めん棒ダイエットで成功した人続出|脚痩せとお腹痩せに効果的

めん棒ダイエットは、脚痩せとお腹痩せに効果絶大!

女性がとくに痩せたい場所。それは「脚」と「お腹」ですよね。
その気になる部分にかぎって、なかなか痩せられないジレンマを抱えていませんか?
 

こみち
脚とお腹って、どうしてなかなか痩せないのかしらね。

脚とお腹は脂肪がつきやすく、落としにくい特徴があります。そんな厄介な脂肪を取りのぞいてくれるのが「めん棒ダイエット」なのです。

めん棒ダイエットは、むくみを解消する効果がバツグンで、しかも手でマッサージするよりも簡単にできるんです。
さらに、改善がむずかしいと言われている「セルライト」の解消にも効果的なので、女性なら今すぐやりたいと思いますよね。

今回は、リンパマッサージを簡単にできる「めん棒ダイエット」の効果とやり方をご紹介します。

めん棒ダイエットとは?

めん棒ダイエットとは、麺の生地を伸ばすときに使う「麺棒」でマッサージをするダイエット方法です。
本来は手でマッサージするのですが、手では力が入れにくい人も多いと思います。リンパマッサージは力を入れ過ぎないのがポイントですが、やっぱりそれなりの力は必要です。

そこで重宝するのが、「めん棒」です。では、めん棒ダイエットのメリットを中心にご紹介していきます。

お金がかからずコスパ最高

めん棒は、100円ショップでも売っているので、高いダイエット器具を買う必要はありません。お金がかからないのが、メリットです。たかがめん棒ですが、これが大活躍してくれますよ。

ながらダイエットに最適

めん棒ダイエットは、ながらダイエットに最適な方法です。
力を入れないで簡単にできるので、テレビを観ながらでもできます。

運動をする時間がない人でも、食事制限をしたくない人でも、テレビを観ながらできるのはうれしいですね。

口コミでも成功した人続出!

めん棒ダイエットは簡単なので、実践している人が結構いるみたいですね。
女性の足太りの原因のほとんどは、「むくみ」だと言われています。そんな「むくみ足」に悩んでいる人には、効果テキメンのようです。

足のだるさ・重さがなくなったとか、スッキリして気持ちいいとか、口コミでも効果を感じている人が多いです。
でも中には、「結局むくみが解消されるだけで、本来の足の太さになるだけでしょ!」と言う人もいますが、それこそが大事なんです!

むくみが解消されるということは、血行が良くなるということ。つまり、結果的に代謝がアップして、脂肪も燃焼しやすくなるんです。
そのため痩せやすい体質になって、ダイエットに成功した人も多いみたいですよ。

めん棒ダイエットの効果

すでに少しだけお話してしまいましたが、めん棒ダイエットの効果についてご紹介していきます。

簡単にリンパマッサージができる

めん棒ダイエットの効果は、ダイエットに効果的なリンパマッサージが簡単にできることです。リンパマッサージをすると、血流やリンパの流れが良くなることで、代謝がアップして痩せやすい体質になれます。

硬くなった脂肪や、疲れた筋肉を手でマッサージするのは、意外と力が必要で大変です。そんなマッサージを簡単にできるのが「めん棒ダイエット」の効果なのです。
リンパマッサージは力を入れ過ぎないのがポイントとはいえ、意外と疲れます。でもめん棒を使えば、力を入れずにマッサージができるのがメリットです。

サイズダウンして、結果的に体重も減!

めん棒ダイエットの効果は、血行が良くなることで「むくみ」が解消され、ウエストや脚が細くなることです。
めん棒でマッサージをしたからといって、直接的に体重が減るわけではありませんが、血行が良くなり代謝が良くなるので痩せやすくなり、結果的に体重も減ると考えられます。

そして、めん棒ダイエットは食事制限の必要がないため、リバウンドする心配もないのがメリットです。

冷え性やむくみ解消で代謝アップ

めん棒ダイエットの効果は、リンパマッサージをすることで血行が良くなるので、女性に多い「むくみ」や「冷え性」が改善されます。
そのため体温も上昇し、代謝がアップするので、ダイエット効果がバツグンです。

簡単なのに、これだけの効果が期待できるのは、うれしいですよね。

めん棒ダイエットのやり方

めん棒ダイエットの効果がわかったところで、次にめん棒ダイエットのやり方をご紹介します。

めん棒で脚痩せ

めん棒ダイエットは、おもに脚のリンパマッサージをするので、脚痩せの効果がメインです。
ふつうに手でマッサージをするよりも強い力が加わるため、あまり力を入れないで行うように注意しましょう。

◆足裏マッサージ

  1. まずイスに座り、床にめん棒を置きます。
  2. 足裏でめん棒をコロコロと転がしましょう。
  3. 足裏にはツボがたくさんあるので、足ツボマッサージの効果が期待できます。

 

◆ふくらはぎマッサージ

  1. 床に座り、足首から膝裏までをめん棒で擦り上げます。
  2. 角度を変えて、ふくらはぎ全体をマッサージしましょう。
  3. スネの骨の外側を、足首から膝までめん棒で擦り上げます。
  4. 反対の足も同様におこないます。

 

◆太ももマッサージ

  1. 膝から足の付け根まで、めん棒で擦り上げます。
  2. 太ももの前側、外側、内側、後ろ側を同様に擦り上げます。
  3. 反対の足も同様におこないましょう。
  4. 足の付け根の部分を上下にさすります。

 

めん棒でお腹痩せ

お腹のマッサージは、あまり強い力でやらないようにしましょう。内臓に負担がかかってしまいますので、注意してください。

  1. 右足の付け根の部分にめん棒を当て、上下にさすります。
  2. 左足の付け根も同様におこないます。
  3. 右足の付け根から、おへその上を通って左足の付け根まで滑らせます。
  4. そこからおへその下を通って、右足の付け根に戻ります。(円を描くようにマッサージします)
  5. わき腹にめん棒を当て、上下にさすります。反対のわき腹も同様におこないます。
  6. わき腹の後ろから、わき腹を通って、お腹に脂肪を寄せ集めるイメージでめん棒を滑らせます。
  7. 反対のわき腹も同様におこないましょう。

 

めん棒で二の腕痩せ

  1. 右手でめん棒を持ち、左手を伸ばします。
  2. 左の二の腕にめん棒を当て、肘からワキに向かってさすります。
  3. 反対も同様におこないましょう。

 
二の腕は脚よりも柔らかく、デリケートな部分なので、本当に力を入れないでおこなってください。
めん棒では痛いようなら、手でさするくらいでも充分です。

めん棒ダイエットの効果をアップする方法

めん棒ダイエットのやり方をご紹介しましたが、より効果をアップする方法をご紹介します。

お風呂上がりにやる

めん棒ダイエットの効果をアップする方法は、お風呂上がりにやることです。
お風呂上がりは血行が良くなっているので、リンパマッサージの効果が高まります。

毎日継続する

めん棒ダイエットは、即効性はありません。そのため、毎日継続することが大切です。
即効性がないとはいえ、2週間くらい続けると、少しずつ変化を感じられるようになるでしょう。

むくみが取れてきたとか、冷えが改善されたとか、足のだるさがなくなってきたなど、何らかの効果が感じられるはずですよ。

ほかのダイエットと併用する

めん棒ダイエットは、直接的に体重が減るわけではありません。
そのため、ほかのダイエット方法と併用すると、より効果が感じられます。

適度な食事制限を併用したり、軽めの運動やエクササイズをおこなうと、ダイエット効果がアップします。

めん棒ダイエットの注意点

めん棒ダイエットは、簡単で効果も高いのですが、注意点がいくつかあるのでご紹介します。

食後30分はやらない

めん棒ダイエットのマッサージは、食後30分はやらないようにしましょう。
食後は胃腸で消化活動をおこなっていますので、血流が胃腸に集まっています。

このタイミングでめん棒マッサージをしてしまうと、血流が全身に分散されて、消化不良を起こす恐れがあります。
食後30分はひかえて、マッサージをおこなってください。

妊娠中は控える

妊娠中は、とくにお腹のめん棒マッサージは厳禁です。お腹の赤ちゃんに悪影響があるかもしれません。
妊娠中はむくみやすいので、リンパマッサージをしたくなると思いますが、念のため、医師に相談してからおこなうようにしてください。

やりすぎ注意

めん棒ダイエットの最大の注意点は、やりすぎないことです。
一度に長時間のめん棒マッサージは、やらないようにしましょう。毎日やることは大切ですが、小まめにやるようにしてください。

また、強すぎるめん棒マッサージもダメです。ただでさえリンパは傷つきやすいので、めん棒のような硬いものでマッサージする時は、細心の注意を払うようにしましょう。手でやるよりも力が加わっているので、本当に軽くマッサージすれば充分です。

めん棒ダイエットに成功したら、リバウンドしにくい!

めん棒ダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
簡単なのに、高い効果が期待できるのがメリットです。テレビを観ながら、簡単に「ながらダイエット」ができますよ。
 

こみち
こみちの一言コラム

めん棒ダイエットは、食事制限がないためリバウンドしにくいのがメリット。
血行が良くなれば、健康にもダイエットにも良いことづくしですね。

スポンサーリンク