腸もみダイエットの効果でポッコリお腹解消|寝る前1分の腸マッサージ

腸もみダイエットの効果は便秘解消でくびれをつくる!

女性が気になる体のパーツ第一位は、お腹だと言われています。
ポッコリお腹を解消するために、腹筋やエクササイズを頑張っている人は多いことでしょう。

でも、思うようにウエストが細くならなくて、悩んでいませんか?
それは、腸もみダイエットで解決できるかもしれません。
 

こみち
腸を揉むと、どんな効果があるの?

腸もみダイエットは、その名の通り腸を揉むダイエットです。
しつこい便秘も解消できて、しかも美肌効果や免疫力アップ効果も期待できるんです。

さらに、自律神経を整えて、メンタルを安定させる効果まであるので、心身ともに美しく健康になれます。
では、腸もみダイエットの効果とやり方をご紹介していきます。

腸もみダイエットとは?

便秘を改善するために、ヨーグルトを食べたり、水分を多く摂ったりしている人は多いと思います。
でも、なかなか便秘が解消されなくて困っていませんか?

ストレスや生活習慣、食生活などによって腸の働きが悪くなると、頑固な便秘を引き起こします。すると下腹部がポッコリしやすく、脂肪もたまりやすくなるのです。
また痩せにくい体質になり、メンタルにまで悪影響を及ぼす恐れがあります。

そんな厄介な便秘を解消してくれるのが、「腸もみダイエット」です。
腸もみダイエットとは、お腹をマッサージすることで腸の働きを活発にし、老廃物や宿便を排出して痩せる効果のあるダイエット方法です。

特別な道具は必要ないので、手軽におこなえるのがメリットです。

腸もみダイエットの効果は、どれくらいスゴイの?

腸もみダイエットをして、10日間でウエストが10センチも細くなった人もいるほど、スゴイ効果があると話題になっています。
では、具体的にどんな効果があるのか見ていきましょう。

便秘解消

便秘のタイプには、大きく分けて2種類あります。1つは便の通りが悪くなること。そしてもう1つは腸の働きが悪くなること。
何らかの病気や薬が原因の場合もありますが、その場合は医師の診断を受けたほうが良いでしょう。

それ以外の便秘の場合には、腸もみマッサージをすることで改善できる可能性が高いです。
とくに腸の働きが悪くなっている場合には、腸もみマッサージが効果的です。

一般的に3日以上お通じがないと便秘と言われ、また毎日お通じがある人でも宿便が溜まっている可能性があると言われています。
そのため、どんな人にも腸もみマッサージの効果が感じられる可能性があります。

腸のまわりの脂肪が減少

便秘になる原因の1つに、運動不足があります。運動不足になると、腸の働きも低下すると言われています。
そして運動不足が引き起こすもう1つの現象は、「腸が下がってしまう」こと。

腸が下がると、腸を温めるために、その周りに脂肪がつきやすくなります。そのため、下腹部がポッコリしてしまうのです。
腸もみマッサージをすれば、ポッコリお腹を解消する効果もあるので、ぜひトライしてみてください。

冷え性とむくみ解消

女性の体質の傾向として、冷え性やむくみになりやすいという特徴があります。これは女性に筋肉が少なく、脂肪がつきやすいという性質があるからです。
冷え性やむくみが生じると血行が悪くなり、腸が冷えることで更なる便秘を引き起こします。

そこで腸もみをすれば腸の血行が良くなり、腸の働きを活発にすることができるのです。

自律神経が整い、ストレス解消

腸の機能が低下すると、自律神経の乱れが生じると言われています。腸は自律神経とつながっていて、腸もみをすることで自律神経を刺激することができるのです。
便秘になると、「何となくだるい」「やる気が出ない」「落ち込みやすい」などのメンタル的な症状を感じたことはありませんか? これは腸とメンタルがつながっている証拠です。

多くの人は、毎日多大なストレスを受けていると思いますので、そのストレスが便秘の原因になっている場合もあります。
そこで腸もみをすれば、自律神経が整うことで、ストレスを緩和させることもできるのです。

腸もみマッサージのやり方

腸もみマッサージのやり方をご紹介します。便秘解消をはじめ、精神の安定にも関わっていますので、ぜひやってみてくださいね。

  1. まず、おへそから3センチ左横に手を当てます。指をそろえて、力を入れ過ぎないように注意してマッサージします。
  2. 左横から右横まで、「U字」を描くように両手でマッサージします。これは小腸を刺激するマッサージです。
  3. 3回くり返しましょう。
  4. 次に、おへその右下に両手を当てます。
  5. そこから「U字」を逆さにしたような軌道で左下に向かってマッサージします。左下には大腸の出口があり、宿便が溜まりやすい場所です。
  6. 最後に、おへそを中心にして、時計回りにマッサージしましょう。

 
リラックスした状態でやるのが効果的なので、仰向けに横になって腸もみすると良いでしょう。

腸もみマッサージをするタイミングはいつがいい?

腸もみマッサージは、どのタイミングでやってもOKなのですが、便秘解消の効果を考えると、「寝る前」が効果的なタイミングだと言われています。
夜の0時に腸の働きがマックスになると言われているので、寝る前に腸もみをすると、より腸の働きを活発にすることができます。

また、午前中は老廃物を排出する「デトックスタイム」だと言われているので、朝起きた時に腸もみするのも効果的です。
さらに、お風呂上がりは血行が良くなっているので、そのタイミングで腸もみをすると効果がアップすると言われています。

腸もみマッサージの効果を高める方法

腸もみマッサージだけでも便秘解消などに高い効果がありますが、プラスすることで更に効果がアップする方法があります。
それは、「腸もみマッサージをする前に、水を飲んでおく」ことです。

便秘を解消するためには、便に水分が含まれているほうが、排便がスムーズになります。そのため腸もみマッサージをする前には、水を飲んでおくと効果的です。腸もみをすることで水分が行きわたり、便を柔らかくすることができます。

また、水を飲むと腸が動きはじめるので、そのタイミングで腸もみマッサージをすると、効果がより一層高まります。
腸もみマッサージの5分くらい前に飲んでおくと良いでしょう。

腸もみダイエットに効果的な食べ物

腸もみダイエットをするなら、ダイエット効果をアップする食べ物を取り入れると効率よく痩せることができます。どんな食べ物が腸もみダイエットに効果的なのでしょうか?水分は多めに摂り、常温か温かい物を飲むようにしましょう。腸が冷えると動きが悪くなるので、なるべく腸を冷やさないことが大切です。

◆大根おろしヨーグルト

大根おろしヨーグルトの作り方は、「大根おろし大さじ1杯」「ハチミツ大さじ1杯」「無糖ヨーグルト200g」を混ぜるだけです。
大根おろしには食物繊維が豊富に含まれていて、ヨーグルトの乳酸菌と一緒に摂ることで、便秘解消効果がさらにアップします。

◆切り干し大根

食物繊維が豊富な「大根」を干すことで、食物繊維の量が増えると言われています。そのため、便秘解消の効果がアップするそうです。つまり切り干し大根は、最高のデトックス食材なんですね。調理も簡単なので、ぜひ取り入れてみてください。

◆キウイ

キウイには酵素が豊富に含まれていて、朝に食べると、デトックス効果が高まります。生のキウイを食べることで、スムージーと同じように、たっぷりと酵素を摂取することができます。朝食にもピッタリなので、ぜひ朝にキウイを取り入れてみてください。ヨーグルトと一緒に食べるのも効果的です。

◆水分補給は常温か温かい飲み物で

便秘を解消するためには、水分は多めに摂ることが効果的です。でも冷たい飲み物では腸が冷えてしまい、腸の働きが悪くなってしまいます。
水分補給をするなら、常温か温かい物を飲むようにしましょう。体全体もそうですが、なるべく腸を冷やさないことが大切です。

腸もみダイエットの注意点とは?

効果バツグンの腸もみダイエットですが、マッサージにはいつくかの注意点があるのでご紹介します。

強くマッサージしすぎると、出血する恐れがある

腸もみマッサージは効果が高いのですが、やり方を間違えると危険を伴う場合があります。
強くマッサージしすぎると、出血してしまう恐れがあるので注意しましょう。

腸もみをするとわかりますが、便秘がある場所は硬いのですぐわかります。すると、それを解消したいあまり、強く力を入れたくなります。
そこは慎重にマッサージして、水分を摂ってからマッサージしたり、じっくりと優しくマッサージするようにしましょう。

生理中にマッサージすると、出血や生理痛がひどくなる恐れがある

腸もみマッサージは、生理中にやると出血が増えたり、生理痛がひどくなる恐れがあります。
生理中は体がむくみやすいので、マッサージで解消したくなるかもしれません。

でも体には良くないので、出血がほとんど収まってから腸もみを再開するようにしましょう。

食後や飲酒後にマッサージすると、消化不良や下痢になる恐れがある

腸もみマッサージは、食後や飲酒後は避けるようにしましょう。
食後は消化活動の真っ最中なので、腸もみをすることで消化の妨げになることがあります。

また飲酒後は、肝臓などでアルコールを分解しているため、1時間くらいは最低でも時間を空けてマッサージすると良いでしょう。
その日は腸もみをお休みして、翌朝にやると良いかもしれませんね。

腸もみダイエットで美肌・健康・ダイエットの三拍子をそろえよう!

腸もみダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
腸もみダイエットは、便秘解消することでダイエット効果があり、血行が良くなるので健康効果もあります。

さらに腸の中がキレイになることで、美肌効果まで期待できるのです。
三拍子そろった効果で、体の外も中もキレイにしちゃいましょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

今まで、何をやっても思うように痩せられなかった人は、腸もみダイエットが効果的。
ダイエットするなら、見た目だけでなく、体の中もキレイでなくちゃね。

スポンサーリンク