トマト寒天ダイエットの効果は満足感があり痩せやすい!
テレビでも紹介され、有名モデルが10キロもの減量に成功したという「寒天ダイエット」。
その中でも、美容やダイエットに効果的な「トマト寒天」でダイエットするのがオススメです。
トマト寒天ダイエットは、食前に食べるだけの簡単なダイエット方法です。
しかも、お腹でふくらむので満足感があり、痩せやすい効果があります。
そこで今回は、トマト寒天ダイエットの効果と方法をご紹介します。
簡単で美味しく、続けやすくするためのレシピもご紹介しますね。
トマト寒天ダイエットで、効果的にダイエットを成功させましょう!
トマト寒天ダイエットの効果とは?
トマト寒天ダイエットの効果は、何といっても「満腹感」があること。
それに加えて、寒天ならではの効果で、痩せやすくなるのがうれしいポイントです。
では、トマト寒天ダイエットの効果を見ていきましょう。
カロリーほぼゼロなのに満腹感がある
寒天はカロリーが低く、ほぼゼロなので、ダイエットに適した食材です。それなのに満腹感があるのが、続けやすいメリットです。
ダイエットで一番つらい「空腹感」をまぎらわせてくれるので、ダイエットに成功しやすいのです。
また、寒天は100gあたり約3キロカロリーしかありません。といっても、1日に食べる量は3~6gなので、ゼロカロリー食品と言っても良いでしょう。
血糖値の上昇を抑え、脂肪がつきにくい
トマト寒天には食物繊維が豊富に含まれていて、食前に食べることで、食事による血糖値の上昇を抑える効果があります。
血糖値の上昇を抑えられると、体に脂肪がつきにくい効果もあります。
さらに、食物繊維は体内の脂質を包み込んで排出する効果もあるため、コレステロールの減少も期待できます。
便秘解消でダイエット効果バッチリ!
トマト寒天ダイエットの効果は、便秘を解消できることです。
寒天には食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を改善して、便秘を解消してくれます。
また、トマトに含まれる「リコピン」には、血行を良くする効果があり、代謝をアップしてくれるので、ダイエット効果が期待できます。
リコピンは、コレステロールの酸化を防ぐ効果もあり、生活習慣病や肥満予防にも役立ちます。
トマト寒天の作り方
トマト寒天の作り方は、とっても簡単です。寒天の硬さは、水の量で調整できますし、トマト味が好きならば、水よりもトマトジュースの量を多めにすると良いでしょう。
粉寒天1gあたり100ccの水を使うのが一般的です。
簡単な作り方はトマトジュースと粉寒天で
無塩トマトジュース400cc
粉寒天4g
お好みでレモン汁を数滴
- 材料を鍋に入れて、沸騰するまで混ぜながら温めます。
- 1分間そのまま沸騰させたら完成。
- 容器に入れて冷まします。
- 保存する場合は冷蔵庫に入れましょう。
レモン汁を入れると、爽やかな風味になり、食べやすくなります。甘みが欲しいときは、ハチミツや砂糖を一緒に煮込むと良いでしょう。
フレッシュトマトと棒寒天でダイエット効果アップ
棒寒天1本
フレッシュトマト1個(加熱しておくと美容効果アップ)
無塩トマトジュース300cc
水300cc
- 棒寒天を20分ほど水に浸して戻す。
- 棒寒天と水300ccを入れて煮る。
- 寒天が溶けたら、トマトジュースを入れ、混ぜながら煮る。
- トマトの皮は剥き、くずしながら入れて煮る。
- 全体が混ざり合ったら容器に移して完成。
ちょっと手間をかけて、フレッシュトマトを加熱して使うと、トマトに含まれる「リコピン」の効果がアップします。
リコピンには抗酸化作用があり、血流を改善して、生活習慣病の予防やダイエット効果、美肌効果も期待できます。
水分の量で硬さを調節しましょう
棒寒天1本に対し、水分(水とトマトジュース)は500~1000mlが目安です。
好みの硬さになるように、水分量を調節してください。
また、トマト味が濃いほうが良いならトマトジュースの量を多めにし、トマト味が苦手なら水の量を多くしましょう。
半分ずつの量が普通です。
トマト寒天ダイエットの方法
トマト寒天ダイエットは、どのような方法でやるのが効果的なのでしょうか? 食べる量や食べ方をしっかりマスターしておきましょうね。
トマト寒天を食べる量は?
トマト寒天ダイエットの方法は、1日あたりに食べる寒天の量は3~6gです。
あまり多く食べると、トマト寒天ダイエットをやめたときにリバウンドする可能性があるので、気をつけましょう。
また、トマト寒天の効果で、便秘になったり、お腹がゆるくなることもありますので、適量を守りましょう。
食前に食べるのが効果的
トマト寒天ダイエットの方法は、食前にトマト寒天を食べて、満腹感を得ることが目的です。
1日分のトマト寒天を夕食前に食べるのも良いですし、3食に分けて食べても良いでしょう。
いずれにしても、食前に食べるのがトマト寒天ダイエットの方法です。
水分を多く摂るようにする
トマト寒天ダイエットの方法は、水分を多く摂ることがポイントです。
寒天は食物繊維で、お腹の中でふくらみます。その理由は、お腹の中の水分を吸収するからです。
お腹の中の水分が足りないと、便が硬くなって、便秘になることがあります。そのため水分を多めに摂り、便秘にならないように気をつけましょう。
美味しく続けられるトマト寒天レシピ
トマト寒天ダイエットを成功させる秘訣は、美味しく続けることです。
いくらダイエット効果があっても、美味しくないものでは続けられないですよね。
そこで、美味しいトマト寒天レシピをご紹介します。
トマト寒天だけを食べるのに飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね。
トマト寒天とチーズ昆布サラダのレシピ
どこのスーパーでも手に入る、手軽な食材を混ぜるだけの簡単レシピ。
食事の最初に食べることで、満足感が得られ、食べ過ぎを防ぐことができますよ。
トマト寒天と豆腐サラダのレシピ
しその風味や、ちりめんじゃこの香ばしさがポイントのトマト寒天レシピです。
和風のメニューが食べたくなったら、ぜひ試してみてくださいね。
デザートに!トマト寒天とヨーグルトレシピ
トマト寒天を使った、簡単デザートレシピです。
デザートというと食後に食べるものですが、食前に食べることで、食べ過ぎを防ぐことができます。
ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌が含まれているので、便秘解消に効果的なのは有名ですよね。
でも、乳酸菌などの「善玉菌」だけを摂るよりも、善玉菌のエサになる「食物繊維」を同時に摂ることで、より便秘解消の効果がアップしますよ。
食べ過ぎるとお腹がゆるくなることもあるので、お気を付けください。
ゼラチンと寒天の違いって?
ゼラチンと寒天って、見た目が似ていますよね。だから、「寒天でもゼラチンでもダイエットできるんじゃないの?」と思っている人もいるかもしれません。
そこで最後に、ゼラチンと寒天の違いについてご紹介します。
ゼラチンはコラーゲンなので美肌効果がある
ゼリーを作るときに使う「ゼラチン」は、動物性コラーゲンのことです。
年齢とともに失われていくコラーゲンを補給できるので、美肌効果があり、ハリと弾力のある肌をつくってくれます。
でも、ダイエット面で考えると、寒天には劣ります。なぜなら100gあたり343キロカロリーもあるから。
といっても、一度に100gのゼラチンを食べることは、まずありません。そのため、ダイエット中のデザートや、空腹時に食べるにはオススメです。
寒天は食べごたえがあり、ダイエットに最適
寒天の原料は、「テングサ」です。これは「ところてん」と同じ。
ただし、ところてんと違うのは、食物繊維の多さです。ところてんは、ほとんどが水分なので、食物繊維の量は少ないのです。
そして寒天の最大のメリットは、食べごたえがあること。お腹もふくれるので、ダイエットには寒天が最適です。
寒天のカロリーは100gあたり約3キロカロリーなので、ほぼゼロなのが、ゼラチンとの大きな違いです。
トマト寒天ダイエットは簡単で続けやすい!
トマト寒天ダイエットの効果と方法をご紹介しました。
美味しくて、お腹も満足するトマト寒天ダイエットは、簡単で続けやすいのが成功しやすいポイントです。
トマト寒天ダイエットは、カロリーほぼゼロなのに、お腹が満足するのがメリット。
栄養もあるので、効率的にダイエットに成功できますね。