痩せるメカニズム

冬太りの解消法|冬にたまった脂肪を効果的に落とすには?

冬太り 解消

冬になると体重が増えたり、ボトムスがきつくなったりと、冬になるとなぜか太ってしまうことって多いですよね。冬の季節は忘年会やクリスマスなどのイベントが多く、食べる機会が多くなることが原因の1つです。

一方で、実は、冬のほうが痩せやすいとも言われています。

そこで今回は、「なぜ冬は太るのか?」という原因と、「冬のほうがが痩せやすい理由」をご紹介します。冬太りの解消法も紹介しているので、上手に取り入れて冬のダイエットを成功させましょう!

冬太りの原因

「冬は外の気温が低いから体温を保持しようと脂肪を溜め込む」という話を聞いたことがある人も多いでしょう。しかし、基本的に摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ脂肪はつきません。では、なぜ冬は太ると言われているのでしょうか?

逆に、冬は痩せやすいと言われることもあり、「一体どっちなの?」と思ってしまいますよね。そこで今回は「冬太りする原因」と「冬のほうが痩せやすい理由」について解説していきます。まずは、冬太りの原因から見ていきましょう。

むくみが生じるため

冬は暖かい季節に比べて汗をかきずらく、体内に溜まった水分を排出しづらくなるため、むくみが生じやすいことが原因のひとつです。

寒い冬になると、身体が体温を維持するためにたくさんのエネルギーを使って体温を上げようとします。すると、身体は失ったエネルギーを補充するために、エネルギー効率の良い塩分・糖質を求めるようになります。

身体には塩分や糖質の濃度を一定に保とうとする機能があり、塩分・糖質濃度が高くなると薄めるために身体に水分を溜め込みます。水分を溜め込んだこの状態が「むくみ」です。

むくみは直接的に太る原因にはなりませんが、見た目に影響したり、太りやすい身体になったりするため、対処が必要です。むくみを放置しているとセルライトの原因になるので、むくみがひどくなる前に早めの対処をしましょう。

血行不良を起こす

冬の寒さによって身体が冷えると、血管が収縮して血行不良を引き起こしやすくなります。血行不良になると酸素や栄養素がうまく身体に行き渡らず、内臓機能や基礎代謝が低下するため太りやすくなります。

基礎代謝が低下すると脂肪が燃焼しにくい身体になり、余分な脂肪を溜め込みやすくなるのも冬太りの原因の1つです。

モチベーションの低下

夏であれば腕や脚などの露出が多いため、「タイトな服を着こなしたい」「水着をきれいに着こなしたい」などとダイエットを頑張るモチベーションを維持することができます。

しかし、冬は露出する機会が少ないためダイエットの目標を見つけにくく、モチベーションが下がりがちに。すると、自然と太りやすくなってしまいます。

冬はダウンやコートなどのゆったりした服装が増え、服でボディラインが隠れてしまうことが多いですよね。自分の体型を確認する機会が少なくなるため、つい油断して太りやすくなってしまうでしょう。

冬のダイエットを成功させるには、自分の体型をチェックし、「目標体重に到達する」「芸能人のような体になる」などの自分なりの目標を決めてモチベーションを上げることが大切です。

食べ過ぎ

冬太りの原因は、何といっても「食べ過ぎ」です。冬はクリスマスや忘年会、お正月や新年会など、仕事の付き合いからプライベートの飲み会まで、人と集まる機会が多くなる季節。

いつもはセーブしていても、楽しくてついつい食べ過ぎてしまいますよね。普段は気をつかって食べない物でも「今日だけダイエットはお休み!」なんて、自分に言い訳して食べたりすることはありませんか?

とくに、冬は体が脂肪を蓄えようとするため、いつもより食欲が増し、脂肪が燃焼しにくい状態になってしまいます。さらに、一年のストレスを発散するかのように「高カロリー食」や「甘い物」などを食べてしまうと、消費カロリーが追いつかずにブクブクと太ってしまうなんてことも。

連休中は、解放感から油断してしまう気持ちもわかりますが、多少はセーブしないとどんどん太ってしまうので気をつけましょう。

自律神経が乱れて代謝が低下する

年末年始は夜更かしする機会が増え、自律神経が乱れることで代謝が低下することが原因です。連休中は飲み会が多く、帰りが遅くなることも多いですよね。すると生活リズムが乱れ、寝不足になることで自律神経が乱れてしまうのです。

また、寝不足になると、食欲をコントロールする「レプチン」の分泌が低下して、満腹感を感じにくくなるため食べ過ぎてしまうことも。食欲をコントロールできなければ冬太りを解消するのがむずかしいので、規則正しい生活に戻すことが大切です。

寒いから運動不足になりがち

寒い冬は外に出るのが億劫になり、運動不足になりがちですよね。運動不足になると、食べた物がエネルギーとして消費しきれなくなり、脂肪として体にたまりやすくなります。これが、もっとも多い冬太りの原因ではないでしょうか。

気がづくと一日中こたつでぬくぬくしてしまい、連休が終わる頃にはだらしないボディラインになってしまうことも少なくないでしょう。これを改善するには、少しでも体を動かすことが大事。家の中でもできる簡単なエクササイズやストレッチでOKなので、少しずつやってみましょう。

セロトニンの低下で食欲が増す

冬は日照時間が短くなり、セロトニンの分泌が低下します。セロトニンが低下すると太る原因なる言われています幸せホルモンと呼ばれる脳内物質のセロトニンは、精神を安定させたり、食欲を抑えたりする働きがあります。

そんなセロトニンは、日光を浴びることで分泌されるため日照時間が短い冬はセロトニンの分泌が少なくなり食欲のコントロールがうまくできなくなってしまうのです。冬に太りやすくなる原因は、本人の問題だけでなく、季節的なことも影響していることがわかりますね。

実は冬のほうが痩せやすい理由とは?

「冬太り」という言葉もあるように、冬は太りやすいと言われていますが、実は痩せやすい季節でもあるのです。 

人はじっとしている時でも生命を維持するために「基礎代謝」というエネルギーを消費しています。基礎代謝には体温維持の機能があり、気温が下がると体温を維持するためにエネルギーを消費して基礎代謝を上げます。 

つまり、気温が下がると体温を維持しようと体が活発的に動き、基礎代謝が上がることでエネルギー消費が多くなり、痩せやすくなるという仕組みです。 

冬太りの解消法

冬は基礎代謝が高くなり、痩せやすくなる季節であることがわかりました。しかし、原因でお伝えしたように、太りやすい季節でもあります。

冬太りを何とかしたい方は、以下の方法でスリムボディを手に入れましょう。

代謝を上げる食事を摂る

冬太りを簡単に解消するには、代謝を上げる食べ物を積極的に食べるのがおすすめです。生姜やトウガラシなどは体を温めて発汗を促す作用があるため、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

体が温まれば代謝もアップするので、効率的に冬太りを解消することができるでしょう。スープや野菜炒め、みそ汁などに生姜やトウガラシを入れて食べると、体がぽかぽかになりますよ。

また、クリスマスやお正月に濃い味の食事ばかりしてきた人は、むくみを改善する「カリウム」が多く含まれる食品を摂るのもおすすめ。カリウムには塩分を体外に排出する働きがあり、むくみを解消してくれます。カリウムを多く含む食材は、アボカド・バナナ・ほうれん草・ブロッコリー・納豆などです。

基礎代謝を上げる食べ物・飲み物|痩せやすい体質になるレシピ

お風呂で代謝をアップさせる

冬太りを解消するには、お風呂で体を温めて、代謝をアップさせるのが効果的です。体温が上昇すると血流が良くなり、代謝が上がるので脂肪燃焼効果が向上します。

半身浴で体の芯まで温めたり、全身浴で体全体を効率よく温めたりするのが効果的。全身浴なら、比較的高温の湯船に浸かることで汗をたっぷりかけるので、消費カロリーもアップして痩せやすくなりますよ。

日常生活に運動を取り入れる

冬太りを解消するには、少しでも良いので運動を取り入れることが大事。冬にたまった脂肪を落とすには、カロリーを消費することが必要です。有酸素運動や筋トレをして、脂肪を燃焼しましょう。

有酸素運動なら、下半身の筋肉を鍛えられるジョギングやウォーキングがおすすめ。下半身の筋肉を鍛えると、末端の血流が全身に流れやすくなり、むくみ改善につながります。

また、筋肉を鍛えると代謝がアップするので、脂肪燃焼効果もアップ。日頃から運動を取り入れることで自然とダイエット効果を得られますよ。時間がなかなか取れない方は、ひと駅分歩いてみる、階段を使うクセをつける、などでもOKです!

マッサージやストレッチで血流改善

マッサージやストレッチで血流を改善するのもおすすめです。寒い冬は血行不良を起こしやすく、代謝の低下やむくみを引き起こしやすくなります。マッサージやストレッチは血流の流れを良くし、老廃物の排出や代謝がアップする効果があるので、むくみ解消や脂肪燃焼効果が期待できます。

とくに、暴飲暴食が多い冬は、「お酒」「糖質」「塩分」などによってむくみを引き起こしやすい状態になるので、お風呂上がりのマッサージやストレッチで血行を良くして、代謝アップやむくみを解消することが冬太りを解消する近道です。

プチ断食でデトックス

食べ過ぎによって冬太りしてしまったときの解消法は、プチ断食をすることです。無理な食事制限をしてもリバウンドしてしまうので、体の機能を改善するためにもプチ断食がおすすめ。

プチ断食なら長期的に食事制限をする必要がないので、短期間で行えるのがメリット。予定が入っていない日を狙って、1~3日のプチ断食を実行しましょう。プチ断食をすることで胃腸が休まり、デトックスできるので体がすっきりしますよ。

ヨーグルトプチ断食がおすすめ!
3日で痩せるヨーグルトプチ断食とは?便秘知らずでお肌もツルツ

冬太りは早めの対策でスタイルを維持しよう!

冬太りの原因と解消法をご紹介しました。冬はイベントが多く暴飲暴食や長期休暇による生活の乱れが起こりやすい季節です。「冬太りだから」と油断していると太りやすい習慣が続き、春になっても体重が戻せなくなってしまうことも…。

冬太りは早めに解消して、スタイルを維持していきましょう。暖かい季節になってから焦らないように、早めに対策をしておきましょうね。