もやしダイエットの効果とやり方|1週間の短期ダイエットも可能

もやしダイエットは1週間で効果が出る短期ダイエットとしても利用可能!

安くて、いつでも買える「もやし」でダイエットできるなら、かなり節約になりますよね。

でも、もやしってあまり栄養がないような感じがしますが、本当にダイエット効果があるのでしょうか?
 

こみち
もやしは低カロリーだし、安いから、お金をかけずにダイエットしたい人の味方になりそうね。

もやしは低カロリーなので、痩せそうなのは想像がつきますが、もやしのダイエット効果はそれだけではありません。

なんと、「1週間で痩せた!」という人もいるんだとか!

短期ダイエットもできるなら、とりあえず試してみる価値はありそうですね。

そこで今回は、もやしダイエットの効果とやり方をご紹介します。

どこでも買える節約食材「もやし」で、簡単お得なダイエットを始めてみましょう。

もやしダイエットの効果とは?

「もやし」は、安くてどこでも買える食材ですが、何となく「栄養がない」というイメージがありませんか?

じつは、意外と栄養満点な食材だったんです。では、もやしダイエットの効果をご紹介していきましょう。

便秘解消・食べ過ぎ防止の効果

もやしダイエットの効果は、もやしに含まれる「食物繊維」によって、「便秘解消」と「食べ過ぎ防止」ができることです。

食物繊維は、お腹の中でふくらむ性質があるので、満腹感をもたらし、食べ過ぎを防止してくれるのです。

また、食物繊維を食事の最初に食べると、血糖値の上昇がゆるやかになり、脂肪がたまりにくくなるダイエット効果も期待できます。

むくみ・冷え性改善効果

もやしダイエットの効果は、もやしに含まれる「カリウム」によって、体内の余計な水分や塩分を排出し、「むくみ」や「冷え性」を改善できることです。

カリウムは利尿作用をうながし、体内の老廃物を排出する「デトックス効果」が高いのもダイエット効果が期待できるポイント。

老廃物が排出されると、血行が良くなり、むくみや冷え性が改善される効果があるのです。

脂肪の蓄積防止・代謝アップ

もやしダイエットの効果は、もやしに含まれる「ビタミンB2」や「アミノ酸」によって、脂肪の蓄積を抑えたり、代謝をアップしてくれることです。

先ほどのカリウムやビタミンB2には、血行を促進する効果があり、代謝をアップする効果があります。

また、アミノ酸は脂肪をため込みにくくし、脂肪の分解を高める効果があります。

そのため、太りにくい体質になり、ダイエット効果が高まるのです。

低カロリーで短期ダイエットも可能

もやしダイエットの効果は、何といっても低カロリーなので、短期間で痩せる効果も期待できることです。

もやし1袋あたり(200g)のカロリーは、約30キロカロリー程度しかありません。

かなりの低カロリー食材のため、カロリーコントロールに適した食材なのです。

たっぷり1袋食べたとしても、罪悪感がないのは嬉しいですよね。しかも、お腹いっぱいになります。

これだけの低カロリー食材ですから、食事によるカロリー摂取をかなり減らすことができ、短期間で痩せることも可能なのです。

もやしダイエットのやり方

では、もやしダイエットのやり方について、ご紹介していきましょう。

もやしダイエットにはいくつかのルールがあるので、この食べ方を守れば、ダイエット効果をアップしてくれますよ。

3食のうち1食の炭水化物をもやしに置き換え

もやしダイエットのやり方は、1日3食のうち、1食の炭水化物(ご飯やパン)をもやしに置き換えるというもの。

1食をもやしだけにする置き換えダイエットではありませんので、ご注意ください。

ご飯などの糖質を、もやしに置き換えて、おかずはふつうに食べます。

1食といっても、どのタイミングでもやしに置き換えるのかも重要なポイントです。オススメは「夕食」。

夕食時以降は、脂肪が燃焼されにくい時間帯なので、糖質を抑えてもやしに置き換えるという方法は、かなりダイエット効果が期待できるでしょう。

夕食のおかずを1品、もやし料理にする

もやしダイエットのやり方は、夕食のおかずを1品、もやし料理にすることです。

炭水化物をもやしに置き換えるだけでは物足りないという人は、夕食そのものをもやしに置き換える方法もあります。

ただし、もやしだけを食べるのではなく、もやしと他の食材も使った料理にすることが大切なポイント。

栄養バランスが偏ってしまうと、痩せる効果を発揮できなくなるのでご注意くださいね。

もやしを食事の最初に食べる

もやしダイエットのやり方は、食事の最初にもやしを食べることです。

もやしに含まれる「食物繊維」は、お腹の中でふくらむので、食事の最初に食べれば、夕食を食べる量を減らすことができます。

とくに1日1食と決めなくても、もやしを積極的に食べるほうがダイエット効果は高いです。

ただし、食材をもやし単品にしないこと。他のおかずで、栄養バランスを考えた食事にしてくださいね。

大豆もやしは栄養価が高いのでオススメ

もやしダイエットの効果を高めるには、「大豆もやし」を食べることをオススメします。

もやしには、「緑豆もやし」と「大豆もやし」の2種類あります。(他の種類もあります)

カロリーをより低くしようと思う人は、「緑豆もやし」のほうがオススメですが、栄養面を重視する人は、大豆もやしのほうが栄養価が高いのでオススメです。

大豆もやしには、タンパク質が豊富に含まれていて、ダイエットで消費しがちな筋肉を増やし、代謝を良くしてくれます。

そのため、痩せやすい体質に変えることも可能です。痩せやすい体質になれば、リバウンドもしにくくなり、ダイエット効果を持続させることができますね。

もやしダイエットの注意点

もやしダイエットには、いくつかの注意点もあります。この注意点を意識しながら、もやしダイエットを成功させましょう。

では、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?

3食もやしだけにすると栄養不足に

もやしダイエットの注意点は、3食すべてをもやしだけにするのはNGということです。

いくらもやしには栄養があるといっても、もやしだけでは栄養が足りないし、偏ってしまいます。

さらにカロリーも低すぎるので、標準摂取カロリーが全然足りず、体調をくずしてしまいます。

短期ダイエットが可能といっても、即効性を求めるあまり、3食もやしだけにしてしまう「せっかちさん」にならないように注意しましょうね。

また、栄養が足りないと痩せにくくなるので、一時的に体重が落ちても、リバンドする可能性が高くなりますよ。

それって、結果的にダイエット失敗ということになります。

もやしは消費期限までが短いので注意

もやしダイエットの注意点は、消費期限までが短いので、もやしを買ったら早めに食べることです。

ところで、「消費期限」と「賞味期限」のちがいをご存知ですか?

もやしには「消費期限」が表示されています。だいたい買った日の3日後くらいが多いと思います。

  • 「賞味期限」とは、その食べ物をおいしく食べられる期限のこと。
  • 「消費期限」は、その日までに食べないと食材が悪くなってしまう期限のこと。

 
もやしは、この「消費期限」までに食べないと、お腹を壊してしまう危険があるので注意しましょう。

ただでさえ、もやしは冷暗所で育つ植物のため、雑菌が繁殖しやすいです。

このような理由から、「もやしは買いだめできない」というデメリットがあります。

もし、どうしても買いだめしたいなら、保存方法が重要なポイントです。

  1. もやしをタッパーなどに入れて、そこに水を入れます。
  2. そのまま冷蔵庫で保存し、毎日タッパーの水を入れ替えます。
  3. これで1週間くらいは日持ちするでしょう。

 
でも、もやしはいつでも安く売っていますから、わざわざ手間をかけて保存する必要もないと思いますよ。

炒めるとビタミンが失われる

もやしダイエットの注意点は、なるべくなら炒めないで食べることです。

もやしには「ビタミン」や「ミネラル」が豊富に含まれていますが、とくにビタミンは、熱を加えると壊れてしまう栄養が多いです。

そのため、高温で調理する「炒める」ことは、なるべくやめましょう。

といっても、生で食べるのは、衛生的に良くないのでNG。

10秒くらい湯通しするなら、ギリギリセーフですね。

いちばん良いのは、「蒸す」のがオススメです。

もやしダイエットのレシピ

もやしダイエットでは、毎日もやしを食べるので、飽きてしまうのがデメリットですよね。

そこで、もやしに飽きずに続けやすい、美味しいもやしレシピをご紹介しましょう。

もやしでカサ増し「ヘルシーハンバーグ」


Cpicon 簡単 ヘルシー モヤシバーグ by blackcat49

もやしの節約レシピとしても良く出てくるのが、「もやしバーグ」です。

豚ひき肉を使っていますが、もやしが入ることでカロリーカットができるので、もやしダイエットに最適なレシピです。

もやしを細かく刻んで、ひき肉と一緒にハンバーグにしちゃいましょう。

片栗粉を混ぜることで、つなぎを良くして形成しやすくなります。

食前にオススメ!もやしのミルクスープ


Cpicon もやしのミルクスープ:-) by 芋女あすけ

もやしダイエットに飽きないための「もやしレシピ」2つめは、もやしのミルクスープです。

もやしは食事の最初に食べると、お腹がふくらんで食べ過ぎを防止してくれるので、スープにして最初に食べると痩せやすくなります。

牛乳とコンソメ、そしてもやしだけで作れるレシピなので、とっても簡単なのもメリットです。

栄養たっぷりもやしスープなら、こちらを試してみてくださいね。

おつまみにも最適!もやしの棒餃子


Cpicon 節分♪鬼に金棒餃子 by 隆祥房

ダイエット中のおつまみにも最適なのが、「もやしの棒餃子」です。

棒餃子にしなくても、ふつうの餃子にしてもOKですね。

心配なのは、ご飯が食べたくなること。そこはグッと我慢してくださいね。おかずをもやしにするバージョンなら、ご飯を少し食べてもOKです。

もやしがメインに!坦々もやし豆乳鍋


Cpicon カラダポカポカ♡担々もやし豆乳鍋♡ by Rie♪♪♪

もやしダイエットに飽きないための美味しいもやしレシピは、メインのおかずにもなっちゃいます。

坦々もやし豆乳鍋なら、栄養満点で、これ一品だけで食事を終わらせてもOKです。

ご飯を食べなくても、大満足できるもやしレシピですね。

【まとめ】もやしダイエットの効果とやり方|1週間の短期ダイエットも可能

もやしダイエットの効果とやり方についてご紹介しました。栄養価も高く、ダイエット効果もあるとなれば、もやしはコスパ最高の食材といえますね。

お財布が寂しくなった時も、お腹が邪魔になった時も、助けてくれるのは「もやし」ですよ。
 

こみち
こみちの一言コラム

もやしダイエットの効果は、栄養満点で短期ダイエットにも利用できるのがメリット。

もやしを食べるだけでなく、他の食事の栄養バランスも考えながら頑張りましょうね!

スポンサーリンク