどをご紹介していきます。

インスタで人気の「宅トレ」って何?

インスタで人気の「宅トレ」とは、いったい何なのでしょうか? それは、現代の女性たちに適した、効率的なダイエット方法でした。

自宅で簡単にできるトレーニング

宅トレとは、自宅で簡単にできるトレーニングのことを言います。
スポーツジムに通わなくても、美ボディになれるのが最大のメリット。

ジムに行くのは面倒だし、お金もかかるし、人に見られるのは恥ずかしい、という女性も多いのではないでしょうか?

だからこそ今、宅トレが人気を集めているのです。

主婦や産後ママのダイエットに最適

主婦や産後ママのダイエットにも、宅トレは最適です。
また、今まで運動をしてこなかった女性でも、自宅で簡単にできるから続けやすいですね。

宅トレは毎日続けることが大切なので、簡単でラクな運動が多いのが特徴。
しかも、むずかしい動きではないし、それほどキツイ運動ではないものが多いです。

きつくない運動で、キレイに痩せられるのが、女性に人気の秘密かもしれませんね。

働く女性も、自宅でなら続けられる

宅トレは、簡単で時間もかからないので、働く女性でも続けやすいのがポイント。
忙しい女性は、ジムに通う時間がどうしても確保できない人も多いのではないでしょうか?

でも宅トレなら、疲れて帰ってきた日でも、ちょっとした時間にサクっとできるのでオススメですよ。

宅トレの効果とメリットとは?

宅トレの効果は、見た目の「スタイルアップ」と「代謝アップ」が期待できます。
短時間のトレーニングでも、効果が期待できるのが嬉しいポイントです。

では、具体的なメリットは何なのか見ていきましょう。

筋肉を増やして、代謝アップできる

宅トレは、「筋トレ」と「エクササイズ」の中間のような運動が多いです。
そのため適度に筋肉を増やして、代謝をアップさせることができるのです。

「でも、筋肉がついてムキムキになるんじゃ?」
と心配になるかもしれませんが、大丈夫です。

宅トレはそんなにハードな鍛え方ではないので、美しく引き締まったボディを手に入れることができますよ。

スキマ時間に「ながら運動」で痩せることも可能

宅トレは、テレビを観ながらでもできる簡単な運動が多いです。
そのため楽して痩せることも可能です。

また1つのエクササイズは時間がかからないので、ちょっとしたスキマ時間にできるのも嬉しいポイント。
毎日忙しくしている働く女性や、育児中のママでも、ちょっとした時間で宅トレをすることができます。

効果がわかりやすいから、モチベーションアップ

宅トレをやっている女性は、SNSで公開している人が多いです。
そのため変化がすごく良くわかります。

またSNSで公開することがモチベーションとなり、頑張ろうという気持ちになるのかもしれませんね。
「公開しているからには、しっかり結果を出さないと」という適度な緊張感が、ダイエットを成功へと導いてくれるのです。

宅トレでダイエットするコツ

では、宅トレで効率的にダイエットするには、どのように取り組めば良いのでしょうか? 宅トレをするのに効果的なタイミングはいつか、効率よく痩せるためのポイントをご紹介します。

主婦は夕方にやるのがオススメ

宅トレのようなエクササイズは、交感神経を活発にして、脂肪を燃焼させる効果があります。
交感神経とは、気分が高揚しているときに優位になる自律神経で、目を覚ます効果があります。そのため、あまり遅い時間にやると、安眠効果がさまたげられることがあります。

通常、夕方以降はリラックスしたときの「副交感神経」が優位になる時間帯なので、この自律神経のバランスをくずさないように宅トレをするのがポイントです。

比較的家にいることが多く、ある程度時間が自由になる女性なら、夕方にやるのをオススメします。
夕食前にちょっと宅トレをして、家族の帰りを待つとちょうど良いかもしれませんね。

働く女性は20時前後にやるのがオススメ

働く女性の場合は、夕方はまだ会社にいることが多いですよね。そのため、夕方に宅トレをするのはむずかしいでしょう。
その場合には、帰宅してから夕食を食べ、その2時間後くらいに宅トレをすることをオススメします。

食後すぐに運動をすると、消化不良になるのでご注意ください。
また、それ以上遅くなると交感神経を活発にし、安眠をさまたげてしまうかもしれません。

時間としては、20時くらいに宅トレをして、その後にお風呂に入るようにします。
たとえば、17時に仕事が終わる人の場合、18時半くらいに夕食を摂る人が多いですよね。その1~2時間後の20時がベストなタイミングです。

夕食直後はやらない

宅トレは、夕食直後にはやらないようにしてください。
食後は食べた物を消化するために、胃腸に血流が集中しています。

そのときに運動をしてしまうと、血流が全身を巡り、消化不良を起こすおそれがあります。
宅トレをするなら、食後2時間くらい空けてやることをオススメします。

寝る直前はやらない

宅トレなどの運動をすると、交感神経が優位になるとお話しました。
交感神経は、脂肪燃焼などの嬉しい効果があるのですが、反面、ちょっとした興奮状態になり、眠れなくなります。

そのため宅トレは、寝る直前にはやらないようにしましょう。
安眠できないと満腹中枢が正常に働かなくなり、食べ過ぎてしまう恐れがあるため、ダイエット効果が下がってしまうのです。

宅トレ後はリラックスして安眠モードへ

宅トレをしたら、交感神経が優位になりますので、その数時間後に寝るなら、副交感神経が優位な状態にしなければいけません。
副交感神経とは、リラックスしている時に優位になる自律神経で、安眠へといざなってくれます。

そのため宅トレ後はぬるめのお風呂で入浴するなどして、できるだけリラックスしましょう。
リラックスすれば、だんだんと副交感神経が優位になっていきます。

そして、体が冷えていく段階で自然と眠気が出てきて、ゆっくりと安眠することができますよ。
充分な睡眠は、ダイエットに必要な生活習慣です。

宅トレで腹筋や太ももをきたえる方法

では、宅トレで「腹筋」や「太もも」をきたえる方法をご紹介しましょう。どんな宅トレをすれば、どこにきいているのか感じながら行うことが大切です。

足+ヒップ+腹筋をきたえる宅トレ

1つめの宅トレは、「足」「ヒップ」「腹筋」をきたえる宅トレのご紹介です。

  1. 床に体育座りをして、体より後ろに両手をつきます。
  2. そのままお尻を上げて、膝から肩までが平らになるようにしましょう。
  3. そのままの体勢で10秒間キープします。
  4. いったんお尻を床に着き、もう一度お尻を持ち上げます。
  5. これを5セットくり返しましょう。

 
この宅トレは、脚やせとヒップアップ効果のあるエクササイズです。
ついでに腹筋もきたえられるので、効率的なエクササイズと言えそうですね。

腹筋をきたえる宅トレ

こちらの女性は、プロのパーソナルトレーナーで、インスタでも人気です。
となりにいる猫ちゃんが、何とも可愛いですね❤

動き自体は簡単な宅トレなので、テレビを観ながらやっても良いかもしれませんね。
いろいろな種類の腹筋運動を教えてくれるので、ポッコリお腹の解消から、くびれメイクまでできそうです。

脚やせ宅トレ3連発

では、脚やせ効果のある宅トレを3つご紹介します。

・足+お尻にはクロスランジ

こちらは、足とお尻に効く宅トレです。
ランジとは、足を前後に開いて、膝を曲げる体幹トレーニングの一種。

クロスランジですから、前後の脚をクロスさせておこないます。
片足を横に上げる時にも、軸足でバランスをとることで、体幹をきたえられます。

・ブルガリアンスクワット

ブルガリアンスクワットとは、片足をイスや台に乗せて、片足だけでおこなうスクワットのこと。(0:19~開始)
これにジャンプが加わると、さらに軸足への負荷が大きくなります。

見た目以上にキツイので、初心者の人は無理をしないでくださいね。
簡単な宅トレから始めて、筋力がついてきたらチャレンジしてみてください。

・内ももにダイレクトに効く宅トレ

内ももは、なかなか細くならないので、悩んでいる女性が多いのではないでしょうか?
この宅トレは、内ももにダイレクトに効くのでオススメです。

  1. 体の右を下にして、床に横になります。
  2. 右手で頭を支え、左手は体の前につきます。
  3. 左足はひざを曲げて、右足より後ろにつきます。
  4. 右足は伸ばしたまま、上に上げます。20回くり返しましょう。
  5. 体の向きを逆にして、同じようにくり返します。

 
内もも、感じてますか?
地味なエクササイズほど、意外と効果が高いんですよね。頑張りましょう。

宅トレ+プロテインで効率的にダイエット

宅トレでダイエットしたい女性は、プロテインをプラスすると、効率的に痩せることができます。
「えっ、プロテインってムキムキの人が飲むものじゃないの?」と思うかもしれませんが、全然ちがいます。

プロテインは、タンパク質です。
しかも普通にお肉などを食べるよりも低カロリーで、体に吸収しやすいのがメリットです。

宅トレで美ボディを目指すなら、プロテインを取り入れることをオススメします。
では効果的な飲み方をご紹介しましょう。

宅トレ後2時間、寝る30分~1時間前に飲む

プロテインは、飲むタイミングが重要です。
基本的には運動後に飲むのですが、運動直後ではなく、宅トレ後2時間くらいに飲むと良いでしょう。

つまり働く女性が宅トレをするのが20時だとすると、22~23時くらいです。
ちょうど寝る30分から1時間くらいになるように調整するのがベストです。

プロテインは効率的に筋力をアップさせて、代謝を良くする効果が期待できます。
また寝ている間に分泌される「成長ホルモン」のはたらきを助けてくれるので、より効果的ですよ。

ソイプロテインよりホエイプロテインがGOOD

プロテインには、いくつかの種類があります。
ソイ(大豆)プロテインは低カロリーですが、寝る前に飲むことを考えると、消化が悪いのでオススメできません。

そのためアスリートなどが飲んでいるホエイプロテインがオススメ。
ホエイプロテインがいちばんタンパク質の量が多く、効率的に筋力をアップしてくれます。

またソイプロテインよりも吸収率が良いため、寝る前にもオススメです。

朝起きて飲んでもOK

軽い宅トレをするくらいなら、プロテインを飲むのは夜だけでもOKです。

ただし朝起きた時は体の中が空っぽになっていて、活動すると筋肉が消費されてしまうのです。
つまり筋肉が減ってしまうということ。

そのため朝起きてプロテインを飲むのもオススメです。
運動量などに合わせて、調整してみてください。

宅トレで、理想的な美ボディになる!

宅トレで美ボディをつくる方法をご紹介しました。
宅トレはふだん運動をしていない女性でも、簡単にできるのがポイントです。

しかも自宅でいつでもできるので、空いた時間を有効活用してみてくださいね。
そして理想的な美ボディを手に入れましょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

宅トレはカンタンで効果バツグン!
毎日つづけて、理想のスタイルを実現させましょう。

スポンサーリンク