ヨーグルトワインダイエットの効果|正しい方法で痩せやすい体に

ヨーグルトワインダイエットって、知ってますか?
テレビで放映されていたこともありますよね。

そもそも「ヨーグルトワイン」って、何なのでしょうか?

何だか半信半疑の人も多いと思いますので、正しいやり方をご紹介します。
まずは、ヨーグルトワインダイエットの効果をご紹介します。

ヨーグルトとワインを一緒に摂る理由とは?

ヨーグルトワインダイエットとは、ヨーグルトに赤ワインを混ぜたものを食前に食べるというダイエット方法です。

ヨーグルトにも赤ワインにも、それぞれにダイエット効果や健康効果が期待できます。
その2つを組み合わせることで、相乗効果で痩せやすい体になれるというわけですね。

またヨーグルトに含まれる乳酸菌は、アルコールによって死滅するというウワサがあります。しかしこれは、事実ではないそうです。
アルコールとヨーグルトを一緒に摂ることは、問題どころかむしろ良い効果があるんです。

それは、アルコールの摂取による肝臓のダメージを乳酸菌が助けてくれるんだとか。
その乳酸菌が「SBL88乳酸菌」といって、ヨーグルトやキムチ、味噌やチーズなど、さまざまな食品に含まれています。

赤ワインを健康のために飲みたいけど、お酒の作用が気になるという人は、ヨーグルトワインダイエットがおすすめですね。
赤ワインの量もちょっとですから、ヨーグルトと一緒に食べれば、それほど問題はなさそうです。

ヨーグルトワインダイエットの効果とは?

ヨーグルトワインダイエットって、一体どんな効果があるの?と思っている人も多いでしょう。といよりもヨーグルトとワイン、それぞれの効果を考えれば明らかですね。

便秘解消

ヨーグルトワインダイエットの効果は、便秘を解消してくれることです。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌には、腸内環境を良くする効果が期待できます。

便秘が解消されれば、ダイエット効果もアップしますよね。

脂肪がつきにくくなる

便秘が解消されるということは、便と一緒にコレステロールも排出してくれる作用があります。
そのため脂肪がつきにくくなるダイエット効果が期待できます。

乳酸菌には、アルコールの摂取によるコレステロールや中性脂肪をおさえる作用も期待できるそうです。
それなら少量の赤ワインを飲んでも安心ですね。

アンチエイジング効果と免疫力アップ

ヨーグルトダイエットの効果は、アンチエイジング効果と免疫力アップです。
赤ワインに含まれるポリフェノールは抗酸化作用が高く、老化防止と病気予防の効果が期待できます。

体内の活性酸素が増えすぎると、老化と病気の原因になるんです。
でもヨーグルトワインダイエットなら、この両方を予防してくれると考えられます。

イライラ解消とリラックス効果もある

ヨーグルトワインダイエットの効果は、イライラ解消とリラックス効果です。
ヨーグルトに含まれるカルシウムは、イライラ解消に効果的です。

また赤ワインにかぎらずアルコールを飲むと、筋肉の緊張がほぐれてリラックスできます。
適量のお酒が健康に良いと言われる理由の1つは、これなんです。
ただし適量に限ります。

ヨーグルトワインダイエットのやり方とは?

ヨーグルトワインダイエットのやり方は、どのようにすれば良いのでしょうか。

ヨーグルト200gと赤ワイン大さじ2杯を混ぜる

赤ワインをヨーグルトにかけるだけでも、混ぜてもどっちでもOKです。
200gのヨーグルトを食べれば、わりとお腹がいっぱいになると思います。

意外と美味しいという感想も多いんですが、それはお酒が好きな人の感想です。
赤ワインが苦手な人は、ちょっと食べにくいかもしれませんね。

ハチミツをかけてもOK

ヨーグルトワインが食べにくいと感じる人は、ハチミツをかけて食べてもOKです。
ハチミツに含まれる糖分は、脂肪になりにくいと言われています。

とはいえ食べ過ぎれば太る可能性もあります。
ハチミツのかけ過ぎには、注意しましょうね。

1日1回、食事の前に食べる

ヨーグルトワインダイエットのやり方は、1日1回、食前に食べることです。
食事の前に食べることで、満腹感を得られます。

すると食事の食べ過ぎを防ぐことができますね。
食前15分前くらいに食べると、とっても効果的ですよ。

夕食前がおすすめ

ヨーグルトワインダイエットのやり方は、夕食前に食べるのがおすすめです。
朝食や昼食前だと、仕事中だからさすがに赤ワインは無理ですよね。

必然的に夕食前になるんですが、理由はそれだけではありません。
夕食の食べ過ぎをおさえる効果もあるため、ダイエットに効果的なんですね。

またヨーグルトは夜食べるのが便秘解消にも効果的だと言われています。
夕食前が基本ですが、夕食後の空腹時に食べても良いかもしれません。安眠できそうですね。

関連記事
ホットヨーグルトでダイエット!温めるだけで効果が倍増しちゃう

ヨーグルトワインダイエットで痩せやすい体に

ヨーグルトワインダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
とても簡単なダイエット方法なので、ぜひやってみてくださいね。

相乗効果で痩せやすい体になれますし、一日の疲れをやわらげることも可能です。
一日の終わりには、ヨーグルトワインを食べてリラックスしてみませんか?

スポンサーリンク