セロリダイエットのやり方と栄養成分|デトックス・アンチエイジング効果

セロリには、健康・美容・ダイエットに良い効果がたくさんあります。
体の中からキレイになり、デトックス効果やアンチエイジング効果にも優れています。

セロリには、食べるほど痩せる効果があると言われていて、ダイエットのために生まれてきた食材かもしれません(笑)
そんなセロリダイエットの効果とやり方をご紹介します。

セロリダイエットの効果

セロリダイエットには、どのような効果が期待できるのでしょうか。

セロリに含まれる「カリウム」|むくみ解消

セロリには「カリウム」が含まれていて、むくみ解消の効果が期待できます。
体内の余計な水分や塩分を排出して、血行を促進することができるのです。

またむくみが解消することで、冷え性の改善にも役立ちます。
冷え性だと代謝が低下してしまいますので、ダイエット効果をアップしてくれるということですね。

セロリに含まれる「メチオニン」|デトックス効果

セロリには「メチオニン」という成分が含まれていて、デトックス効果が高いと言われています。
セロリに含まれるメチオニンは、利尿作用や解毒作用にすぐれています。

そのため体内の毒素の排出や、余計な水分を排出してくれるので、デトックス効果が高いと言えます。

セロリに含まれる「カリウム」「食物繊維」|生活習慣病予防

セロリに含まれる「カリウム」と「食物繊維」によって、生活習慣病予防も期待できます。
カリウムによる利尿作用によって、血行を促進して、代謝アップの効果が期待できます。

また食物繊維による便秘解消効果は、脂肪がたまりにくくする効果も期待できます。
そのためダイエット効果とともに、肥満予防で生活習慣病予防もできるのです。

セロリに含まれる「食物繊維」|便秘解消

セロリに含まれる「食物繊維」は、不溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維も含まれていますが、ほとんどは不溶性食物繊維です。

そのため腸の中で水分を含み、脂質や老廃物を吸着して排出してくれます。
そのためダイエット効果が高いと考えられるんですね。

セロリに含まれる「アピイン」|精神安定・アンチエイジング効果

セロリに含まれる「アピイン」には、アンチエイジング効果が期待できます。
アピインはポリフェノールの一種なので、抗酸化作用にすぐれています。

そのため体内の活性酸素を除去して、病気予防や美肌効果が期待できるというわけです。
またセロリには、アピインとともに「アビオイル」や「テルペン」という成分も含まれています。

これらの成分は、神経を鎮静させる作用があり、精神を安定させる効果が期待できます。
ストレスを緩和して、リラックス効果が得られるということです。

セロリダイエットのやり方

セロリダイエットのやり方は、ふつうの食事にセロリを加えるだけの簡単な方法です。
なぜセロリを食べるだけで痩せるのか?

それは、セロリがマイナスカロリー食材だからです。
マイナスカロリーダイエットについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

▶マイナスカロリーダイエットの効果的なやり方

食材のカロリーよりも、消化をする過程の消費カロリーのほうが多いため、食べるだけで痩せるというもの。
でも、それで油断して食べ過ぎたら意味がありません。

普段通りの食事、もしくは少し減らすくらいの食事をすることで、だんだん痩せていく効果が期待できます。
またセロリは加熱しても栄養がこわれにくいと言われているので、スープなどに入れるのもおすすめです。

セロリダイエットの注意点

セロリダイエットの注意点は、食べ過ぎないこと。それだけです。
セロリを食べ過ぎると、体を冷やす効果があると言われています。

血行を促進して、冷え性を改善する効果もあるセロリですが、食べ過ぎはダメなようです。
また食物繊維が豊富なので、食べ過ぎると便がつまってしまう可能性があります。

ほどほどの量で、しっかりセロリダイエットを成功させましょう。

セロリダイエットは美容・健康・ダイエットに良い

セロリダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
セロリは生活習慣病予防やデトックス効果などによって、健康効果が高いと言われています。

また体の中からキレイになることで、美肌効果やアンチエイジング効果などの美容効果も期待できます。
さらにマイナスカロリー食材ということで、ダイエット効果も高いです。

食べるだけでダイエットできる方法としては、最強かもしれませんね。
体に良いダイエット方法ですから、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク