たった3日間のミリタリーダイエットの効果!食べて痩せる理由

ミリタリーダイエットの効果はリバウンドしにくいこと!

アメリカのセレブが始めたことで話題になった「ミリタリーダイエット」。
つらい運動をするダイエット方法に感じますが、じつは「食事を変えるだけ」の方法なんです。
 

こみち
美味しくない物や満足感のない食事を食べるなら続けられないけど、何を食べれば良いのかしら。

ミリタリーダイエットの食事制限は、3日間だけ決められた食事を実践して、4日目以降は1500キロカロリーなら何を食べても良いという方法です。

しかも、タンパク質が中心の食事で、アイスクリームも食べられるので、別名「アイスクリームダイエット」と呼ばれることもあるそうです。
何だか期待感がふくらみますね。

そこで今回は、なぜミリタリーダイエットで痩せられるのか。その効果とやり方をご紹介します。
つらくないダイエットなら、ぜひチャレンジしてみたくなりますね。

ミリタリーダイエットとは?

ミリタリーとは軍隊のこと。具体的には「陸軍」のことを指します。
迷彩柄のことを「ミリタリー」というのでご存知ですよね。

このようなネーミングからもわかるように、軍隊で実践している短期間ダイエットだと言われています。
入隊後まもなくは、まだ体が訓練に慣れていないので、体を絞ることで訓練に耐えられる体をつくるのだとか。

とはいえ、アイスクリームを取り入れた食事ダイエットなので、イメージほどつらくないのが最大のメリットです。
それに、たった3日間だけ決められた食事をすれば良いので、短期間で痩せることができると評判です。

実際には1週間のダイエットですが、決められた食事は3日間だけ。
あとの4日間は、カロリー制限さえすれば、好きなものを食べてOKなんです。

ミリタリーダイエットのやり方

では、ミリタリーダイエットのやり方をご紹介します。
3日間の食事メニューは、いったい何を食べれば良いのでしょうか?

3日間の食事メニューはコレ!

「ミリタリーダイエットって、何だか厳しそう!」というイメージが先行しますが、運動しなくても痩せられるお得なダイエット方法です。
しかも、3日間という短期間で痩せられるのがメリット。

ミリタリーダイエットは、簡単な食事制限をするだけで、運動は一切ありません。
では、そんなミリタリーダイエットの「3日間の食事メニュー」をご紹介します。
 

1日目
■朝食
カフェイン入りコーヒーまたは紅茶 1杯
グレープフルーツ 1/2個
大さじ2杯のピーナツバターを塗ったトースト 1枚

■昼食
カフェイン入りコーヒーまたは紅茶 1杯
ツナ 1/2カップ
トースト 1枚

■夕食
肉85g
インゲン 1カップ
バナナ 1/2本
小さいリンゴ 1個
バニラアイス 1カップ

2日目
■朝食
卵(調理法は問わず) 1個
バナナ 1/2本
トースト 1枚

■昼食
カッテージチーズ 1カップ
固ゆで卵 1個
塩味のクラッカー 5枚

■夕食
ホットドック 2本(パンなし)
ブロッコリー 1カップ
ニンジン 1/2カップ
バナナ 1/2本
バニラアイス 1/2カップ

3日目
■ 朝食
チェダーチーズのスライス 1枚
小さいリンゴ 1個
塩味のクラッカー 5枚

■ 昼食
卵(調理法は問わず) 1個
トースト 1枚

■ 夕食
ツナ缶 1カップ
バナナ 1/2本
バニラアイス 1カップ

参照:http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170119/Asajo_22820.html
 

以上が3日間の食事メニューです。
「これならできそう!」って思いませんか?

食材も、それほどいろいろ買わなくても大丈夫そうですよね。
タンパク質をしっかり摂る食事なので、思ったよりも空腹感がつらくありません。

それに「3日間だけ」と思えば、苦痛なく頑張れますね。

1週間のうち4日目以降は1500キロカロリーを目指す

ミリタリーダイエットのやり方は、1週間のうち3日間だけ決められた食事をします。
それ以外の4日間は、1日あたり1500キロカロリーにおさえるダイエット方法です。

基本的には何を食べてもOKなので、カロリー計算さえすれば大丈夫ですね。

バニラアイスは「アイスクリーム」を選ぼう

アイスクリーム売り場に行って、アイスの種類を確認してみてください。
同じバニラアイスでも、「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」に分かれます。

この違いは、乳脂肪分の量です。
乳脂肪分が多いのが「アイスクリーム」で、「ラクトアイス」と「氷菓」には入っていません。

ミリタリーダイエットのメニューは、「タンパク質」「脂質」「炭水化物」をバランスよく摂ることが大事なので、バニラアイスは「アイスクリーム」を選びましょう。

脂肪分が多いということはカロリーが高いのですが、脂質も体に必要な栄養素です。
脂肪分が入っていないアイスは、ほとんどが食品添加物や砂糖でできているので、体には良くありません。

ミリタリーダイエットの効果とは?

意外と簡単なミリタリーダイエット。その効果はどれくらいあるのでしょうか?
ミリタリーダイエットの効果をご紹介します。

1週間で最大4.5キロ痩せられるダイエット方法

ミリタリーダイエットの効果は、最大で4.5キロ痩せられるということで人気が出ました。
1週間という短期間で、4.5キロも減量できるダイエット方法は、なかなかありませんよね。

しかもむずかしいことやツライこともなく、簡単に挑戦できるのも嬉しいポイントです。
これは、試してみる価値がありそうです。

痩せやすい体質になり、リバウンドしにくい

ミリタリーダイエットの効果は、リバウンドしにくいのがメリットです。
短期ダイエットや食事制限は、比較的リバウンドすることが多いのですが、ミリタリーダイエットならリバウンドの心配がそれほどありません。

では、なぜリバウンドしにくいのでしょうか?

人間の体は、体に必要な栄養が足りていれば、食事量がある程度少なくても「満足した」と脳が判断するようにできています。
そのため空腹感に悩まされることが少なく、つらくないダイエットができるのです。

ただし、ミリタリーダイエットの食事法をずっと続けることはオススメできません。その理由は……

  • ビタミンやミネラルが不足している
  • カロリーが少なすぎると、体の機能に支障が出る

ビタミンやミネラルをバランス良く摂ると、疲労回復効果や美肌効果、病気予防やストレスの緩和など、さまざまな効果が期待できます。
人間の体の機能を正常に働かせるためには、ビタミンとミネラル、そして標準的なカロリーが絶対に必要です。

カフェインには脂肪燃焼の効果がある

ミリタリーダイエットでは、「コーヒー」もしくは「紅茶」を飲みます。
これらの飲み物には「カフェイン」が含まれていて、脂肪を燃焼する効果があると言われています。

もちろん、砂糖やミルクは入れずに、「ブラックコーヒー」を飲むようにしましょう。
水も積極的に飲むことで、血流がアップし、痩せやすくなります。

ミリタリーダイエットで痩せる理由

アメリカでも人気のミリタリーダイエットですが、なぜたった3日間の食事を変えるだけで痩せられるのでしょうか?
ミリタリーダイエットの真相に迫ってみましょう。

タンパク質中心の食事で代謝アップ

ミリタリーダイエットで痩せる理由は、タンパク質の性質を最大限に活用したダイエット方法だからです。
食事制限でダイエットをしようとすると、多くの人が考えることは「野菜を食べなくちゃ!」と思いますよね。

実はソレ、危険なダイエット方法なんです。

タンパク質は、人間の体に絶対に必要な栄養ですから、毎食で食べることが必要なのです。
もしタンパク質が足りなくなると、筋肉量が落ちて、痩せにくい体質になってしまいます。

でも、タンパク質さえ摂っておけば、筋肉量を増やし、代謝をアップさせて痩せやすい体質になれるのです。
ミリタリーダイエットが終わってからも、タンパク質を摂ることを心がけましょう。

栄養バランスが良く、空腹感が少ない

ミリタリーダイエットで痩せる理由は、タンパク質・脂質・炭水化物という「三大栄養素」のバランスが良い食事ダイエットだからです。

タマゴやツナなどの「タンパク質」、パンやクラッカーなどの「炭水化物」、アイスクリームの「脂質」をバランスよく食べているのです。

それに加えて、果物や野菜などの「ビタミン・ミネラル」も取り入れているので、意外にも理想的なダイエット方法と言えます。

三大栄養素が不足すると、人間の体は正常に機能しなくなり、痩せにくい体質になってしまうのですが、ミリタリーダイエットならその心配はありません。

また、このような栄養バランスの良い食事をすると、空腹感を感じにくいというメリットもあります。
だからミリタリーダイエットは効果が高く、痩せやすいダイエット方法なんですね。

筋肉量が少ない女性には効果が出やすいダイエット

ミリタリーダイエットで痩せる理由は、筋肉量を増やして代謝をアップし、痩せやすい体質に変えるダイエット方法だからです。

とくに、筋肉量が少ない女性には、効果が出やすいダイエット方法と言えるでしょう。
タンパク質を摂取すると、筋肉量を増やし、脂肪が燃焼しやすくなることで痩せやすい体質になります。

でも、タンパク質の多い食品には、脂質も多く含まれていることがあります。そのため、タンパク質の種類によっては、太ってしまうことも考えられるのです。

そのデメリットを完全になくし、考え尽くされた食事法がミリタリーダイエットなのです。
多くの食事ダイエットは、栄養不足になりがちですが、ミリタリーダイエットなら健康的に痩せられそうですね。

たった3日間のミリタリーダイエットは食べて痩せる方法

ミリタリーダイエットの効果と痩せる理由をご紹介しました。
綿密に計算された食事を3日間つづけることで、効率的に痩せることができます。

空腹感も少なく、リバウンドしないのが最大のメリットですね。
 

こみち
こみちの一言コラム

ミリタリーダイエットは、タンパク質の量が絶妙に調整された食事ダイエット。
必要な栄養素をムダなく摂取し、効果的に痩せてリバウンドも少ないのが嬉しいメリットです。

スポンサーリンク