おやつ抜きダイエットって知ってますか?
そのまんまのダイエット方法です。
そうです。おやつを食べないダイエット。
カンタンですよね。
ただし継続するのが、とっても大変なダイエットと言えるでしょう。
でも、あることに気をつければ、意外と簡単に乗り切ることができるんです。
それにうれしい効果もありますので、ぜひチャレンジして欲しいオススメのダイエット方法なんですよ。
目次
おやつ抜きダイエットとは?
おやつ抜きダイエットとは、読んで字のごとくおやつを食べないダイエット方法です。
カンタンに言えば、とにかく間食は一切しない。
1日3食の食事以外は食べ物を食べないということ。
「たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、おやつが習慣になっている人にとっては、かなりツライことでしょう。
カンタンにできるダイエットですが、我慢するのが大変ですよね。
本来は食事だけで栄養は摂れているはずですから、それほどお腹が空くことはないはずなんです。
つまりおやつは習慣のようなもの。いわばクセです。
この習慣さえ乗り切れば、カンタンにカロリー制限ができちゃうんです。
おやつ抜きダイエットは、余計なカロリーを摂取せずに、効率的に痩せられるんですね。
おやつ抜きダイエットのやり方
おやつを抜くだけのカンタンなダイエット方法ですが、少しはルールがあります。
効果が出やすいダイエットですから、頑張って挑戦してみてくださいね。
①間食をひたすら我慢する
おやつ抜きダイエットのやり方は、間食をひたすら我慢することです。
ただ、ひたすら我慢です。
食後のデザートも、もちろんNGですよ。
もしどうしてもお腹が空いた時は、ホットミルクやカフェオレを飲むと良いそうです。
でも、砂糖を入れてはダメ。
残念でしたね。入れると美味しいんですが、ここはグッと我慢です。
そしてもう1つ注意が必要なのが果物です。
果物はお菓子ではありませんが、糖分とカロリーが意外と多いんです。
そのため健康には良いですが、ダイエットには向きません。
どうしても食べたい場合には、朝食で食べるようにしましょう。
②1日3食の食事の栄養バランスを考える
おやつ抜きダイエットのやり方は、1日3食のご飯をしっかり食べることです。
と言ってもやはり炭水化物であるご飯などは、あまり食べすぎないように注意しましょう。
糖質が多い食品ですから、食べすぎると太ります。
でも、まったく食べないと栄養が偏ってしまいます。適量を食べて栄養のバランスを良くする必要があります。
おかずは魚や肉などの主菜1品と、副菜を2品食べましょう。
栄養が足りていると、むやみにお腹が空くことはないんですよ。
③糖分の入った飲み物を飲まない
おやつ抜きダイエットのやり方は、飲み物にも注意が必要です。
せっかくおやつを我慢しているのですから、飲み物も糖分の入ったものは控えましょう。
ジュースはもちろん、スポーツドリンクも糖分がたくさん入っています。(運動をしているなら飲んだほうが良いでしょう)
またコーヒーや紅茶などのホットドリンクにも、砂糖は入れないで飲むようにしましょう。
はじめは美味しくないと感じるかもしれませんが、数日すれば慣れてきますよ。
おやつ抜きダイエットの効果
おやつ抜きダイエットは、我慢、我慢ばかりで苦しいダイエットかもしれません。
でも、これはとっても「良い我慢」なんです。
食事制限で食事の内容を制限するのは、体にとって「良くない我慢」です。
でもおやつ抜きダイエットの場合は、体にとってこの上ないほど「良い我慢」なんですよ。
その理由は、おやつに含まれる成分です。
たとえばケーキなどの甘いおやつには、恐ろしいほど大量の糖分が含まれています。
ジュースや清涼飲料水も同じですね。
ポテトチップスなどのスナック菓子は、大量の塩分と油が含まれています。
しかもその油は、体に悪い油である可能性が高いです。
そう考えると、体にとって害にしかならないものを食べているということなんです。
そんなおやつを一切食べなくなるわけですから、体がどれだけ健康になれるかは、想像できますよね。
また多くのおやつには食品添加物も含まれていて、これが疲労回復をさまたげたり、お肌が荒れる原因になったりするんです。
つまりおやつ抜きダイエットの効果は、疲れが取れやすくなったり、美肌になれるということですね。
おやつ抜きダイエットは効果バツグン
おやつ抜きダイエットについてご紹介しました。
おやつを抜くだけの簡単ダイエットですが、じつはとっても苦しいダイエット。
でも、意外とそうでもないはず。
3食の食事に気をつければ、あとはひたすら「おやつを食べない」と心に誓うだけ。
健康や美容に良いことづくしですから、ぜひおすすめしたいダイエット方法なんです。
頑張って続けてくださいね。