セブンデイズカラーダイエットの効果は、1週間で3キロ痩せた!?
セブンデイズカラーダイエットは、海外セレブに広まったダイエット方法ですが、日本でもテレビで放送され、人気が高まっています。
セブンデイズカラーダイエットとは、簡単にいうと「7日間それぞれちがう色の食材を食べて痩せる」というダイエット方法です。
セブンデイズというくらいですから、最低でも7日間は継続することが前提ですが、なんと1週間で3~4キロ痩せた人もいるそうなんです。
そんなセブンデイズカラーダイエットの効果とやり方をご紹介していきましょう。
セブンデイズカラーダイエットとは?
セブンデイズカラーダイエットとは、「7日間(セブンデイズ)毎日ちがう色の食材を食べることで、痩せやすい体質になるというダイエット方法」です。
1週間の食材を色で分けて食べることによって、トータル的に栄養バランスの良い食事ができるというメリットがあります。
そもそも多くの人がダイエットに失敗する理由は、栄養不足が原因だと言われています。
栄養不足になると、「ほとんど食べていないのに、太りやすい」という恐ろしい状態になってしまう可能性があります。
しかも、栄養バランスの悪い食事で痩せても、ダイエット後にリバウンドしてしまうことが多いのです。
そんなダイエットの失敗を防ぎ、リバウンドもしにくいダイエット方法が「セブンデイズカラーダイエット」なのです。
7日間の食材を用意するのが大変なら「セブンデイズカラースムージー」がオススメ
とはいえ、セブンデイズカラーダイエットをするには、毎日ちがう色の野菜や果物を用意しなければいけません。
これは意外と大変ですよね。
もし食材を用意したり、たくさん食べるのが大変ならば、「セブンカラースムージー」がオススメです。
いろいろな食材を買うことを考えたら、セブンカラースムージーのほうが、コスパが良いかもしれません。
そのせいか、今、SNSでも話題の人気商品になっています。
これなら簡単に、セブンデイズカラーダイエットができますよ。
セブンデイズカラーダイエットのやり方
では次に、セブンデイズカラーダイエットのやり方からご紹介していきます。
7日間、曜日ごとに、どのような食材を食べれば良いのでしょうか?
曜日ごとに色のちがう野菜や果物を食べる
セブンデイズカラーダイエットのやり方は、曜日ごとに色のちがう「野菜」や「果物」を食べます。
毎日ちがう野菜や果物を食べることで、1週間の栄養バランスが整って、健康的に痩せる効果が期待できます。
何曜日に、どんな色の野菜や果物を食べるのかは、以下の通りです。
- 月曜:白……玉ねぎ・ニンニク・大根など
- 火曜:赤……トマト・赤パプリカ・イチゴなど
- 水曜:緑……ブロッコリー・アボカド・ほうれん草など
- 木曜:オレンジ……オレンジ・にんじん・柿など
- 金曜:むらさき……ブルーベリー・なす・ブドウなど
- 土曜:黄色……パイナップル・黄パプリカ・レモンなど
- 日曜:お休み……好きな物を食べる
野菜や果物には、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているので、便秘解消や美肌効果が期待できます。
これが、セブンデイズカラーダイエットのおもな効果です。ダイエットだけでなく、健康や美容にも効果があるということですね。
タンパク質を必ず食べる
セブンデイズカラーダイエットのやり方は、セブンカラーの野菜や果物の他に、「タンパク質」を必ず食べるというルールがあります。
タンパク質は、ダイエットに欠かせない栄養素です。
筋肉量を増やし、代謝をアップして痩せやすい体質をつくる効果があります。
またタンパク質は、肉や魚、乳製品などに多く含まれていますが、「白いタンパク質」を食べるのが、セブンデイズカラーダイエットのポイントです。
白いタンパク質といえば、動物性タンパク質なら「鶏肉」、植物性タンパク質なら「豆腐」などがありますね。
どれも安くて、簡単に手に入る食材なので、上手に食事に取り入れていきましょう。
1日3食しっかり食べる
セブンデイズカラーダイエットのやり方は、1日3食をしっかり食べることです。
3食しっかり食べると、1日に必要なカロリーが摂取できます。
食事の栄養バランスをしっかり整えるためには、1日の活動に必要なカロリーを摂取することも大切なのです。
「3食も食べたら、痩せないのでは?」と感じる人もいると思いますが、カロリーを減らしすぎても、じつは痩せにくくなります。
つまり、摂取カロリーが少なすぎると、効率的に痩せることができないということ。
栄養バランスよく3食しっかり食べて、必要なカロリーを摂取することで、リバウンドもしにくくなるのです。
飲み物は水かお茶にする
セブンデイズカラーダイエットのやり方は、飲み物をノンカロリーの物にすることです。
水か、お茶が良いでしょう。
ジュースは糖分が多いので、ダイエット中にNGなのは、想像がつきますよね。
また、スポーツドリンクにも糖分が多く含まれているので、じつはあまりオススメできません。
運動をする人は飲んでもOKですが、とくに体を動かさない人は、ノンカロリーの水かお茶を飲むようにしましょう。
セブンデイズカラーダイエットの効果とは?
セブンデイズカラーダイエットは、7日間ちがう色の野菜や果物を食べますが、それぞれの食材には、どのような効果があるのでしょうか?
といっても、7日目は好きな物を食べられるので、実際に食べる色は「6色」ですね。
①白色の野菜・果物の効果は抗酸化作用
セブンデイズカラーダイエットの効果は、「白色の野菜・果物」を食べることで、抗酸化作用が得られることです。
抗酸化作用とは、体内に酸素を取り入れることで発生する「活性酸素」を除去し、病気予防やアンチエイジング効果ができることです。
活性酸素は適量なら体のためになるのですが、増えすぎると体を老化させたり、病気の原因になる物質なのです。
白い野菜には、「ビタミンB群」や「ビタミンC」が含まれているものが多く、加熱することで栄養が失われてしまいます。
そのため、白い野菜は、生で食べるのが効果的です。
玉ねぎ・ニンニク・大根・白菜・かぶ・マッシュルーム・カリフラワー など
②赤色の野菜・果物はアンチエイジング効果
セブンデイズカラーダイエットの効果は、「赤色の野菜・果物」には高い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果があることです。
トマトに含まれる「リコピン」は、アンチエイジング効果があることで有名ですよね。
赤色の野菜や果物には、ガン予防や老化防止の効果があり、セブンデイズカラーダイエットには欠かせない食材なのです。
トマト・赤パプリカ・スイカ・いちご・唐辛子・ピンクグレープフルーツ など
③緑色の野菜・果物の効果は免疫力アップ
セブンデイズカラーダイエットの効果は、「緑色の野菜・果物」には、免疫力をアップする効果があることです。
血行を良くする効果があるので、コレステロールを下げるはたらきもあります。
ブロッコリー・きゅうり・アボカド・ほうれん草・ニラ・ピーマン など
④オレンジ色の野菜・果物は美肌効果
セブンデイズカラーダイエットの効果は、「オレンジ色の野菜・果物」には、美肌効果があることです。
ビタミンカラーの野菜や果物は、色鮮やかなので、目でも楽しめる効果がありますよね。
オレンジ色の野菜には、「βカロテン」などのビタミンが含まれている野菜が多く、皮膚や粘膜を強くする効果があります。
そのため、美肌効果が高いと言われているのです。
オレンジ・にんじん・かぼちゃ・柿 など
⑤紫色の野菜・果物はアントシアニンが豊富
セブンデイズカラーダイエットの効果は、「紫色の野菜・果物」に含まれる「アントシアニン」によって、目の疲れをとる効果があります。
アントシアニンは、「ブルーベリー」に多く含まれることで知られていますよね。
アントシアニンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用が高く、目に良い栄養だと言われています。
ぶどう・ナス・ブルーベリー・紫玉ねぎ など
⑥黄色の野菜・果物の効果は高血圧・がん予防
セブンデイズカラーダイエットの効果は、「黄色の野菜・果物」には、血圧を下げる働きがあると言われています。
生活習慣病である「高血圧予防」や「動脈硬化の予防」にも効果的です。
セブンデイズカラーダイエットで取り入れる黄色の野菜・果物は、ダイエット効果だけでなく、病気予防の効果が高いのです。
パイナップル・黄パプリカ・レモン・バナナ など
⑦7日目には好きな物を食べる
セブンデイズカラーダイエットは、6日間は決められた色の野菜や果物を食べるダイエット方法です。
そのため7日目は、好きな物を食べられる、いわゆる「解放デー」となっています。
6日間は決められたものを食べますが、3食しっかり食べられるので、空腹感に耐えることなく痩せられるダイエット方法なのです。
しかも栄養バランスが整うことで、体調やお肌の調子も改善されていくことでしょう。
セブンデイズカラーダイエットはリバウンドしにくいのがメリット!
セブンデイズカラーダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
セブンデイズカラーダイエットは、食事を減らすダイエットではないので、空腹感を我慢することがないのは嬉しいですね。
セブンデイズカラーダイエットは、「栄養バランスの良い食事をする方法」です。
健康的に痩せるダイエット方法なので、リバウンドしにくいのが大きなメリットです。
「毎日食材を用意するのが大変!」という人は、冒頭でご紹介した「セブンデイズカラースムージー」を利用して、便利にセブンデイズカラーダイエットを成功させましょう!