足踏みダイエットの効果!誰でもいつでもできる簡単ダイエット

自宅でいつでもできる足踏みダイエットの効果とやり方

「ダイエットしたい!」と思ってはいるけど、あなたは、こんなことを考えていませんか?

  • 一人で外をウォーキングするのは恥ずかしい
  • 身なりを整えてスポーツジムに行くのが面倒くさい
  • 雨の日・寒い日・暑い日は外に行きたくない

 
そんなあなたの悩みをすべて解決してくれる「簡単ダイエット」。

それが「足踏みダイエット」です。
 

こみち
足踏みするだけで、本当に痩せる効果はあるのかしら?

足踏みダイエットの最大のメリットは、自宅でいつでもできる手軽さです。

ダイエットを成功させる秘訣は、何といっても「継続すること」なので、足踏みダイエットは成功しやすいダイエット法と言えます。

録画してあるドラマを観ながらでも簡単にできるので、ちょっとした時間にできるのもうれしいですね。

そこで今回は、「足踏みダイエット」の効果とやり方についてご紹介します。

簡単ダイエットで、気になる部分をシェイプアップしていきましょう!

足踏みダイエットの効果は意外とたくさんある!

足踏みダイエットは、その名の通り「足踏みをするだけ」のダイエット方法です。

「たったそれだけで、本当に痩せるの?」と思うかもしれませんが、その効果は意外とたくさんあるんです!

では、足踏みダイエットの効果を見ていきましょう。

脚やせ効果で美脚になれる

足踏みダイエットの効果は、女性なら気になる「脚やせ効果」があることです。

足踏みダイエットは、下半身の動きに集中していますので、足が細くなる効果が期待できるのです。

簡単なのに美脚になれるなら、それほど嬉しいことはありませんよね。

ダイエットを始めて運動をする人は多いですが、今まで運動不足だった人や、体重が多い人は、いきなりウォーキングやランニングをすると、足を痛めてしまうことが多いです。

すると、ダイエットの秘訣である「継続」ができなくなってしまうんですね。

そんな残念な状況を防ぐためにも、足踏みダイエットは効果的なのです。

下半身の血行が良くなり「むくみ解消」

足踏みダイエットの効果は、血行が悪くなりやすい「下半身」の血流を改善して、むくみが解消できることです。

下半身は心臓から遠い場所にあることと、体に下のほうにあることで、血液が溜まりやすい場所なのです。

そのため血行が悪くなり、足がむくんでしまう女性が多いんですね。

下半身の血行が悪くなると、全身の血行も悪くなるので、代謝が低下して「痩せにくい体質」になるのもダイエットには大敵。

足踏みダイエットは、下半身の動きに集中しているため、足の血行が促進されやすいのです。

むくみが解消されれば、ダイエット効果も高まりますよ。

腸を刺激して、便秘が解消される

足踏みダイエットの効果は、ダイエットの大敵である「便秘」を解消できることです。

足踏みをすると、「骨盤の周辺」や「腸」も一緒に動くので、腸が刺激されて便秘を解消できるのです。

足踏みをすると、全身の血行も促進されるため、便秘が治りやすくなります。

筋肉量が増えて代謝がアップする

足踏みダイエットの効果は、筋肉量が増えることで、代謝がアップすることです。

足踏みなら、今まで運動不足だった人や、運動が苦手な人でも、簡単に続けられるので、筋肉量が増えやすいのです。

また、足踏みダイエットは下半身の動きなので、大きな筋肉がある「太もも」の筋力アップに効果があり、代謝がアップするのです。

代謝がアップすると、脂肪が燃焼しやすくなり、痩せやすくなる効果が期待できます。

やり方によってはポッコリお腹も解消できる

足踏みダイエットの効果は、なかなか細くならない「ポッコリお腹の解消」もできることです。

足踏みをすると、意外と腹筋を使うので、お腹の脂肪を落とすこともできるのです。

自宅で足踏みするだけで、こんなにもたくさんのダイエット効果があるのはうれしいですよね。

どうせ頑張るなら、ウエストも細くしちゃいましょう。

足踏みダイエットのやり方

足踏みダイエットのやり方は、とっても簡単です。

自宅でテレビを観ながら、足踏みを20分くらいするだけ。

でも、より脂肪を燃焼させたいなら、ダイエット効果を高めるやり方が知りたいですよね。

そこで、効率的に痩せられる「足踏みダイエットのポイント」も一緒にご紹介しましょう。

足踏みの20分前に、コーヒーを飲んで脂肪燃焼率アップ

足踏みダイエットのやり方は、始める20分くらい前に、コーヒーを飲んでおくと効果的です。

ブラックコーヒーには、脂肪を燃焼しやすくする効果があるので、ダイエット効果がグンと高まります。

ウォーキングなどの前にもブラックコーヒーを飲むと良いと言われているので、知っている人もいるかもしれませんね。

コーヒーに含まれる「カフェイン」は、脂肪を燃焼させる作用があると言われています。

準備運動としてストレッチをすれば代謝アップ

足踏みダイエットのやり方は、誰でも簡単にできる方法です。

とはいえ、今まで運動していなかった人が突然やると、足を痛めてしまう可能性もあります。

それを予防するためにも、まずはストレッチで準備体操をしましょう。

とくに「股関節」と「膝」は、しっかりとほぐしておいてくださいね。体重の負担がかかることで、関節を痛めることが多いからです。

また、足踏みダイエットの前にストレッチをすると、代謝が高まる効果が期待できます。

太ももをお腹の高さまで上げる

足踏みダイエットのやり方は、太ももをお腹の高さまでしっかりと上げることです。

初めは、けっこうキツイかもしれませんが、慣れてきたら足を高く上げるように足踏みをしてみましょう。

足を高く上げることで腹筋を使いますし、運動量も多くなるので、脂肪が燃焼しやすくなります。

無理せず、慣れてからチャレンジしてみましょう。

腕を大きく振ってテンポよく

足踏みダイエットのやりかは、腕を大きく振って、テンポよく足踏みすることです。

足のほかに、腕も大きく振ることで、代謝がアップします。

そして、足踏みダイエットの一番のポイントは、「テンポよく足踏みすること」です。

手足を大きく振るので、あまり速くはできないと思いますが、速さを考えるのではなく、テンポを意識して行うほうが効果的です。

姿勢を正してお腹を引っ込める

足踏みダイエットでポッコリお腹を解消するコツは、姿勢を正して「お腹を引っ込める」ことです。

普段の生活でも、つねにお腹を引っ込めておくと、ポッコリお腹の解消に効果的ですよ。

歩くときも、立っているときも、座っているときも、できるだけお腹を引っ込めておきましょう。

さらに、姿勢を正しくしていれば、血行も良くなり、代謝がどんどんアップしますよ。

はじめは短い時間でも、徐々に20分~1時間続けることを目標に

足踏みダイエットの基本のやり方は、20分継続することです。でも、はじめのうちは3分くらいでもOKです。

1曲の音楽をちょうど聴き終わる程度の時間ですね。

好きな音楽をかけて、まずは1曲終わるまで頑張りましょう。

そして徐々に20分以上は続けられるようにして、最終的には1時間くらい続けられると理想的です。

足踏みは有酸素運動の1つなので、15~20分続けることで、脂肪が燃焼しやすくなります。

足踏みダイエットはメリットが多い

足踏みダイエットは、簡単なのに効果が期待できる方法でしたね。だから、意外とメリットが多いのです。

  • 自宅で一人でできる
  • いつからでも始められる
  • テレビを観ながら・音楽を聴きながらできるから退屈しない
  • 雨でも、雪でも、暑い日でも苦なく続けられる

 
足踏みダイエットは、簡単に毎日続けられるので、ダイエットが成功しやすいのです。

人目を気にすることもなく、自分一人でいつでもできる運動は、それほど多くはありませんよね。

あなたも明日から、いや今日から足踏みダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか?

足踏みダイエットは成功しやすい簡単ダイエット

足踏みダイエットの効果とやり方をご紹介しました。痩せる効果がアップするポイントもご紹介したので、ぜひ今日からでも始めてみてくださいね。
 

こみち
こみちの一言コラム

足踏みダイエットは、継続しやすく、成功しやすいダイエット。

簡単で、退屈しないのも、大きなメリットですね。

スポンサーリンク