ダイエットで失敗する理由「なぜ痩せないの?」と思ってませんか?

ダイエットで失敗する理由は、体重が減らないと諦めてしまうから

ダイエットしているのに、「なんで痩せないの?」と思っていませんか?
それは痩せないと思っているだけで、途中であきらめている可能性があります。

じつはダイエットに失敗したわけじゃないかもしれませんよ。
どんな状況がダイエットの失敗なのでしょうか?

またダイエットで失敗する本当の理由をご紹介します。
「じゃぁ、成功するにはどうすればいいの?」という疑問にもお答えします。

あなたが「ダイエット失敗した!」と思うのは、どんな時?

あなたが「頑張ったのに痩せられなかった!」と感じるのは、どんな時ですか?
ダイエット失敗したと思う瞬間を見ていきましょう。

体重がぜんぜん減らない時

運動をしてダイエットしている場合、体重がぜんぜん減らない時は「ダイエット失敗した」と思ってしまいますよね。
でも体重が減らないのには、ちゃんと理由があるんです。

考えられる理由は2つ。

  • 運動に慣れて消費カロリーが少なくなった
  • 運動量が減っていることに気づいていない

 
運動でダイエットをしている場合、やっている運動に慣れてきて、消費カロリーが少なくなっている可能性があります。
同じ運動を続けていると、その運動に慣れて、楽に感じてきませんか? それが痩せなくなった原因かもしれません。

また運動量が自然と減ってしまっていることも。
順調に体重が減っていると、「今日はお休みしようかな」とやらない日が増えてしまうことがあります。

すると、いつの間にか運動量が減り、痩せなくなる場合があります。

目標体重に届かない時

やる気マンマンでダイエットを始めたけど、目標体重に届かなくて「このダイエットはダメだった」と思っていませんか?

その場合に考えられる失敗ポイントは、2つ。

  • ダイエットの目標を体重にしてしまったこと
  • ダイエット期間が短すぎること

 
ダイエットをはじめる時に、多くの人は目標を設定することでしょう。
でもそこで「何キロまで痩せる!」と体重を目標にするのが、そもそもの失敗ポイントなんです。

体重に縛られている限り、ダイエット失敗を繰り返す可能性が高いです。
体重よりも、見た目を重視するようにしましょう。意外と理想の体型になっているかも。

またダイエットを続行する期間が、そもそも短すぎる場合もあります。
短期ダイエットというのは、失敗するとほぼ決まっています。

というのは、「体重が落ちない」か「一度は減ってもリバウンドする」からです。

誘惑に負けて食べちゃった時

ダイエットで食べ過ぎないように我慢を続けていると、ある日とつぜん食べちゃう時ってありますよね。
今まで我慢してきたのに、一度食べちゃっただけで「もうダメだ!失敗だ」と終了していませんか?

本当は、それってまだ失敗じゃないんです。
ダイエットを続けていると、少しずつですが「痩せやすく、太りにくい体質」になっています。

だから一回食べちゃったくらいでは、太らない場合が多いんです。
でもそこで気持ちが折れちゃって、やめちゃう人がなんて多いこと。もったいない!

まだ勝負はついていませんよ。
そのままダイエットを続行してください。

その状況って、実はダイエットに失敗してないかも!

ダイエットに失敗したと思っているけど、じつは失敗ではない場合があります。
ちょっとじっくり考えてみましょう。

運動しているのに、ぜんぜん体重が減らない

先ほども少し解説しましたが、運動しているのにぜんぜん体重が減らない場合がありますよね。
「運動に慣れること」と「運動量が減ること」だと言いました。でもそれだけじゃないんです。

運動を頑張っているのに体重が減らない場合に考えられるのは、「筋肉量が増えている」ことです。
筋肉は脂肪よりも重いので、じつは順調にダイエットが成功に近づいている可能性があります。

筋肉量が増えると体重は減りませんが、体型が変わっている場合があります。今すぐ鏡を見てみましょう。
筋肉量が増えるのは、代謝がアップしている証拠です。

上半身しか痩せられない

ダイエットを頑張っても、上半身しか痩せられない場合に「ダイエット失敗だ」と思ってしまうでしょう。
本当は下半身のほうが痩せたいのに、思うような結果が出ないかもしれません。

でもそれは、ダイエットの失敗ではありません。
じつは、そもそもダイエットのスタート地点にも立っていない状況です。残念ですが。

上半身が痩せれば、体重は少し減っているはずです。
でもそれは、筋肉量が減っただけ。脂肪はむしろ増えていることが多いんです。

運動をして全身の代謝をアップさせなければ、ダイエットが成功することはないでしょう。

食べてないのに体重が減らなくなった

食事制限ダイエットをしている人は、食べてないのに体重が減らないと思っていませんか?
それは「ダイエットの停滞期」に突入したのかもしれません。

1ヶ月目は順調に、けっこう体重が減ったのではありませんか?
でも急に体重が減らなくなってきて、焦っているはずです。

人間の体は急激に体重が減ると、生命の危機を感じて「脂肪をため込むぞ!」という指令が発令されます。
すると筋肉を減らしながら、スタミナとなる脂肪をため込むんです。そのため痩せなくなります。

これは代謝がかなり低下して、筋肉量はどんどん減っている状態です。
回避するためには、運動をして消費カロリーを増やすか、一度高カロリーな食べ物を食べてみることです。

高カロリーな食べ物が入ってくると、「エネルギーが来たぞ!そろそろ消費しよう」と体が機能してくれるでしょう。

ダイエットに失敗する理由を大公開!

多くの人が陥りがちな、ダイエットに失敗する理由を見ていきたいと思います。
誰しも一度はこのパターンでダイエットに失敗したことがあるのではないでしょうか?

ストレス食いが、やめられない

毎日、仕事でストレスがたまっている人は多いでしょう。
ストレスがたまると、甘い物が食べたくなりませんか? ほっこりしたくなりますよね。

「今日は仕事頑張ったから、ご褒美にスイーツを1個だけ」と、あなたは会社帰りにコンビニに立ち寄ります。
でも、そこであなたはふと思い出すのです。「あれ? おとといも来たような気がする」と。

ストレスは毎日たまります。
ストレス食いがやめられないと、ダイエットに失敗しやすくなりますね。

我慢の限界になると、食欲が止まらない

ダイエットで順調に食事制限を頑張っているあなた。
でも、ちょっと気が緩んでくることもあるでしょう。心が折れそうになることもあるでしょう。

そんな時に、とつぜん我慢の限界が訪れることがあります。
すると今まで我慢していた反動で、食欲が止まらなくなる場合があります。

そんなに我慢してダイエットに失敗するくらいなら、もっとゆるいダイエット方法を選んだほうが成功します。
自分に合ったダイエット方法を探すことも、ダイエット成功の秘訣ですよ。

せっかく短期間で痩せたのにリバウンド

ここぞというイベントに向けて、あなたは短期ダイエットに見事成功しました。
でも、気づいたらリバウンドしていませんか?

あなたは一度成功しているので、「またいつでも痩せられる」という自信がついています。
でも、本当についたのは自信ではなく「脂肪」なんです。

リバウンドの回数が増えるたびに、あなたの体は痩せにくくなります。脂肪が増えて、痩せにくい体質になってしまいます。

つまり「以前と同じダイエット方法では、痩せられない可能性が高い」ということ。
これは、怖いことですよ。生活習慣病のリスクも高まります。

どうしても運動を続けられない

どんなにやる気を出してダイエットを始めても、どうしても運動を続けられない人はいませんか?
世の中にはさまざまなダイエット方法がありますが、あなたは早く痩せたいと思うあまり、無理なダイエット方法を選んでいる可能性があります。

ダイエットは続けられないと、ほぼ確実に失敗します。当たり前ですよね。
逆に考えると、続けられるダイエット方法を見つけることが、成功の秘訣なんです。

とくにキツイ運動をするダイエット方法は、続かないので他の方法にしましょう。

成功率の高いダイエットってあるの?

ダイエットが失敗する理由が判明したので、今度はダイエットに成功する方法を見ていきましょう。
成功率の高いダイエット方法は、以下の3つです。

  • 無理な食事制限をしないダイエット
  • きつい運動をしないダイエット
  • 短期ダイエット以外の方法

 
この他にも、生活習慣を改善するという方法もありますが、それだけでは確実に痩せるのは難しいでしょう。

無理な食事制限とは、たとえば「糖質制限」「1日2回の置き換えダイエット」「プチ断食」など、過酷な食事制限はリバウンド確実です。

また続けられないきつい運動をするダイエットも、挫折する確率が高いのでやめましょう。
そして一番NGなのが、短期ダイエットです。ダイエットする場合には、長期的におこなうことが鉄則ですよ。

長期的といっても、正しいダイエット方法を選べば3ヶ月くらいから成果があらわれてきます。
短期間で痩せようとして失敗を繰り返すよりも、よっぽど短期的ではありませんか?

短期ダイエットは、結果的に長引いてしまう可能性があります。
どっちが効率的だと思いますか?

ダイエットで失敗しないコツをつかもう!

ダイエットで失敗する理由をご紹介しました。
これは、誰でも一度は経験のある失敗だと思います。決してあなただけではありません。

だから安心してください。
あなたはもう、ダイエットで失敗する人ではありません。

これから始めるダイエットは、失敗しないコツが頭に入っているので、そう簡単に失敗しないはずです。
あなたが着たいと思っている服は、もうすぐ着られることでしょう。

ダイエット方法のすべて
ダイエット方法|食事・運動・生活習慣で痩せる

スポンサーリンク