きゅうりダイエットの効果とやり方!脂肪を分解する酵素のチカラ

きゅうりダイエットの効果は、脂肪を分解する酵素のおかげ!

きゅうりダイエットって知ってますか?

テレビでも何度か「きゅうりダイエット」が紹介されているので、知っている人もいるかもしれませんね。
 

こみち
テレビCMで有名なダイエットプログラムでも、きゅうりを推奨しているわ。

でも、きゅうりに含まれるどんな栄養に、ダイエット効果があるのか、意外と知られていないですよね。

そこで今回は、「きゅうりダイエットの効果とやり方」をご紹介します。
きゅうりは、水分が多く含まれている野菜なので、水分補給にも最適! 毎日たべても飽きない「美味しいレシピ」もご紹介しますね。

きゅうりダイエット5つの効果

きゅうりは「世界一栄養のない野菜」と言われているのをご存知ですか?
ほとんどが水分でできているので、よく考えてみれば納得です。

「じゃぁ、ダイエット効果のある栄養なんて、ないんじゃないの?」と、疑問が浮かびますよね。
ところが、きゅうりのダイエット効果は、意外にも高いと言われています。

では、どのようなダイエット効果が期待できるのか見ていきましょう。

①脂肪を分解して、燃焼しやすくする効果がある

きゅうりダイエットの効果は、きゅうりに含まれる「ホスホリパーゼ」という酵素のチカラによる効果です。
ホスホリパーゼには、脂肪を分解して、燃焼しやすくする効果があると言われています。

酵素は生の食べ物に含まれていて、その種類は3000以上もあるんだとか。

酵素の代表的な種類は、「消化酵素」「分解酵素」「食物酵素」などがあります。
その中でもダイエット効果が高い「分解酵素」の1つが、「ホスホリパーゼ」なのです。

ダイエット効果を高めるには、脂肪を燃焼させて、脂肪の量を減らす必要があります。
脂肪を燃焼させるためには、まず脂肪を分解しなければ、燃焼できないという性質があります。

そこで活躍してくれるのが、「ホスホリパーゼ」などの脂肪を分解する酵素のチカラです。
この酵素のおかげで、きゅうりのダイエット効果を高めてくれているのです。

②腸内環境をととのえて便秘解消効果がある

きゅうりダイエットの効果は、きゅうりに含まれる「食物繊維」による便秘解消効果です。
食物繊維は、腸内環境をととのえて、便秘を解消してくれる効果が期待できます。

ダイエットに便秘は大敵ですから、まずは便秘を解消しなければ、代謝がアップしません。
そのため食物繊維の多いきゅうりは、ダイエットに効果的だと言われているんですね。

また、きゅうりには水分も多く含まれているので、便に水分を含ませて柔らかくし、便通を良くする効果も期待できます。

③血行を良くして代謝アップの効果がある

きゅうりダイエットの効果は、きゅうりに含まれる「カリウム」や「シトルリン」による血行を促進して代謝をアップする効果です。

カリウムには利尿作用があるため、むくみを解消して血行を促進する効果があります。

またシトルリンは血管を広げる作用があるため、血流を改善するはたらきがあります。

この2つの相乗効果によって血行が良くなるので、ダイエット効果を高める「代謝アップ」が期待できるというわけです。

④デトックス効果があり、むくみを解消する

きゅうりダイエットの効果は、きゅうりに含まれる「カリウム」によるデトックス効果です。
カリウムは体内の余計な水分や塩分を排出するはたらきがあり、むくみを解消してくれます。

また、きゅうりには体内の老廃物を排出する作用もあるので、デトックスに最適な食材なのです。
日頃から塩分や糖分を多く摂る傾向がある人は、積極的にカリウムを摂取することで、体のむくみがとれて、痩せやすい体質になっていきます。

⑤低カロリーで食べ過ぎを防止する効果がある

きゅうりは1本あたり約14キロカロリーなので、低カロリーでダイエットに適した食材です。
しかも、食物繊維が多く含まれているので、お腹がいっぱいになりやすく、食べ過ぎを防止してくれるんです。

きゅうりダイエットには、とくに食事制限がないので、きゅうりを食前に食べるだけで食べ過ぎを防ぎ、ダイエットが成功しやすくなります。
きゅうり自体に痩せる効果があるだけではなく、食事の量も減らす効果が期待できるのです。

きゅうりダイエットのやり方

きゅうりダイエットの効果をご紹介したので、次にきゅうりダイエットのやり方をご紹介します。
簡単で続けやすい方法なので、今日からでも始められますよ。

しいてデメリットを言うなら、味に飽きてしまうことくらいです。
後ほど、飽きずに食べられる「きゅうりの美味しいレシピ」もご紹介しますね。

きゅうりをすりおろすと脂肪分解の効果アップ

きゅうりダイエットのやり方は、きゅうりをすりおろすのがポイントです。
きゅうりをすりおろすことで、脂肪を分解するホスホリパーゼの効果がアップするそうです。

ホスホリパーゼという酵素は、細胞膜の中にあるため、すりおろして細かくすることで、細胞膜を壊し、中の酵素を充分に摂取することができるのです。

でも「すりおろすのが面倒だ」という人は、そのまま丸かじりしてもOKです。

丸かじりする場合には、良く噛んでなるべく細かくすると、ホスホリパーゼを摂取しやすくなり、ダイエット効果がアップします。

時間がない時や面倒な場合には、そのまま食べてもダイエット効果があるのは嬉しいですね。

1日1~2本くらい食べる

きゅうりダイエットのやり方は、1日1~2本のきゅうりを食べます。

朝食の前に1本、昼食前に1本、夕食の前に1本の計3本でもOKです。また、朝夕の食前に1本ずつ食べて、小腹が空いたときの間食に、きゅうりを食べても良いでしょう。

朝食にするなら、スムージーに入れるのもオススメ。
ただし、ミキサーの回転熱により酵素が壊れてしまうことが考えられるので、おろし金ですりおろすと良いでしょう。

加熱せず、生のまま食べる

きゅうりダイエットのやり方は、毎日食べるので、味に飽きてしまうかもしれません。飽きないで食べ続けるためには、飽きないようにレシピを工夫する必要があります。

とはいえ、きゅうりを加熱してしまうと、脂肪を分解してくれるホスホリパーゼの酵素のはたらきが減ってしまいます。

そのため、きゅうりダイエットは、生のまま食べることが大切です。
サラダとして食べるのはもちろん、すりおろしてドレッシングにしても良いでしょう。

また冷製スープに加えたり、ヨーグルトと一緒に食べるという方法もあります。
いろいろとレシピを考案してみるのも楽しいかもしれませんね。

脂肪燃焼効果がアップするので、運動とセットにすると良い

きゅうりダイエットは即効性のないダイエット方法なので、痩せたという口コミと、痩せないという口コミがあります。

もし、あまり効果が感じられない場合には、運動など他のダイエット方法と併用すると良いでしょう。

きゅうりには、脂肪を燃焼しやすくする「ホスホリパーゼ」という酵素が含まているので、運動を組み合わせると、脂肪燃焼効果が倍増します。

長期的に続けると効果的なダイエット方法なので、あまり無理のない運動を選ぶと良いでしょう。

きゅうりダイエットの注意点

きゅうりの特性を考えると、いくつかの注意点があります。
きゅうりダイエットがオススメできない人もいますので、チェックしておいてくださいね。

冷え性の人にはおすすめできない

きゅうりのような水分が多い「夏野菜」には、体を冷やす作用があります。
そのため、冷え性の人にはおすすめできないダイエット方法です。

もし体をなるべく冷やさずにきゅうりダイエットをしたいなら、温かい飲み物や食べ物とセットできゅうりを食べると良いでしょう。

きゅうりは一年中スーパーで売っていますが、じつは夏野菜です。
夏野菜には体を冷やす効果があることを考慮して、冷え性の人は注意しましょう。

食事で栄養をおぎなう必要がある

きゅうりにはダイエット効果があるとはいえ、栄養価が低いことで有名な野菜です。そのため、食事で栄養をおぎなう必要があります。

きゅうりダイエットは食事制限のないダイエット方法で、簡単に実践できるのがメリットですが、食事の栄養バランスを考えることが大切です。
もし、栄養不足になると、痩せにくくなってしまうこともあるので注意しましょう。

すりおろすのは金物のおろし器で

きゅうりのダイエット効果のメインである「ホスホリパーゼ」という酵素のチカラを最大限に発揮させるには、金物のおろし器を使うのがオススメです。

プラスチックなどのおろし器だと、酵素の細胞膜をしっかりと壊せない場合があります。細胞膜を破壊できなければ、酵素をじゅうぶんに摂取することができません。

金物のおろし器は鋭い切れ味のため、細胞膜を壊しやすく、酵素をじゅうぶんに摂取することができます。
またミキサーを使うと、刃が回転するときの熱で酵素のチカラが失われてしまうので、なるべく使わないようにしましょう。

きゅうりダイエットに効果的な飽きないレシピ

きゅうりダイエットは毎日きゅうりを食べるため、どうしても飽きてしまうのがデメリットです。
そこで、きゅうりレシピをご紹介しますので、ダイエットに活用してみてください。

きゅうりとトマトのガスパチョ


Cpicon ガスパチョ by ビューティーフード

きゅうりダイエットに効果的な「ガスパチョ」のレシピです。
トマトにもダイエット効果があり、しかも美肌やアンチエイジング効果も期待できます。

作り方は簡単で、食材を切って混ぜるだけ。作り方には、ミキサーで混ぜると書いてありますが、きゅうりだけは別口ですりおろすと良いでしょう。

あとは冷やして食べるだけなので、簡単でオススメですよ。

インド風ヨーグルトサラダ


Cpicon 我が家のライタ☆インドのヨーグルトサラダ by クッキング姉さん

こちらも簡単レシピで、切った食材と調味料をヨーグルトに入れるだけ。
「ヨーグルトときゅうりって合うの?」と思う人もいるでしょうが、ニンニク風味なので意外とイケます。

クミンのスパイスを入れることで、一風かわったサラダになりますよ。
意外と癖がなく、さっぱりと頂けます。

夏バテ防止にもきゅうりダイエットがおすすめ

きゅうりダイエットの効果とやり方をご紹介しました。きゅうりには夏バテ防止の効果もあるので、夏の健康管理にもオススメのダイエット方法です。

またきゅうりは水分量が多いため、熱中症予防にも役立ちますよ。
 

こみち
こみちの一言コラム

きゅうりダイエットは、手軽に始められるダイエット方法。

一年中いつでも手に入る野菜で、お金もほとんどかからないから、経済的に痩せることができますよ。

スポンサーリンク