小顔エステの効果と選び方|プロの技術で理想の小顔になる

小顔エステの効果と選び方で理想に近づく!

「小顔になりたいけど、小顔エステって本当に効果があるのかな?」と思っている人も多いのではないでしょうか?

自分で小顔マッサージをやってみたけどイマイチ効果が実感できなかった人は、エステサロンでプロに施術してもらうと効果を感じられるはずですよ。
 

こみち
小顔エステは気になるけど、フェイシャルエステと違ってちょっと怖い気もするわ。

小顔エステはむくみを解消するリンパマッサージがメインの施術になりますが、小顔矯正となると注意点もあります。

そこで今回は、小顔エステの選び方をご紹介します。失敗しないために、チェックするポイントを押さえておきましょう。

小顔エステの効果や、それ以外のフェイシャルエステについてもご紹介していきます。

小顔エステの効果とは?

今回がエステ初挑戦になる人は、どこのエステサロンが良いのか迷ってしまいますよね。そもそも小顔エステには効果があるのか、そこから気になっている人も多いはずです。

小顔エステはおもに顔のむくみを解消して小顔にしたり、顔の筋肉のコリを解消して小顔にしたりする効果があります。

小顔エステの効果は、おもに以下のようなことです。

  • むくみ解消
  • たるみ解消
  • 顔の歪み解消
  • 顔コリ解消

 
小顔エステのメインは、むくみを解消するリンパマッサージです。1回の施術で効果を実感できることもあるくらい、即効性を感じることも多いです。ただし小顔効果はすぐに戻ってしまうので、継続して通うことが必要になります。

小顔エステはむくみ解消だけでなく、骨格の歪みを解消する「小顔矯正」の施術もあります。この場合は強い刺激を与えるため、エステティシャンの技量によっては危険を伴う場合もあるようです。

とはいえ骨格の歪みが解消されれば、それだけでむくみが解消されて小顔になる効果も期待できます。施術後に何らかの変化がないか、良くチェックしておくと良いでしょう。

小顔矯正に関しては、接骨院や整体院でも施術が受けられるようです。美肌効果も同時に狙うならエステのほうがオススメですが、骨格矯正に関しては接骨院などのほうが専門になります。

エステサロンのフェイシャルエステの施術には、小顔エステ意外にも色々あります。では、フェイシャルエステの種類と効果について見ていきましょう。

フェイシャルエステの種類と効果とは?

フェイシャルエステには、小顔エステ以外にも色々な種類があります。それぞれどのような効果があるのでしょうか?

フェイシャルエステのコースはエステサロンによって様々ですが、おもに以下のような種類があります。

  • 小顔エステ
  • 美肌フェイシャル
  • 美白ケア
  • ニキビケア

 
フェイシャルエステというと、ほとんどの場合は美肌になるための施術になります。その中でも美白ケアやニキビケアなどに特化した施術をしてくれるサロンがあります。

施術内容はエステサロンによって様々ですし、たとえば同じ美白ケアでもコースの内容が異なることもあります。

わたしは美肌フェイシャルに通っていましたが、そのエステでは「洗顔・吸引・パック」が基本コースで、そこからオプションが追加されていくというパターンでした。

こちらの希望で「肌が乾燥気味なので保湿をメインに」とお願いすることもできましたし、肌状態をチェックした上でエステティシャンが効果的なコースを選んでくれるときもありました。

エステサロンによってさまざまなコースがあると思いますが、おもにフェイシャルエステでは次のような施術があります。

  • イオン導入……美容成分を肌に浸透しやすくする
  • 超音波……美容成分を肌に浸透しやすくする
  • ピーリング……古い角質を除去
  • IPL……メラニンを破壊してシミケア
  • リンパドレナージュ……リンパの流れを良くする

 
フェイシャルエステは継続的に通う必要があり、わたしの場合は月2回(2週間に1回)のペースで通っていたので、それはそれは肌の調子がすこぶる良かったのを覚えています。

小顔エステも美肌エステも、女性なら誰でもキレイになるとテンションが上がりますよね。

小顔エステのメリット

小顔エステにはどのようなメリットがあるのでしょうか? 小顔マッサージなどは自分でもできますが、エステで行うメリットを見ていきましょう。

自分で小顔マッサージをすると逆効果になる場合もある

小顔エステは、自分で小顔マッサージをするよりも安全である場合が多いです。というのも、自己流で小顔マッサージをすると肌を傷めてしまう場合があるからです。

正しいやり方で行えば自分でやっても効果的ですが、やり方を間違えるとシワやシミの原因になったり、効果を実感できない場合もあります。

やはりプロに任せたほうが安心ですし、効果も実感しやすいでしょう。また自分で小顔マッサージをすると面倒で継続できない場合もあるので、そのような意味でもプロにお任せするのが効果的です。

プロの技術で即効性を実感できる

小顔エステのメリットは、プロの技術で即効性を実感できることです。むくみが原因で顔が大きく見えてしまう場合には、とくに即効性を実感できるでしょう。

小顔エステで施術を受けると、自分はリラックスした状態で正しいリンパマッサージをしてもらえることも効果が出やすいポイントです。

リラックスした状態のほうが血行が良くなるので、効果を実感しやすいのです。またリンパの流れを熟知したプロの施術なので、小顔効果が高いのも魅力的です。

小顔効果だけでなく、肌もキレイになる

小顔エステのメリットは、小顔効果だけでなく肌もキレイになることです。エステで施術してもらうわけですから、小顔マッサージの他にもパックや効果的な美容液などを補給してもらえるのでお肌がピカピカになります。

顔の大きさだけが気になっていて、肌には自信があるという人は必要ないかもしれませんが、むくみや血行不良がある場合、ニキビができやすくなったり毛穴づまりがあったりすることが多いです。

肌トラブルを一気に解消できるのは、かなりメリットが大きいのではないでしょうか?

小顔エステの選び方

では、小顔エステはどのような基準で選べば良いのでしょうか? 失敗しないためにも、チェックするポイントを押さえておきましょう。

技術の高いエステティシャンがいるサロン

パンフレットやホームページだけで判断するのはむずかしいですが、小顔エステの選び方は技術の高いエステティシャンがいるサロンを選ぶことです。

料金が安いから質の悪いエステティシャンがいるとも限りませんし、高いから技術の高いエステティシャンがいるとも限らないのがむずかしいところ。

料金が高いエステは、おもに化粧品や機械が高い可能性があります。たとえ良いものを使っていても、エステティシャンの技術が高いとも限らないので、本当にむずかしいポイントです。

◆体験コースでお試ししてみる

効果的な小顔エステの選び方は、本契約をする前に体験コースでお試ししてみるのが一番です。体験コースは1000円くらいで施術を受けられるサロンが多いので、一度お試ししてみると良いでしょう。

継続して通うのであれば、体験コースで見極めることが大切です。いきなり契約してしまうと失敗することもあるかもしれませんので、じっくりと色々なサロンを試してみるのも良いですね。

感じが良いサロンを選ぶことも大切ですが、感じが良くても技術が低い場合もあるので、感情に流されず総合的に判断するようにしましょう。お金を払うのは、あなた自身なのですから。

通い続けられる値段のエステサロン

小顔エステの選び方は、通い続けられる値段のエステサロンを選ぶことが大切です。小顔エステに限らず、フェイシャルエステは継続して通うことで効果を実感できます。

一度の施術で効果が実感できたとしても、すぐに元に戻ってしまうので継続して通える値段であることは大切なポイントなのです。

◆小顔エステの相場

小顔エステをはじめとするフェイシャルエステの相場は、安いサロンでは2000~3000円くらいで1回の施術ができます。

一般的には5000円くらいが平均だと思われます。高いサロンでは1万円以上する場合もあります。継続して通うには、1万円はちょっと高いですよね。

小顔エステ専門のコースを選ぶのも良いですが、ふつうのフェイシャルエステでも多少の小顔効果はあります。どのコースを選ぶかも含めて、料金と照らし合わせてみると良いでしょう。

◆追加コースや化粧品購入などの勧誘がしつこくないサロン

小顔エステに限らず、エステサロンを選ぶときはやたらと追加料金がかからないサロンを選ぶのもポイントです。

追加コースの勧誘がしつこかったり、化粧品の購入をしつこく勧められたりすると気分が悪くなりますよね。

気分よく快適に通うためにも、できれば体験の段階で判断できるのがベストです。最初に自分で予算を決めておくのも良いかもしれません。ここまでなら予算内ということが明確であれば、それ以上は断りやすいと思います。

でも自分から「予算はこれまでで」と言わないほうが良いでしょう。その上限までつめてくる可能性があります。

デコルテ・頭皮・首・肩甲骨までケアしてくれるサロン

頭皮やデコルテが別料金になっているエステサロンだと、充分な効果が得られない場合があります。そのため小顔エステの一環として、デコルテ・頭皮・首・肩甲骨までケアしてくれるサロンがオススメです。

美肌のためのフェイシャルエステでも同じですが、とくに小顔エステの場合には、デコルテや頭皮までケアすることが効果を大きく左右します。

小顔エステはリンパマッサージがメインの施術となりますが、リンパはデコルテまで流すのが大事なポイント。また頭皮ケアは顔のたるみのリフトアップに大きく関係しています。

それを別料金で施術するとなると、信頼できるサロンではない可能性があります。追加料金が必要になる場合もあるかもしれません。

プロの技術で理想に小顔になれるエステサロンを選ぼう!

小顔エステの効果と選び方をご紹介しました。

どのような基準で選べば良いのか、また体験コースで見極めるのもオススメですよ。
 

こみち
こみちの一言コラム

小顔エステの効果は、おもにむくみを解消するリンパマッサージ。

即効性もあるプロの技術で、理想的な小顔を目指しましょう!

スポンサーリンク