ツンツン体操のやり方|美しいくびれを2週間で手に入れる!

ツンツン体操の効果で美しいくびれを手に入れよう!

ダイエットをしても、簡単には手に入らない「美しいくびれ」。
いくらお腹痩せエクササイズをしてもウエストが細くならないのは、ある原因のせいだったのです。
 

こみち
美しいくびれには憧れるけど、なかなかうまくいかないのよね。

美しいくびれを手に入れるには、きついエクササイズが必要だと思っていませんか?
じつは1分でできる簡単エクササイズ「ツンツン体操」で、美しいくびれを手に入れることができるんです。

今回は、ツンツン体操でくびれができる理由と、ツンツン体操のやり方をご紹介します。
くびれ以外にも、様々なうれしい効果がある「ツンツン体操」で、効果的に痩せちゃいましょう!

ツンツン体操で美しいくびれができる理由

ツンツン体操で美しいくびれが手に入る理由は、骨盤と肋骨の間を伸ばす効果があるからです。

と言われても、あまりピンとこないですよね。
ツンツン体操は、医学博士でスポーツドクターである中村格子先生が考案したエクササイズです。

中村先生は言います。くびれができず、ポッコリお腹になってしまう原因は、骨盤と肋骨の間の距離が短いから。ここを伸ばすツンツン体操をすることで、簡単にくびれを作ることができるのだそうです。

骨盤と肋骨の間とは、「ウエスト部分」のこと。
そして、骨盤と肋骨の距離が短くなる原因は、デスクワークやスマホの長時間使用によって、猫背になるからです。

猫背になると、お腹がつぶれた状態になり、骨盤と肋骨の距離が短くなってしまうのです。

つまり、骨盤と肋骨の距離を長くするには、背筋を伸ばして、適度に腹部の筋力をきたえる必要があります。

これを簡単にかなえてくれるのが、1分でできるツンツン体操なのです。
朝晩1分のツンツン体操をするだけで、美しいくびれを手に入れることができますよ。

ツンツン体操の効果が出るのは2週間が目安!

「そんなに簡単なツンツン体操なら、くびれ効果が出るまでには、けっこう時間がかかるんじゃないの?」
と思っている人もいることでしょう。

でもツンツン体操の効果は、2週間くらいであらわれ始めます。
そうです。意外と短期間で痩せられるのが、ツンツン体操のメリットなのです。

といっても体重が減るダイエット方法ではなく、適度な筋力がつくことで、代謝がアップして痩せる方法です。
つまり、痩せやすい体質になるということ。

本当は、誰もがこの「痩せやすい体質」が欲しくてダイエットをしているのに、体重ばかりに気を取られてしまうんですよね。

ツンツン体操は、体重はそれほど変わりませんが、劇的に見た目が美しくなる効果が期待できます。

朝晩1分でできるツンツン体操のやり方

ツンツン体操は、朝晩それぞれ1分でできる簡単なエクササイズです。

これなら運動が苦手な人でも、継続するのが苦手な人でも、簡単に続けることができますよ。

ダイエットは、継続がいちばん大事!
それを叶えてくれるのが、ツンツン体操です。

では、動画とともに、ツンツン体操のやり方をご紹介しましょう。

朝のツンツン体操のやり方


※動画は、朝のツンツン体操から夜のツンツン体操まで、一気にご紹介しています。

  1. かかとをそろえて、真っすぐ立ちます。
  2. 両手を上に上げて、つま先立ちをしましょう。
  3. 左右にゆっくりと、10回ずつ上体を倒します。
  4. 次に、胸の前で両腕を重ねます。
  5. 右足を一歩前に出して、足をクロスさせます。
  6. そのまま上体を右に5回ひねりましょう。
  7. 足を入れ替えて、左に5回ひねりましょう。

 
朝のツンツン体操は、以上です。簡単ですよね。
これなら出勤前でもできそうです。

朝のツンツン体操のポイント!

ポイントは、上体を横に倒すときに息を吐き、元に戻すときに息を吸います。
そうすることでくびれを効果的につくることができます。

また、上体をひねるときには、体を水平に保つこと。
左右の肩の高さが同じになるように体をひねりましょう。

夜のツンツン体操のやり方

  1. まず、仰向けに横になり、両足を上に上げます。
  2. 手は体の横に自然に置きましょう。
  3. 足首を伸ばして、足首を直角に曲げます。これを10回くり返します。
  4. 次に、かかとをつけたまま、足首を10回まわします。
  5. 仰向けに寝た状態で、足を伸ばします。
  6. 足首を伸ばして、足首を直角に曲げます。これを5回くり返します。

 
これで、夜のツンツン体操は終わりです。
夜は足がむくんでいるので、足のリンパや血流を改善して、足のむくみを解消できるエクササイズです。

「くびれと足が関係あるの?」と思うかもしれませんが、じつは大アリです。
ポッコリお腹の原因は、下半身の代謝が悪いことも関係しています。

夜のツンツン体操で下半身の血流がアップすれば、代謝が良くなり、ポッコリお腹の解消に効果的です。

中村先生実演!座ったままできるツンツン体操のやり方

朝のツンツン体操は、座ったままでもできます。
立ってやるのが面倒なときや、テレビを観ながらやりたいときは、座ったままでもOKです。

ただし、立った状態のツンツン体操のほうが、お腹が良く伸びるので効果的です。

どうしても、というときだけ、座ったままのツンツン体操を実践してみてください。
毎日続けることが大切なので、やらないよりは座ったままでもやったほうが良いでしょう。

ツンツン体操の効果は「くびれ」以外にもある!

美しいくびれを作るのに効果的なツンツン体操は、くびれ以外にも効果があります。
それでは、他の効果についてご紹介していきます。

冷え性を改善できる

ツンツン体操の効果は、冷え性を改善できることです。多くの女性は、きっと冷え性で悩んでいることでしょう。

夜のツンツン体操では、足首を動かすので、血流を改善できる効果があります。

とくに、足先が冷える人にはオススメ。
寝る前にやると、安眠効果もアップしますよ。

また、ダイエットに冷え性は大敵なので、痩せるためにも冷え性を改善することは大切です。

脚やせ効果がある

足首を回すことで、下半身の血流をアップすることができる「ツンツン体操」は、脚やせ効果もあります。

ダイエットをしても痩せにくい2大部位が、「ウエスト」と「足」ですよね。
この2つを同時に細くしてくれるのが、ツンツン体操のすぐれた効果なのです。

こんなに簡単なエクササイズで痩せられるなんて、とっても効率的なダイエット方法ですね。

足や全身のむくみを解消できる

女性の足太りの原因として、もっとも多く考えられるのが、「むくみ」です。
ツンツン体操は、足だけでなく、全身のむくみ解消にも効果的です。

むくみがあるということは、血流が悪くなっている証拠。

冷え性改善に効果があるということは、むくみの解消にも効果的なのです。

血流アップによる高血圧の改善

むくみや冷え性を改善できる「ツンツン体操」は、血流をアップする効果があります。
血流が改善されれば、高血圧や動脈硬化などの病気予防にも効果的です。

ツンツン体操は、ダイエット効果だけでなく、健康効果も高いのがメリットです。
全身の血行を良くするには、下半身でとどこおっている血液を流すことが重要なポイントですよ。

1日2分のツンツン体操で美しいくびれを手に入れよう!

美しいくびれを作る「ツンツン体操」の効果とやり方をご紹介しました。
ツンツン体操は、簡単なのに、意外にもすぐれた効果が期待できるエクササイズです。

簡単で時間をかけずにダイエットできるなら、ぜひチャレンジしてみたくなりますね。
 

こみち
こみちの一言コラム

ツンツン体操は、くびれ・脚やせ・ダイエット・健康などに効果的。
朝晩1分でできるツンツン体操で、美しいくびれを手に入れましょう。

スポンサーリンク