二の腕が痩せない原因|なぜダイエットしても二の腕だけ痩せにくいの?

二の腕がなかなか痩せない原因と解消法

ダイエットしても、なぜか二の腕だけ痩せない……という悩みは、意外と多くの女性が感じています。横から見たときに太く見えたり、前から見たときにガタイが良く見えてしまうのはイヤですよね。
 

こみち
二の腕が痩せないと、Tシャツやノースリーブが着られないわ。

なぜ二の腕は、体のほかの部分に比べて痩せにくいのでしょうか? そこで今回は、二の腕が痩せない原因をご紹介します。

原因がわかれば解消法が見つかるので、痩せない二の腕を細くする方法もあわせてご紹介します。

二の腕が痩せない原因とは?

なかなか痩せない二の腕は、ダイエットするのがむずかしいパーツの1つ。太くなりやすいのに痩せにくいという厄介な特徴がありますが、そもそもなぜ二の腕は痩せにくいのでしょうか?

二の腕の筋肉が衰えている

二の腕が痩せないのは、普段の生活で使うことが少ないからです。中には、「バッグなどの重い物を持っているのに、痩せないのはどうして?」と思っている人もいるかもしれません。

実は、腕の筋肉には重い物を持つときに使う「上腕二頭筋」と、高い所から物を取るときに使う「上腕三頭筋」の2つあります。このうち、力こぶができる上腕二頭筋は筋肉がつきやすいのですが、二の腕である上腕三頭筋はほとんど使うことがないため衰えてしまいます。

筋肉が衰えると代謝が悪くなり、脂肪がつきやすくなってしまうので二の腕はなかなか痩せないのです。

リンパがつまっている

足のリンパがつまりやすいのはご存知の人も多いと思いますが、実は、二の腕もリンパがつまりやすいパーツの1つ。ダイエットしてもなかなか二の腕が痩せないのは、リンパがつまっていることが原因です。

リンパがつまると老廃物がたまりむくんでしまうので、リンパの流れを良くしてつまりを解消すれば、二の腕が痩せやすくなります。もし軽くつまんだだけで痛みがある人は、リンパがつまって太くなっている可能性があります。

冷えによる脂肪の蓄積

二の腕はもともと筋肉が少ないパーツなので、冷えやすいのが特徴です。冷えると代謝が低下して、脂肪が蓄積されることで二の腕が痩せにくくなってしまいます。

代謝が低下すると脂肪を燃焼する効果も低下してしまうので、二の腕だけでなく、全身が太りやすくなるというデメリットもあります。女性は冷え性の人が多いので、体を冷やさないように心がけることが大切です。

セルライトがたまっている

リンパがつまりやすく、脂肪が蓄積しやすい二の腕は、そのまま放っておくと老廃物と脂肪がくっついてセルライトがたまってしまいます。一度セルライトがついてしまうと普通にダイエットしても痩せられないので、二の腕だけ痩せにくくなってしまうのです。

二の腕をつまんだときにデコボコがあるなら、セルライトがたまっている可能性があるので、生活習慣やマッサージで解消していきましょう。

皮膚のたるみ

二の腕の筋肉が衰えると、それが脂肪に変わり、いつのまにか皮膚がたるんでしまいます。また、とくに太ったわけでもないのに二の腕が太くなったと感じている人は、加齢による皮膚のたるみが原因かもしれません。

皮膚のたるみは筋肉を鍛えないと解消できないので、エクササイズで二の腕の筋肉を鍛えればハリが戻ってきますよ。

なぜダイエットしても二の腕だけ痩せにくいの?

ダイエットしても二の腕だけ痩せない理由は、老廃物と脂肪がくっついて「セルライト」ができてしまうからです。脂肪が蓄積されただけなら、二の腕の筋肉を鍛えて代謝をアップすれば解消できますが、「脂肪」と「老廃物」がセットになるとちょっと厄介です。

脂肪と老廃物が固まった「セルライト」を解消するには、まずは二の腕を温め、マッサージで老廃物を流し、二の腕の筋肉を鍛えるという3つの合わせ技を長期的に続け、血行を良くする必要があります。

頑固なセルライトは解消するのが大変ですが、この合わせ技を根気よく続けていきましょう。

痩せない二の腕を細くする解消法とは?

二の腕が太いとファッションを楽しめないので、ブルーな気分になってしまいますよね。二の腕を細くする解消法は原因によって違いますが、「エクササイズ」と「生活習慣」で解消できることが多いです。

ここでは、痩せない二の腕を細くする解消法をエクササイズ・マッサージ・ストレッチに分けてご紹介していきます。

二の腕の筋肉を鍛える「エクササイズ」

普段からほとんど動かさない二の腕は、エクササイズで筋肉を鍛えて細くしていきましょう。エクササイズといっても簡単な方法なので、自宅でできます。

ただし、上腕二頭筋を鍛えてしまうと腕がたくましくなってしまうので、余計に太く見えてしまうことも。鍛えるべき筋肉は、上腕三頭筋なので注意してください。
 

◆背面腕立て伏せ

普通の腕立て伏せは「体の前」に腕をついてやりますが、背面腕立て伏せは「体の後ろ」に腕をついてやるエクササイズです。背面腕立て伏せは、効率的に上腕三頭筋を鍛えられるので、二の腕に脂肪がついている人や皮膚のたるみがある人にオススメです。

  1. 床に座り、体より後ろに手をつきます。
  2. そのまま、ゆっくりと肘を曲げて伸ばします。
  3. 10回くり返し、3セットやってみましょう。

 
上腕二頭筋ではなく、腕の内側の「上腕三頭筋」に効いているのを感じながら行いましょう。ゆっくり動かすことでインナーマッスルを鍛えることができ、二の腕の脂肪を燃やすことができます。
 

◆トライセプスキックバック

痩せない二の腕を細くするエクササイズは、ダンベルを使って行う「トライセプスキックバック」もオススメです。イスがあるとベストですが、床の上でもできます。

  1. イスに片足の膝を乗せ、もう片方の足は伸ばします。
  2. 足から頭まで真っすぐにしましょう。
  3. 肘を固定して、肘の曲げ伸ばしをくり返します。
  4. 10回くり返したら、反対も同様にやりましょう。

 
二の腕の筋肉が衰えている場合は、いきなりダンベルを持つと肘を壊すこともあるので、まずは何も持たないでやってみるのも良いでしょう。ダンベルは、軽めからチャレンジしてください。

床でやる場合は、四つん這いになり、片手でダンベルを持って同じようにやってみましょう。

リンパの流れを良くする「マッサージ」「ストレッチ」

二の腕に老廃物がたまって「むくみ」や「セルライト」ができている場合は、リンパの流れを良くするマッサージやストレッチが効果的です。お風呂上がりにやると血行が良くなっているので、マッサージやストレッチの効果が高まりますよ。
 

◆二の腕のリンパマッサージ

二の腕の筋肉を鍛えることも効果的ですが、リンパのつまりを解消するには「リンパマッサージ」が効果的です。むくみには即効性が期待できますが、セルライトを解消するにはコツコツ続けていきましょう。

  1. 肘からわきの下にかけて、二の腕をつかみながら流していきます。
  2. 5回くらいくり返したら、わきの下のリンパ節を押してつまりを解消しましょう。
  3. 反対も同様にやります。

 
お風呂の中でやっても良いですし、お風呂上がりにやるならクリームやオイルをつけて滑りを良くしてマッサージしましょう。二の腕を揉むのも効果的です。リンパがつまっていると最初は痛いので、無理のない範囲でやっていきましょう。
 

◆肩まわし

二の腕が痩せないのは、肩から腕にかけての血行が悪いことも関係しています。そのため肩まわしをするだけのストレッチも効果的です。肩こりを解消する効果もあるので、やってみてください。

  1. 立った状態で肩に手を乗せます。
  2. そのまま、ゆっくりと前後に肩を10回ずつ回しましょう。
  3. 最後に手を後ろで組んで、肩甲骨をくっつけて10秒キープします。

 
デスクワークなどで同じ体勢で過ごすことが多い人は、肩こりになってしまう人も多いので、血流を良くするためにも肩まわしをやってみましょう。仕事中のリフレッシュにも活用してみてください。

痩せない二の腕は生活習慣で改善する

なかなか痩せない二の腕は、生活習慣で改善していくことも大切です。二の腕の筋肉を鍛えるエクササイズや、老廃物を流すリンパマッサージと並行してやると効果的です。

二の腕だけでなく全身を温める

二の腕が冷えると血行が悪くなるので、それにともなってリンパの流れも悪くなることがあります。むくみやセルライトを解消するには、二の腕を温めるのはもちろん、全身を温めることも効果的です。

二の腕を触ると冷たい人は、とくに要注意。かなり血行が悪くなっている可能性があるので、夏でもお風呂で温まるようにしましょう。半身浴ではなく、全身浴がオススメ。40℃くらいのお湯に肩までしっかり浸かり、5~10分くらいは温めるようにしましょう。

苦しい場合は休憩をはさみ、水分補給をして血の巡りを促すことも大切です。入浴中やお風呂上がりには、リンパマッサージで老廃物を流しましょう。

脂肪を落とす有酸素運動をする

なかなか痩せない二の腕を細くするには、有酸素運動で代謝をアップし、脂肪を落とすことが効果的です。二の腕の筋肉をピンポイントで鍛えるだけでなく、有酸素運動で全身の脂肪を落とすことも大切です。

ウォーキングなどの軽めの運動でOKなので、週2~3回くらい続けてみてください。少しずつ二の腕が細くなっていくのがわかるでしょう。

食生活を改善する

食事制限のダイエットではなかなか二の腕は細くなりませんが、むくみがある場合には食生活を改善することも効果的です。塩分の多い食生活を改善するとともに、体を温める食べ物を摂ると良いでしょう。

体を温めるには温かい飲み物を飲んだり、根菜類などの野菜を食べるのがオススメ。また、生姜やネギなどで冷えた体を温めると代謝が高まるので、脂肪が燃焼しやすくなり二の腕を細くすることができます。

二の腕が痩せない原因を解消してスリムな上半身に!

二の腕が痩せない原因と解消法をご紹介しました。ダイエットしても二の腕だけ痩せない理由は、老廃物によるむくみとセルライトの場合が多いです。それぞれに効果的な解消法で、二の腕を細くしていきましょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

二の腕は、体の中でも痩せにくいパーツの1つです。

二の腕が痩せない原因を解消して、スリムな上半身を手に入れましょう。

スポンサーリンク