短期間で男性の脚やせができるマッサージ方法

短期間で男性の脚やせを実現させるマッサージの効果

足を細くしたいと思うのは、女性だけではありませんよね。

男性だって「脚やせしたい!」と思っていることでしょう。
 

こみち
男性のファッションは、細身のパンツが主流になっているわね。

最近は細身のパンツが多くて、「あんなパンツをカッコよく着こなしたい」と思っている男性は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「短期間で細くなる男性の脚やせマッサージ」をご紹介します。

スラっとした足で、細身のパンツを着こなしましょう!

男性の足も意外とむくんでる!マッサージで細くする

男性の脚やせ方法と、女性の脚やせ方法は、基本的にやり方が違います。

それは、男性の足太りの原因は「脂肪」と「筋肉」が多く、女性の足太りの原因は「脂肪」と「むくみ」が多いからです。

女性に多いと言われる「むくみ足」ですが、じつは男性の足も意外とむくんでいるのです。

足がむくんでいると、不都合なデメリットがたくさんあります。

  • 血行が悪くなり、脂肪や筋肉が硬くなる
  • 硬くなると脂肪が落ちにくくなる
  • 運動不足になると、男性でもむくみ足になる

 
とくに便秘がちな男性や、ストレスがたまっている男性、運動不足の男性は、足がむくんでいる可能性が高いです。

でも大丈夫!

むくんだ男性の足は、マッサージで細くすることができます。

では、マッサージにはどのような脚やせ効果があるのでしょうか?

短期間で男性の脚やせができるマッサージの効果とは?

男性の足は、あまりむくんでいるイメージがないかもしれませんが、現代の生活習慣や食生活では、むくみ足の男性が意外と多いのです。

では、短期間で男性の脚やせができるマッサージには、どのような効果があるのでしょうか?

むくみを解消するリンパマッサージで脚やせ効果

短期間で男性の脚やせができるマッサージの効果は、むくみを解消することで足が細くなる効果が期待できます。

むくみは女性の悩みだと思っている男性もいるかもしれませんが、日頃の生活を振り返ってみてください。

  • 塩分を多く摂る・濃い味が好き
  • スイーツが好き
  • 運動はあまりしない
  • 便秘になることが多い

 
このような生活に心当たりがある男性は、足がむくんでいる可能性が高いです。

塩分はむくみを招くと言われていますが、じつは糖分もむくみを生じさせるのです。

また、運動をあまりしない人は、脂肪が多いイメージがありますが、新陳代謝が悪くなっているため、むくみも併発している可能性が高いです。

むくみを長期間にわたって放置すると、いずれ脂肪に変わってしまいます。

だから早めにむくみを解消することが大切ですが、マッサージで簡単に解消することができます。

硬くなった脂肪を柔らかくして脚やせ効果

短期間で男性の脚やせができるマッサージの効果は、硬くなった脂肪を柔らかくすることです。

脂肪がついてしばらく経つと、血流が悪いことによって脂肪が硬くなってしまうことが多いです。

そうなると、簡単には脂肪を落とせなくなり、代謝も低下します。

まずは、脂肪を柔らかくすることで、脚やせしやすくなります。それには、マッサージが効果的なのです。

筋肉と脂肪の両方があるならマッサージで血流アップ

とくに運動をしているわけでもないのに、足に筋肉がついて太くなってしまう男性もいると思います。

昔運動をしていた男性に多いのですが、筋肉太りかと思いきや、筋肉の上に脂肪がついて硬くなってしまうパターンです。

筋肉が硬くなってしまうのも血流が悪くなっている証拠です。

筋肉も脂肪も柔らかくするには、脚やせマッサージで血流をアップさせることが効果的です。

短期間で細くなる男性の脚やせマッサージの方法

では、短期間で細くなる男性の脚やせマッサージ方法をご紹介します。

それぞれの足タイプによって、マッサージ方法が異なるので、順番に見ていきましょう。

むくみ足ならリンパマッサージ

男性のむくみ足を細くするには、リンパマッサージが効果的です。

女性の足でむくみやすいのは、ふくらはぎですが、男性の足でむくみやすいのは、太ももが多いです。

そのため、太ももを重点的にマッサージしていきましょう。

太もものむくみを解消するマッサージ

  1. ヒザから足の付け根まで、手のひらで押していきます。
  2. 太ももの内側・太ももの外側を揉みほぐしましょう。
  3. 太もも全体をチョップして、ヒザ上のたるみをつまみほぐします。
  4. 太ももの外側・太ももの内側をそれぞれ1分間、つかむように揉みます。
  5. 足の付け根のリンパ節を流します。

 
太ももは、むくみを解消するのがけっこう大変ですが、このマッサージ方法なら効率的にむくみを解消することができますよ。

テレビを見ながらでもできるので、毎日やってみましょう。

アキレス腱伸ばしのようなストレッチもプラスすると、血行が促進され、マッサージの効果がアップします。

脂肪足なら運動+マッサージ

太ももの前側は筋肉がつきやすい場所ですが、太ももの後ろは、脂肪がつきやすい場所です。

つまり、血行が悪くなりやすい場所なので、しっかりとマッサージすることが大切です。

でも脂肪も落とさないと細くならないので、運動も並行してやると効果的です。

有酸素運動は脂肪が燃焼しやすいので効果的ですが、スクワットなどの軽い筋トレもプラスすると、より効率的に足を細くすることができますよ。

テニスボールで簡単リンパマッサージ

  1. イスに座り、テニスボールを太ももの下に置きます。
  2. 体を前後に動かして、テニスボールで太ももの裏側をマッサージしましょう。
  3. 片足につき、5分くらい続けるのが効果的です。

 
脂肪がついたままにしておくと、老廃物が溜まり、それがセルライトになってしまいます。

セルライトになると、肌がデコボコになるので見た目が悪いです。

セルライトは女性にしかできないと思っている男性もいますが、男性でもできるんですよ。

テニスボールは、スポーツ用品店でも100円くらいで売っているので、簡単なマッサージで老廃物を排出していきましょう。

筋肉足なら血流アップマッサージ

筋肉が多めで、脂肪もついている足を細くするマッサージは、「ふくらはぎ」と「太ももの前側」がターゲットです。

とくに運動もしていないのに筋肉がついてしまう男性は、日々の生活だけで筋肉をけっこう使っているということです。

筋肉がつきやすい歩き方をしているのかもしれませんが、今回はマッサージでほぐして、細くしていきましょう。

ふくらはぎをほぐして細くするマッサージ

  1. 床に座り、右足を左足の上に乗せて、足首を10回くらい回します。
  2. 反対の足首も同じように回しましょう。
  3. 足裏同士をくっつけて、床に座ります。
  4. ヒザが床につくように、手で軽く押しましょう。股関節の血流をアップします。
  5. ふくらはぎの内側を親指でマッサージしていきます。
  6. ふくらはぎの後ろ側を親指でマッサージしていきます。
  7. ふくらはぎの外側を親指でマッサージしていきます。

 
ふくらはぎが張りやすい人や、筋肉と脂肪がついている人は、かなり硬いと思いますが、あまり強く揉まないようにしましょう。

あまり強く揉むと、筋肉を損傷する恐れがあるので、適度な力で揉んでくださいね。

太ももの前側の張りを解消するストレッチ

「あれ? マッサージじゃないの?」と思いますよね。

太ももの前側の張りを解消するには、ストレッチが効果的なのです。

  1. 正座をして、そのまま後ろにゆっくりと寝ていきます。
  2. 最後まで寝られる人は、寝てください。
  3. 途中で痛くなった人は、できるところまででOKです。いきなり無理はしないでください。
  4. そのまま10~20秒キープしましょう。
  5. 両足同時がツラい人は、片足ずつでもOKです。

 
太ももの前側を細くするには、ストレッチで血流をアップした後に、先ほどご紹介した「太もものむくみを解消するマッサージ」をしてみてください。

男性の足を短期間で細くするにはマッサージが効果的

短期間で男性の脚やせができるマッサージ方法をご紹介しました。

男性は自分でマッサージする習慣が少ないので、ちょっと違和感があるかもしれませんが、脚やせには効果的なので、ぜひやってみてくださいね。
 

こみち
こみちの一言コラム

男性の脚やせに効果のあるマッサージを習慣にしましょう。

むくみ・脂肪・筋肉のどのタイプにも、マッサージは効果的ですよ。

スポンサーリンク