二重あごを短期間でスッキリ解消する顔やせ方法

二重あごを短期間で解消するには、どんな顔やせ方法があるの?

鏡で見ていると気づかなかったのに、ある日、自分が映った写真を見て、二重あごに気づいてショックを受けた経験はありませんか?
 

こみち
まさか自分が二重あごだなんて、気づかなかったわ。とてもショックよぉ。

二重あごに気づいてしまったからには、何とかしてスッキリさせたいですよね。

できれば短期間で二重あごを解消する方法があれば、今すぐチャレンジしたくなるのではないでしょうか?

そこで今回は、短期間で二重あごを解消する顔やせ方法をご紹介します。

自分の顔とは思えない二重あごをスッキリ解消して、ほっそりとしたフェイスラインを実現させましょう。

二重あごになる原因

カラダは痩せているのに、なぜか二重あごになっている人も見かけます。その原因は、毎日よくやる行動の中にあったのです。

二重あごを解消すべく、まずは二重あごになる原因から見ていきましょう。

スマホを見るときの姿勢で二重あごになる

最近、二重あごに悩まされている人が増えていますが、その原因は「スマホを見る姿勢」にあります。スマホを見るときは、多くの人が顔を下に向けて、あごを圧迫した姿勢になっているのです。

この姿勢こそが、二重あごの根源です。デスクワークでパソコンを長時間使う人も、似たような姿勢になることが多いです。

あごを圧迫すると、リンパや血流を止めてしまい、顔にむくみが生じます。するとだんだん顔がたるんできて、二重あごになってしまうのです。

また、猫背でスマホやパソコンを見る人が多く、顔だけでなく、全身の血行が悪くなっている可能性があります。

すると全身の代謝が悪くなり、ダイエットをしても痩せにくい体質になってしまうのです。

無表情が多く、表情筋が衰えている

二重あごになるのは、若い女性に多い「口を大きく開けないでしゃべること」も原因の1つです。また、日頃から感情を顔に表さず、無表情で過ごしていることも二重あごの原因になります。

表情がコロコロと変わり、喜怒哀楽が豊かな人は、若々しい印象を与えると言われています。

それもそのはず。表情が豊かなことで、自然と顔やせができているからなのです。二重あごになると、老けて見えるデメリットもあるため、今すぐ解消しないといけませんね。

噛まない習慣によって、あごの筋肉が衰えている

二重あごになる原因は、あまり噛まない習慣によって、あごの筋肉が衰えてしまうからです。

最近は柔らかい食べ物が多く、ほとんど噛まないで飲み込める物が多いですよね。それが二重あごになる原因なのです。

咀嚼回数が少ないと、あごの筋肉をあまり使わないことになるので、あごの筋肉が衰えて、二重あごになってしまうのです。

脂肪が多く、肥満気味

二重あごになっている人は、痩せている場合もありますが、やはり太り気味の人も二重あごになりやすいです。

脂肪が多くたるみが出ていると、顔の脂肪もたるんでしまい、二重あごになってしまうのです。

もし肥満気味だと自覚があるなら、顔やせだけではなく、全身のダイエットも実践することが大切です。

二重あごを解消する顔やせダイエットの効果とは?

二重あごを解消する「顔やせダイエット」は、顔やせだけでなく、他にもダイエット効果が期待できます。

顔のむくみも全身のむくみも解消する

二重あごを解消する顔やせダイエットの効果は、顔のむくみを解消することで、全身のむくみも解消できることです。

顔がむくみやすい人は、むくみ体質になっている可能性が高いので、カラダもむくんでいると考えられます。

朝起きたときに顔がパンパンにむくんでいる人は、夕方になると足がパンパンにむくんでしまうのではないでしょうか?

これこそが、むくみ体質である証拠です。そうなると脚やせ効果も低下してしまうので、むくみ体質は早めに解消しておきましょう。

適度な筋肉がつき、代謝がアップする

二重あごを解消する顔やせダイエットの効果は、適度な筋肉をつけることで、代謝がアップすることです。

もちろん顔に筋肉をつける方法なのですが、顔のむくみが解消されることで、全身のダイエット効果がアップすることが期待できます。

代謝がアップすればむくみにくくなり、痩せやすい体質になることができます。

食べ過ぎる前に、お腹いっぱいになる

二重あごを解消する顔やせダイエットの効果は、よく噛んで食べることで、食べ過ぎを防止できることです。

よく噛んで食べれば、食べ過ぎる前にお腹がいっぱいになるので、自然と「ごちそうさま」ができるようになります。

時間をかけて食事することで、満腹中枢が刺激され、満腹感を感じやすくなるメリットもあります。

二重あごを短期間でスッキリ解消する顔やせ方法

では、二重あごを短期間でスッキリ解消する顔やせ方法をご紹介していきましょう。

二重あごを解消するフェイスエクササイズ

  1. 口角を思いっきり斜め上に引き上げ、5秒ほどキープします。
  2. 引き上げたときに、首の筋がしっかりと見えるくらいにしましょう。
  3. 首のシワ予防にも効果的で、さらにフェイスラインのリフトアップ効果も期待できますよ。

 
とっても簡単なフェイスエクササイズなので、毎日鏡を見ながらやってみてくださいね。

しっかりと首筋が立っているのを確認するのがポイントです。

二重あごをスッキリ解消するマッサージ

  1. 手のひらをあごにくっつけて、真ん中から耳の下まで滑らせていきます。
  2. 耳から鎖骨まで、手のひらを滑らせていきます。
  3. 親指の腹をあごの骨の裏側に当て、揺らしながら押して、老廃物をつぶしていきます。(痛くならないように注意)
  4. あごの中央から耳へ、耳から鎖骨へ流します。
  5. 人差し指の第一関節(もしくは第二関節)で、あごの骨の前側をグリグリ押し回します。
  6. あごから耳へ、耳から鎖骨へ流していきます。

 
即効性のあるむくみ解消マッサージなので、フェイスラインが引き上がったのがわかるくらい効果があります。

気持ちいい程度でマッサージすることが大事で、決して痛くならないように注意しましょう。

また、顔の皮膚に負担がかからないように、オイルやクリームを塗ってからマッサージすることをオススメします。

二重あご解消に効果的なダイエットグッズを使う

二重あごを短期間でスッキリ解消するには、ダイエットグッズを使うと顔やせ効果がアップします。

おすすめなのは、ローラーになっていて、顔の上でコロコロ転がすだけでフェイスラインをシェイプアップできるダイエットグッズです。

お風呂上がりなどにコロコロ転がすだけで、顔の血行やリンパの流れが良くなり、むくみを解消してくれます。

あごの左右を挟むようなグッズや、フェイスラインに当ててコロコロ転がすローラーもあります。

また、「かっさ」を使ってマッサージするのも効果的ですが、オイルやクリームを塗って、滑りを良くしてからおこないましょう。

二重あごを解消するストレッチ方法

  1. 壁を背中にして立ち、かかと・腰・後頭部を壁につけます。1分キープします。
  2. 肋骨を上げるようにお腹を伸ばし、あごを突き出して、首を後ろに反らします。
  3. そのままの姿勢で「あいうえお」と大きな口を開けて言いましょう。
  4. 顔を正面に向け、下唇を上唇に重ね、首がピンと伸びた状態を5秒間キープします。

 
あごから首にかけてを、しっかりと伸ばすことを意識しましょう。

短期間で二重あごを解消する方法【日常生活編】

日常生活の中でも、二重あごを解消する方法があります。短期間で二重あごを解消するなら、日頃の生活の中でも意識することが大切です。

姿勢を良くすることも大事

短期間で二重あごを解消するには、姿勢を良くすることが大事なポイントです。姿勢が悪く猫背になると、顔だけでなく、全身の血行が悪くなってしまいます。

そのため意識的に姿勢を正しくするように心がけましょう。正しい姿勢のポイントは、耳・肩・ウエストが同じライン上になるようにすることです。

食べ物でも二重あごを解消できる

短期間で二重あごを解消するには、食べ物や食べ方にも気をつけることが大切です。二重あごになる原因である「むくみ」と「脂肪」のそれぞれに効果的な食事法をご紹介しましょう。

◆むくみを解消して二重あごをスッキリさせる食事

むくみを解消して二重あごを短期間でスッキリさせるには、「塩分」を控えめにすることです。塩分を控えめにすることで顔のむくみだけでなく、全身のむくみを解消でき、痩せやすくなる効果も期待できます。

さらに塩分だけではなく、糖分も控えめにすることで、よりむくみを解消しやすくなります。

でも、あまりにも薄味になると、何だか満足できなくなってしまいますよね。そこで活躍してくれるのが、スパイスやカレー粉で味にパンチをつけることです。塩分が少なくても、味がしっかりとついて美味しくなりますよ。

◆脂肪を減らして二重あごを解消する食事

脂肪を減らして二重あごを短期間背スッキリ解消するには、食べ順に気をつけることです。食物繊維が豊富に含まれている「野菜」や「キノコ」、「海藻類」などを先に食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂肪がつきにくくなる効果があります。

これらは「低GI食品」と呼ばれ、主食では蕎麦や玄米などがそれに当たります。

食べる順番としては、野菜の後にタンパク質、そして糖質を食べると太りにくくなります。また、むくみを解消することで代謝がアップして、脂肪が燃焼しやすくなる効果が期待できます。

有酸素運動で適度に体を動かす

短期間で二重あごを解消する方法は、有酸素運動をして、適度に体を動かすことです。ウォーキングや自転車、水泳などの軽めの運動を毎日やることで、顔やせ効果がアップするのはもちろん、全身のダイエットにも効果的です。

ハードな運動をする必要はないので、通勤時にバスに乗らずに歩いてみるのも良いでしょう。またエレベーターではなく階段を使うことで、適度な筋トレ効果があります。

筋肉量が増えれば代謝がアップするので、痩せやすくなりますよ。

短期間で二重あごを解消し、すっきりフェイスラインへ

短期間で二重あごを解消する顔やせ方法をご紹介しました。二重あごを解消する方法は、全身のダイエットにも効果的なことが多いです。

すっきりとしたフェイスラインになれば、もう写真に撮られるのも怖くありませんね。
 

こみち
こみちの一言コラム

短期間で二重あごを解消する顔やせダイエット方法は、簡単なエクササイズやマッサージ・ストレッチです。

毎日でもカンタンに続けられる方法なので、ぜひ今日から実践してみてくださいね。

スポンサーリンク