ウォーキングは、それほど消費カロリーが多くないですよね。
1時間ウォーキングをしても消費カロリーは約160キロカロリー。
ご飯100g分のカロリーしか消費しないんです。
有酸素運動は脂肪燃焼効果があると言われていますが、カロリー的にはそれほど消費しないんですね。
では、なぜウォーキングがダイエットに良いと言われているのか、その理由を見ていきましょう。
また、より効率よくウォーキングダイエットをするには、どうすれば良いのでしょうか。
そのコツをご紹介したいと思います。
目次
ウォーキングがダイエットに効果的な理由
消費カロリーは、それほどでもない。
でも、ウォーキングがダイエットに効果的な理由は何でしょうか?
①お金も時間もかけずに、いつでもできる
ウォーキングダイエットは、ジムに通うこともなく、カンタンに始められるのが嬉しいですよね。「でも、仕事で遅くなるとウォーキングする時間がない!」という人も多いはず。
でも大丈夫です!
ウォーキングは、時間がなくてもできます。
それは「普段から意識的に歩くこと」。それだけです。
たとえば駅までバスで通勤していたのを歩いてみるとか、朝はムリだけと帰りだけ歩くとか。それだけでもウォーキングダイエットになるんですよ。
昼休みに少し歩くこともできますし、帰り道を遠回りしても良いですね。
②全身運動なのでバランス良く脂肪を燃焼できる
ウォーキングダイエットが効果的な理由は、全身運動だからです。
全身運動とは、その名の通り「全身を動かす運動」のこと。
そのためバランス良く全身の筋肉を使い、バランス良く脂肪を燃焼させることができるのです。
③血行が良くなり、代謝がアップする
ウォーキングダイエットが効果的な理由は、健康効果が高いことです。
全身運動なので、全身の血行が促進されます。
ということは、代謝がアップするということですね。
代謝がアップするということは、もちろんダイエット効果が高いということ。
また血行が良くなると、生活習慣病などのリスクを軽減することができるのです。
健康的にダイエットしたい人には、とってもおすすめなんです。
効率よくウォーキングダイエットをするコツ
消費カロリーが少ないなら、消費しやすいウォーキングをすればいいんです。
では、どんなウォーキングなら効率よくダイエットできるのでしょうか?
①正しいウォーキングのフォームで歩く
効率よくウォーキングダイエットをするには、正しいウォーキングのフォームで歩くことが大切です。そのほうが消費カロリーもアップしますし、血行も促進されます。
また変に筋肉が緊張することもなく、体の歪みの矯正にも役立ちますよ。
・姿勢を良くしてウォーキング
姿勢を良くすることで、ダイエット効果がアップします。
・顎をひく
顎を引くことで、体が真っすぐになります。
・かかとから着地する
体重移動が楽にできるため、足などへの負担も軽減します。
・体が真ん中にあるイメージ
前足と後ろ足のちょうど真ん中に腰があるイメージであるきます。
また腰がなるべく上下に動かないように気をつけましょう。
・肘を曲げて、腕を大きく振る
腕を大きく振ることで、ダイエット効果をアップすることができます。
また肩の筋肉をほぐすことができ、肩こり解消の効果も期待できます。
②早歩きでウォーキング
効率よくウォーキングダイエットを成功させるには、早歩きで歩くことです。
通常のスピードで歩くよりも、早歩きのウォーキングのほうが消費カロリーがグンと上がります。2倍まではいきませんが、1.5倍くらいは消費カロリーが多くなります。
③大股でウォーキング
大股と言っても、不自然なほど大股で歩く必要はありません。
それではスピードも出ませんからね。
自然に歩ける速度で、なるべく股関節から動かすように意識しましょう。
これだけでも「消費カロリーアップ」「バランス良く筋力アップ」が実現します。
④午前中のウォーキングが効果的
生活リズムにもよりますが、基本的には午前中のウォーキングが効果的だと言われています。朝から代謝をアップすることで、1日を通して代謝を高めることができます。
逆に夜のウォーキングは安眠のさまたげになる場合があります。
ウォーキングは激しい運動ではありませんが、交感神経が活発になり、リラックスタイムの邪魔をしてしまう恐れがあります。
本来は夜になると副交感神経が優位になり、リラックスして眠りにつく準備を始めます。
その時間に運動をしてしまうと、リラックスできなくなってしまうのです。
⑤20分以上、1時間を目標に1~3ヶ月かけて
効率よくウォーキングダイエットをするには、20分以上は歩くようにしましょう。
有酸素運動をはじめてから20分程度で、脂肪が燃焼をはじめると言われています。
ただしこれはあくまでも目安であって、効率よくダイエット効果を出すためには、1時間くらいウォーキングするのが理想的です。はじめは10分でもOKです。徐々に長くしていきましょう。
そしてウォーキングダイエットをするなら、短期間での減量を求めないことです。
長期的なスパンで、少しずつ減量していくことを心がけましょう。3ヶ月くらいがベストです。
体重にとらわれないのがウォーキングダイエットのコツ
効率よくウォーキングダイエットをするコツをご紹介しました。
最後にもう1つだけウォーキングダイエットのコツをご紹介します。
それは「体重にとらわれないこと」です。
冒頭でも説明したように、ウォーキングはそれほど消費カロリーが多くはありません。
そのため短期間で体重が減るダイエット法ではないんです。
ただし、先ほども説明したように健康効果が高く、バランス良く脂肪を燃焼することができます。
長期的に考えると、もちろん体重も減りますし、体脂肪も減ります。
何より「見た目」が変わることができるんです。
ワタシの考えるダイエットとは、体重を減らすことではなく、「体型を良くすること」です。
そのためにはウォーキングダイエットは、とっても効果があると言えるでしょう。
あなたも明日から、ウォーキングを始めてみてはいかがですか?