菜の花のダイエット効果|春の食材でキレイに痩せる!

菜の花ダイエットの効果とレシピ

スーパーに菜の花が並びはじめると、春の訪れを感じますよね。
旬の物を食べると、心も体もよろこんでいる感じがします。

そんな春の食材「菜の花」には、驚くべきダイエット効果があるんです。
 

こみち
菜の花を見ると、何だか食べたくなっちゃうの。

菜の花には、ダイエット効果のほかにも、女性にうれしい美肌効果もあるんです。
心も体もウキウキする春にふさわしい「菜の花ダイエット」と、菜の花の美容や健康効果についてもご紹介していきます。

菜の花の栄養効果

菜の花は、「菜花(なばな)」とも呼ばれるアブラナ科の植物です。春が旬の緑黄色野菜で、栄養価が高く、ダイエット効果も高いことが注目されています。では、その豊富な栄養効果をご紹介しましょう。

  • ビタミンA(βカロテン)……美肌効果
  • ビタミンB1・B2……代謝アップ
  • ビタミンC……コラーゲンを増やす
  • ビタミンK……骨を強くする
  • 葉酸……ダイエット・アンチエイジング効果
  • カリウム……むくみ解消・デトックス効果
  • カルシウム……イライラ防止・骨を強くする
  • 鉄分……貧血予防
  • 食物繊維……便秘解消

 
本当にたくさんの栄養が含まれていますね。ビタミン類だけでなく、現代人に不足しがちなミネラルもバランスよく含まれています。ミネラルが不足すると、体のさまざまな機能に支障をきたすので、しっかりと摂る必要があります。

また、便秘解消やむくみ解消など、ダイエットをサポートする効果、美肌やアンチエイジングの効果も高いので、女性を若く美しくしてくれます。

さらに、イライラ防止や貧血予防、骨を強くするなどの健康効果も高いです。骨を強くすることは、じつはダイエット効果にもつながることがわかっています。

バランスよく美容・健康・ダイエット効果が高い菜の花は、旬の時期が過ぎないうちに食べておきたい食材ですね。

菜の花ダイエットの効果

菜の花には豊富な栄養があり、いろいろな効果があることがわかりましたね。では、菜の花のダイエット効果について詳しく見ていきましょう。

デトックス効果でむくみ解消

菜の花には「カリウム」が豊富に含まれていて、体内にたまった塩分や水分を排出するデトックス効果があります。
そのため、むくみを解消して血流を良くし、ダイエット効果を高めてくれます。

腸内環境を改善して便秘解消

菜の花には「食物繊維」が豊富に含まれていて、ダイエット中に起こりがちな便秘をすっきり解消してくれます。腸内にたまったガスや老廃物を排出し、体の中からキレイにしてくれる効果があります。

血行を良くして代謝アップ

菜の花に含まれる「ビタミンB1・B2」は、血行を良くして、代謝をアップさせる効果があります。糖質や脂質の代謝をスムーズにして、カロリーの消費をうながしてくれます。そのためダイエット効果が高いのです。

菜の花で美しくアンチエイジング

菜の花には、ダイエット効果だけでなく、美しく若返る効果も期待できます。それは外見だけではなく、体の中からも若返る「アンチエイジング効果」が高いのです。

血管を丈夫にして血管若返り

菜の花には、「カリウム」「ビタミンB1・B2」「ビタミンK」などが含まれているので、血行を良くする効果が高いです。そのため、血管を丈夫にして健康を保つとともに、血管を若返らせる効果も期待できます。

加齢とともに血行が悪くなり、血管も衰えていきますので、血管を若く保つことはとても大切なことなのです。血管が衰えると、さまざまな病気の原因になり、肌荒れもしやすくなります。

コラーゲンを増やして美肌効果

菜の花には豊富な「ビタミンC」が含まれていて、美肌効果が高いのが特徴です。ビタミンCは、加齢とともに減少する「コラーゲン」を増やし、ハリと弾力のある美肌をキープするのに役立ちます。

また、「ビタミンB2」は美容ビタミンとも呼ばれていて、肌のターンオーバーをうながし、美肌を保ってくれます。

抗酸化作用でアンチエイジングと病気予防

菜の花には「ビタミンC」や「ビタミンA(βカロテン)」が含まれていて、老化防止や病気予防の効果が期待できます。これらの栄養には抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去することによって、高いアンチエイジング効果が期待できます。

骨を強くしてイライラも解消

菜の花には、骨を強くする「カルシウム」と、カルシウムと結合して赤血球を増やす「ビタミンK」が豊富に含まれています。そのため、女性に多い骨粗しょう症の予防や、イライラ解消に効果的です。

ダイエット中はとくにイライラしやすいので、心おだやかにダイエットを成功させるためにもオススメですよ。

菜の花ダイエットで気をつけること

菜の花ダイエットのさまざまな効果についてご紹介しましたが、1つだけ気をつけることがあります。
それは、菜の花だけを単品で食べるダイエットをしないことです。

菜の花には、本当にいろいろな栄養がバランスよく含まれているのですが、じつは「三大栄養素」がほとんど含まれていないのです。三大栄養素とは、「タンパク質」「炭水化物」「脂質」のことで、人間が必ず毎日食べなければいけない栄養素のことです。

そのため、菜の花ダイエットをするなら、栄養バランスを考えて食事に取り入れることが大切です。では次に、三大栄養素をバランスよく取り入れた「菜の花レシピ」をご紹介しましょう。

菜の花のレシピ

菜の花ダイエットについては理解が深まったと思いますので、最後に菜の花ダイエットにオススメのレシピをご紹介します。

菜の花とチキンのパスタ


Cpicon 春の味!菜の花とささみのからし和えパスタ by 風あじこ

菜の花ダイエットにオススメのレシピは、菜の花と鶏ささみのパスタです。菜の花は栄養豊富ですが、「タンパク質」「脂質」「炭水化物」が不足しています。
そのため、その足りない栄養をおぎなうレシピなら、栄養バランスが良くなりますね。

また菜の花は味が淡泊なので、からしを入れることで味にアクセントがつきます。「菜の花のからし和え」は鉄板レシピなので、からしとの相性はバッチリですよ。
春らしいサッパリとした菜の花パスタで、菜の花ダイエットを成功させましょう!

菜の花ダイエットでキレイに痩せて春を楽しもう!

菜の花のダイエット効果をメインにご紹介し、美容や健康の効果もご紹介しました。
本当にいろいろな効果があるので、驚いた人も多いのではないでしょうか?

春の季節を楽しむためにも、菜の花ダイエットでキレイに痩せちゃいましょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

春が旬の「菜の花」で、ダイエット&アンチエイジング!
体の中も外もキレイになれば、出会いのチャンスが訪れるかも。

スポンサーリンク