夜トマトダイエットの効果|やり方が簡単だから痩せやすい!

夜トマトダイエットの効果とやり方。方法は簡単!痩せる効果は大!

夜トマトダイエットは流行ったことがあるので、知っている人も多いのではないでしょうか?

しかも夜トマトダイエットの方法は簡単で、夜にトマトを食べるだけ! 方法は簡単なのに、痩せる効果は絶大なのです。
 

こみち
トマトって美容にも良いって聞いたことがあるわ。

夜トマトダイエットの良いところは、ダイエット効果だけでなく美容や健康にも良い効果があること。トマトを食べるだけで、体の悩みが一気に解決してしまうかもしれません。

そこで今回は、夜トマトダイエットの効果とやり方をご紹介します。どんな食べ方をすれば良いのか、どれくらい食べれば良いのかなどを見ていきましょう。

夜トマトダイエットはこんな人にオススメ!

夜トマトダイエットは誰がチャレンジしても効果がありますが、とくにオススメなのは以下のような人です。

  • 歳をとったら太ってきた
  • 肌荒れがひどくて風邪をひきやすい
  • 運動してもなかなか痩せない
  • 食事を減らすダイエットがつらい
  • 面倒なダイエットは苦手

 
このような人は夜トマトダイエットがオススメです。

年齢とともに太ってきたのが気になる人や運動をしてもなかなか痩せない人は、代謝が低下している可能性アリ。夜トマトダイエットなら代謝をアップして痩せやすくしてくれます。

また肌荒れがひどい人やすぐに風邪をひいてしまう人は、体の状態が良くないのかもしれません。トマトには免疫力を高める効果もあるので、体が元気になってダイエットにも成功しやすくなります。

しかも夜トマトダイエットのやり方は簡単だし、食事制限をする方法ではありません。そのため面倒なダイエットが苦手な人でも、食事を我慢したくない人でも簡単にチャレンジできますよ。

夜トマトダイエットの効果はリコピンによる抗酸化作用

夜トマトダイエットの効果のカギを握るのは、トマトに含まれる「リコピン」です。リコピンとはカルテノイドの一種で、抗酸化作用が高いことで知られています。

そのためアンチエイジングや生活習慣病の予防にも効果があると言われています。健康にも美容にも良いリコピンには、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?

代謝をアップする

夜トマトダイエットの効果は、リコピンによる代謝アップの効果です。リコピンは血行を良くすることで代謝をアップし、痩せやすくなる効果が期待できます。

代謝がアップすることで脂肪が燃焼しやすくなったり、脂肪が蓄積されるのを防ぐ効果もあります。そのため痩せやすくなる上に、太りにくくなる効果もあるのです。

リコピンの抗酸化作用は脂肪細胞が増えるのを防いでくれるので、肥満予防にも効果があると言われています。

中性脂肪の蓄積をおさえる

夜トマトダイエットの効果は、リコピンの作用によって中性脂肪の蓄積をおさえてくれることです。年齢とともに中性脂肪がつきやすくなりますが、中年太りを防いでくれるのが夜トマトダイエットの効果なのです。

中性脂肪とはいわゆる体脂肪のことで、体のまわりでタプタプしているお肉のこと。これがつきにくくなるのなら、年齢によって崩れてしまった体型を元に戻すこともできるかもしれませんね。

太りにくく痩せやすい体質をつくる

すでに説明してしまったのですが、トマトに含まれるリコピンには太りにくく痩せやすい体質をつくる効果があります。

ダイエットは一度痩せたら終わりではなく、それがずっと続くことが大切ですよね。

太りにくく痩せやすい体質になるということは、リバウンドもなく、ずっと痩せ体型をキープできるということなのです。この体質になりたくて、本当はみんなダイエットをしているのではないでしょうか?

美容と健康にも良い効果がある

リコピンには、若返りのビタミンと呼ばれる「ビタミンE」の約100倍もの抗酸化作用があると言われています。

そのため美肌効果やアンチエイジング効果がとても高く、美しく痩せたい人のサポートをしてくれます。ダイエットをすると肌荒れに悩まされる女性も多いと思いますので、その悩みを心配することなくダイエットができます。

またコレステロールを排出したり、血圧を下げる効果があることから健康効果も高いというメリットがあります。健康的に痩せたい人にはもってこいのダイエット方法です。

トマトに含まれる食物繊維がダイエット効果を高める

夜トマトダイエットの効果は、リコピンによる効果だけではありません。トマトに含まれる食物繊維も、ダイエットにとても役立ってくれます。

では、トマトに含まれる食物繊維にはどのようなダイエット効果があるのでしょうか?

善玉菌が増えて便秘解消効果

夜トマトダイエットの効果は、食物繊維による腸内環境の改善ができることです。腸内環境が悪化すると、便秘に悩まされることが多くなりますよね。

これは腸内の善玉菌が少ないことが原因の1つです。トマトに含まれる食物繊維は、善玉菌のエサになるので腸内環境を整えてくれる効果があります。

腸内環境が良くなれば便秘が解消され、体内の老廃物を排出してくれます。すると血行が良くなったり、代謝がアップしたりとダイエット効果がどんどん高まるのです。

食べ物からの脂肪が吸収しにくくなる

トマトに含まれる食物繊維には、脂肪を吸収しにくくなる効果があります。脂っこい食べ物を食べると、その脂質が体に吸収されて太ってしまいます。

でも夜トマトダイエットをすれば、食べ物からの脂肪が体にたまりにくくなり、太りにくくなる効果が期待できるのです。

満腹感がある

夜トマトダイエットの効果は、満腹感があることで食べ過ぎを防ぎ、ダイエット効果を高めてくれることです。

トマトに含まれる食物繊維は水溶性食物繊維で、お腹の中に入ることで満腹感をもたらし、食事の量をセーブするはたらきがあります。

夜トマトダイエットは夜にトマトを食べるので、夕食の食べ過ぎを防いでくれます。ダイエットでは夕食を減らすことが推奨されることが多いですが、まさにこの効果を高めてくれるのが夜トマトダイエットの効果なのです。

寝る前にトマトを食べると「痩せるホルモン」が活発になる

痩せるホルモンとは、成長ホルモンのことです。成長ホルモンは寝ている間に分泌されます。とくに22~2時に寝ていると成長ホルモンが活発になると言われています。

ではこの痩せるホルモンが活発になると、どんな効果があるのでしょうか?

筋肉を修復し、筋肉量を増やす

ダイエット効果を高めるには、運動をして筋肉量を増やすことが効果的だと言われていますよね。筋肉量が増えると代謝がアップするので、ダイエット効果が高まります。

でも年齢とともに基礎代謝が減ると、運動をしてもなかなか痩せにくくなってしまうのです。これは年齢とともに筋肉が衰えてしまうからなのです。

これを改善し痩せやすくしてくれるのが成長ホルモン、いわゆる「痩せるホルモン」の効果なのです。

成長ホルモンは寝ている間に分泌されるので、そのはたらきを助けるビタミンやミネラルが含まれるトマトを食べれば、痩せるホルモンが活発にはたらいてくれるのです。

脂肪の分解をうながし代謝を上げる

寝る前にトマトを食べることで成長ホルモンのはたらきが活性化されると、脂肪の分解をうながしてくれます。つまり脂肪が燃焼しやすくなるということ。

この効果は、トマトを食べた後でなくてもOKなので、夜トマトダイエットを続けることで運動による脂肪燃焼の効果が高まります。

脂肪が燃焼されるということは代謝がアップしているということ。夜トマトダイエットは運動もプラスすると、より痩せやすくなります。

食べ過ぎを防ぐ「レプチン」の分泌が増える

寝ているときに分泌されるホルモンは、成長ホルモンだけではありません。睡眠をしっかりとると「レプチン」というホルモンが分泌され、食べ過ぎを防いでくれます。

寝不足が続くと太りやすくなるのは、このレプチンの分泌が減ってしまうからなのです。別名「満腹ホルモン」とも呼ばれています。

満腹ホルモンが充分に分泌されていると、食事をしたときに自然と「ごちそうさま」ができるようになります。でもレプチンの分泌が少ないと、脳に満腹を知らせることができなくなり、必要以上に食べ過ぎてしまうのです。

痩せるホルモンと満腹ホルモンを出すために、睡眠は大事です。

自律神経のバランスが整う

よく寝て成長ホルモンが分泌されると、自律神経のバランスが整います。自律神経とは、おもに体温調節をする機能ですが自律神経のバランスが崩れると痩せにくくなると言われています。

自律神経のバランスが崩れる原因は、ストレスや睡眠不足などが関係しています。そのため睡眠をしっかりとり、自律神経を整えることもダイエットには必要です。

女性の場合は女性ホルモンのバランスを崩す原因にもなるので、自律神経のバランスを整えることは大切ですよ。

疲労を回復して免疫力アップ

成長ホルモンのはたらきには、疲労を回復させる効果もあります。成長ホルモンには、寝ている間に体のさまざまな不調を改善する効果があるのです。

そのためストレスの解消や病気やケガの回復、そして免疫力をアップさせる効果もあります。免疫力が高まるということは、体の機能が正常にはたらくということ。

体の機能が正常になれば無駄に太ることがなくなり、痩せやすい体質になります。

夜トマトダイエットのやり方

では、夜トマトダイエットのやり方はどうすれば良いのでしょうか? 簡単なので安心してください。

1日2個のトマトを皮ごと食べる

夜トマトダイエットのやり方は、1日に2個のトマトを食べることです。けっこう多いと感じますが、食べ方はいろいろあるので後でご紹介しますね。

ちなみに皮ごと食べるのがポイント。皮の部分にリコピンがたくさん含まれているからです。

夜トマトダイエットでは、1日に15mgのリコピンを摂ることが推奨されています。これはどれくらいの量なのでしょうか?

15mgのリコピンが含まれる量は…?

  • トマト缶なら1缶
  • トマトジュースなら1リットル
  • 大トマトなら2個
  • プチトマトなら17個

 
この量を目安にして食べましょう。ちょっと多いかなと感じるかもしれませんが、色々な料理にアレンジすればそれほど大変ではないでしょう。

夕食の前に食べると効果的

夜トマトダイエットのやり方は、夕食の前にトマトを食べると効果的です。つまり夕食を食べてOKなのです。夕食をトマトに置き換えるのではなく、夕食の前に食べるのがポイントです。

夕食の前に食べることでお腹がいっぱいになり、食べ過ぎを防ぐ効果があります。夜はカロリーを消費しにくい時間帯なので、夕食を減らすことはダイエットに効果的です。

朝と昼はふつうに食べてOK。食べ過ぎには注意

夜トマトダイエットのやり方は、朝と昼のご飯はふつうに食べてもOKです。ただし食べ過ぎにだけは注意しましょう。

とくに食事制限をする必要のないダイエット方法ですが、食べ過ぎてしまうと効果がない場合があります。

食べてはいけない物もないし、好きなものを食べられるので、とくにストレスはたまらないのではないでしょうか?

夜トマトダイエットの食べ方は?

やり方は簡単ですが、1日に2個のトマトを食べるのはけっこう大変ですよね。でも生のトマトを食べる必要はないので、好きなようにアレンジして食べましょう。

100%のトマトジュースでもOK

夜トマトダイエットの食べ方は、100%のトマトジュースでもOKです。市販のトマトジュースを飲むなら、糖分や塩分が入っていないものを選びましょう。

市販のトマトジュースは水で薄めていることがほとんどなので、1リットルくらい飲まないといけません。でもトマト2個を使って自分でジュースを作るなら、それほど量は多くないですよね。

毎日食べるのが大変だったり、トマトの食感があまり好きではない人は、手作りのトマトジュースなら簡単に飲めるはずです。味付けにはレモン汁やハチミツを入れて、甘みと酸味を加えると飲みやすくなります。

トマトは加熱してもOK

多くのダイエット食材は、加熱すると栄養がこわれるのでNGと言われることが多いですよね。でも夜トマトダイエットなら、加熱してもOKなのがうれしいところ。

つまりトマトソースにしてもトマトスープにしてもOKなのです。生のトマトは苦手だけど、トマトソースなら食べられるという人も多いのではないでしょうか?

ケチャップもOKですが、市販のケチャップには砂糖が多く使われているので、できればケチャップも手作りしてみては? トマト缶を使ってもOKです。

もちろん生のままかぶりついてもOK

夜トマトダイエットの食べ方は、調理するのが面倒ならそのまま食べてもOKです。いろいろな食べ方をして、飽きないようにすれば痩せやすくなりますね。

とくにトマトは水分が多いので、夏の暑い時期には美味しく食べられるのではないでしょうか?

ただしトマトには体を冷やす効果があるので、冷え性の人は加熱して食べたほうが良いかもしれません。

ダイエット効果を高めるトマトの選び方

ダイエット効果が高く、やり方も簡単で食べ方もアレンジできる夜トマトダイエット。

では、ダイエット効果を高めてくれるトマトの選び方は何かポイントがあるのでしょうか?

真っ赤なトマトほどリコピンが多い

基本的にトマトは赤いですが、最近はいろいろな品種改良で赤くないトマトも売っているかもしれません。

でも夜トマトダイエットの効果を高めるには、真っ赤なトマトを選ぶのがポイント。

トマトが赤ければ赤いほど、リコピンが多いと言われています。ヨーロッパのことわざ(おそらくイタリア)で「トマトが赤くなると医者が青くなる」というのがあり、医者がいらないほど健康になるという意味です。リコピンの健康効果が高いのがわかりますね。

ヘタと反対側のお尻に白い線がある

ダイエット効果を高めるトマトの選び方は、ヘタと反対側のお尻部分に白い線が入っているものを選ぶことです。

これは甘くて美味しいトマトの証しだそうです。ダイエットとは直接関係ないように思いますが、美味しい物でないとダイエットが続けられないですよね。

夜トマトダイエットは長期的につづけるのが効果的なので、できるだけ美味しく続けるためにも、美味しいトマトの選び方をおぼえておきましょう。

皮が張っていて、ずっしりと重みがある

良いトマトはずっしりと重くて、皮がキレイにピンと張っているものです。新鮮な証拠なので、このようなトマトを選ぶとダイエット効果が高まるでしょう。

美味しくてダイエット効果の高いトマトを選んで、効果的にダイエットを成功させましょう。

夜トマトダイエットは簡単で続けやすいので痩せやすい!

夜トマトダイエットの効果とやり方をご紹介しました。夜にトマトを食べるだけなので簡単だし、美味しい食べ方を見つければ飽きることもありません。

ダイエットだけでなく美容にも健康にも良いトマトを食べて、ダイエットを成功させましょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

夜トマトダイエットの効果は、リコピンの抗酸化作用のたまもの。美容にも健康にもよくて、美味しく続けるのがポイントです。

すぐに効果を感じますが、痩せるには長期的に取り組むことが大切です。簡単で続けやすいから痩せやすいのがメリットです。

スポンサーリンク