メンズダイエット

男性のむくみ足は短期間で細くなる!脚やせマッサージの方法を伝授

「足を細くしたい」「スリムパンツを着こなしたい」と思っていませんか?

今や女性だけではなく、男性でも「脚やせしたい!」と思っている人は多くいます。

らん
らん
最近の男性ファッションは、細身のパンツが主流になっているわね

しかし、太ももやふくらはぎが太いと、かっこいいパンツを諦めてしまいますよね。

そこで今回は、「短期間で脚やせできるマッサージ方法」をご紹介します。

足が太い原因によっては短期間で細くすることも可能なので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

むくみが原因なら短期間で足を細くすることも可能!

男性の足が太くなってしまう原因は、女性とは違いがあります。

男性の足太りは、ほとんどが「筋肉太り」です。

といっても、実際には「筋肉」と「脂肪」が重なり合っている状態の人が多いので、「筋肉太り」と「脂肪太り」のミックスであると考えられます。

それに対して、女性の足太りの原因は、ほとんどが「むくみ」です。

むくみが原因の足太りは、マッサージをすれば短期間でも足がキュっと細くなります

女性に多い「むくみ」ですが、実は男性でも足がむくんでいる人がいます。

もしむくみが原因なら、短期間で男性の足を細くすることが可能ですよ。

男性の足がむくんでしまう原因とは?

では、そもそも足がむくむ原因とは何なのでしょうか?

むくみが女性に多い理由は、男性よりも筋肉量が少ないからです。

筋肉は血流を促すポンプのような役割をするため、筋肉のある男性は血行が良く、足がむくみにくいのです。

では、男性の足がむくんでしまう原因とは何なのでしょうか?

以下の項目に心当たりがある男性は、足がむくんでいる可能性があります。

  • ラーメンは味濃いめを注文する
  • 醤油やソースなどを何にでもかける
  • ご飯はいつも大盛りにする
  • ケーキやお菓子などスイーツが大好き
  • お酒をよく飲む

塩分や糖質、アルコールなどを多く摂る食生活は、むくみの原因になります。

心当たりがある男性は、まずは上記の食生活を見直し、足のむくみを改善していきましょう。

むくみがあると脚やせ効果が出にくい!

むくみがあると、脚やせの効果が出にくいと言われています。

その理由は、以下の通りです。

  • 血行が悪くなり、脂肪や筋肉が硬くなる
  • 脂肪が硬くなると落ちにくくなる
  • 筋肉が硬くなると筋肉太りになりやすくなる
  • 冷えによって代謝が低下している

足がむくんでいると老廃物がたまり、血行が悪くなります。

すると代謝が低下し、なかなか足を細くすることができません。

また、むくみを放置すると改善するのがむずかしくなるため、早めに対処することが大切です。

そこで効果的なのが「マッサージ」です。

男性の足のむくみを短期間で改善するためのマッサージ方法をご紹介していきます。

むくみ改善にはマッサージが効果的!

足がむくんでいる人は、マッサージをすれば短期間で足が細くなります。

むくみは血流が滞っている状態のため、マッサージで血流を促してあげればむくみを改善できます。

また、血流だけでなく「リンパ」の流れを良くすることもむくみ改善には大切です。

これを「リンパマッサージ」と言います。

リンパマッサージは、体が温まり、血流が良くなっているお風呂上がりに行うのが効果的です。

自分でも簡単にできるので、やり方をマスターして脚やせを目指しましょう!

短期間で脚やせできるマッサージの方法

では、短期間で脚やせできるマッサージ方法をご紹介します。

むくみやすい「ふくらはぎ」と「太もも」を重点的にマッサージしていきましょう。

太もものむくみを改善するリンパマッサージ

  1. ヒザから足の付け根まで、手のひらで押していきます。
  2. 太ももの内側・太ももの外側を揉みほぐしましょう。
  3. 太もも全体をチョップして、ヒザ上のたるみをつまみほぐします。
  4. 太ももの外側・太ももの内側をそれぞれ1分間、つかむように揉みます。
  5. 足の付け根のリンパ節を流します。

あまり強くマッサージすると、リンパを傷めてしまう恐れがあるので注意しましょう。

テレビを見ながらでもできるほど簡単なので、毎日の習慣にしてみてくださいね。

テニスボールで太ももの筋肉をマッサージ

太ももの後ろ側には「ハムストリングス」という筋肉があります。

ハムストリングスは硬くなりやすく、硬くなると足が太くなったり、腰痛の原因になったりします

また、脂肪が硬くなると落ちにくくなるので、テニスボールを使ってほぐしておきましょう。

  1. イスに座り、テニスボールを太ももの下に置きます。
  2. 体を前後に動かして、テニスボールで太ももの裏側をマッサージしましょう。
  3. 片足につき、5分くらい続けるのが効果的です。

むくみがある人、脂肪や筋肉が硬くなっている人は、このマッサージを痛いと感じるかもしれません。

はじめは無理せず、少しずつ慣らしていきましょう。

ふくらはぎの血流アップマッサージ

ふくらはぎは、体の中でもとくにむくみやすい部位です。

ふくらはぎの筋肉がポンプの役割をして血流を押し戻してくれますが、運動不足で筋肉量が少ない男性は、ふくらはぎの血流が滞っています。

血流アップマッサージで脚やせを目指しましょう。

オイルやクリームを塗ると、滑りが良くなってマッサージしやすくなります。

  1. 床に座り、右足を左足の上に乗せて、足首を10回くらい回します。
  2. 反対の足首も同じように回しましょう。
  3. 足裏同士をくっつけて、床に座ります。
  4. ヒザが床につくように、手で軽く押しましょう。股関節をほぐします。
  5. 足裏全体を1分間ほどマッサージします。
  6. 足首からヒザまで親指で指圧します。内側・後ろ側・外側をそれぞれマッサージしましょう。
  7. 最後にヒザ裏を軽く押して、終了です。

ふくらはぎがむくんでいる人や、筋肉や脂肪がついている人は、かなり硬くなっていると思います。

しかし、あまり強く揉むと筋肉を損傷してしまう恐れもあるので、適度な力で揉んでくださいね。

脚やせマッサージの効果を高める方法

短期間で脚やせできるマッサージ方法をご紹介しました。

さらに脚やせマッサージの効果を高めるには、マッサージと並行してストレッチも行うことが効果的です。

ストレッチで硬くなった筋肉や脂肪を伸ばすと、血流がアップしてむくみを改善しやすくなります。

ストレッチには血管を伸ばす効果もあるため、血流を促して脚やせ効果を高めてくれます。

ストレッチといっても色々ありますが、とくにおすすめなのは「鼠径部」のストレッチです。

鼠径部のストレッチ

  1. 片足のヒザを曲げて体の前に置きます。
  2. もう片方の足は、後ろに伸ばします。
  3. 背筋を伸ばし、足の付け根をストレッチしましょう。20秒キープします。
  4. 足を入れ替えて、反対も同様に行います。

鼠径部は、リンパの集合体のようなものがある場所です。

鼠径部をストレッチすることでリンパの流れを劇的に改善できます

脚やせ効果を高めるには欠かせないストレッチなので、ぜひ毎日行ってみてください。

男性の足を短期間で細くするにはマッサージが効果的

短期間で男性の脚やせができるマッサージ方法をご紹介しました。

男性にはセルフマッサージの習慣がない人が多いので、ちょっと違和感があるかもしれません。

でも、短期間で脚やせするには効果的なので、ぜひやってみてくださいね。

らん
らん
らんの一言コラム

脚やせしたい男性は、マッサージが必須

むくみ・脂肪・筋肉、どのタイプにもマッサージは効果的ですよ。