ダイエット成功の秘訣|リバウンドしない方法を見つけよう

ダイエット成功の秘訣はカンタンな方法を実践するだけ!

何をやっても、なかなか痩せられないと思っていませんか?
それはダイエットに成功するコツがわからないだけかもしれません。

ダイエットには失敗する理由があり、成功する秘訣があるんです。
それを理解するだけで、意外とカンタンにダイエットに成功できるでしょう。

では、そもそもなぜダイエットに失敗してしまうんでしょうか?

なぜダイエットに失敗するの?

むかしは簡単に痩せられたのに、年齢とともに何をやっても痩せられなくなってきますよね。
それは代謝が低下しているのが原因ですが、もっと根本的なところを考えてみましょう。

ダイエットに失敗する理由。それは、おもに3つあります。

  • ダイエットの目標を体重にしている
  • 誘惑に負けて食べたら、ダイエットを諦めてしまう
  • ダイエット方法が過酷すぎる

 
このようなダイエット方法では、失敗してしまう確率が高くなります。
成功か失敗かを見極めるタイミングが、早すぎる場合もあります。

完璧に実践できなくなると、何となく適当になってしまい、やる気が失せてしまいますよね。
でもダイエットは短期間でやるものではありませんから、まだ結論を出すには早いんです。

ダイエットに失敗する理由は、くわしくコチラでご覧ください。
ダイエットで失敗する理由「なぜ痩せないの?」と思ってませんか?

ダイエット成功の秘訣ってあるの?

今までダイエットがなかなか成功しなかった人、または昔のやり方で痩せられなくなった人は、根本的にダイエット方法を考えたほうが良いでしょう。
ダイエットで成功するには、ちょっとした秘訣があるんです。

無理な食事制限をしない

運動は嫌いだから、食事制限だけで痩せようとする人は多いと思います。
運動しても続かないし、仕事が忙しくて時間が取れない場合もあることでしょう。

その場合には食事制限ダイエットを選ぶのも無理はありません。
ただし、「どんな食事制限ダイエットを選ぶか」が成功の秘訣なんです。

無理な食事制限をすると、確かに一時的には痩せます。ただし「一時的に」です。
そしてリバウンドして、どんどん痩せにくい体を作っているんです。

そのため最初から無理な食事制限で痩せようとするのはやめましょう。
プチ断食・無理な置き換えダイエット・低カロリー食品しか食べないなどは、あまりオススメできません。

ダイエット中の食事は、栄養バランス良く適量を食べること。
食べ過ぎるのが問題なんです。ジャンクフードは食べないようにして、間食はヘルシーな物にしましょう。

きつい運動でダイエットしない

やる気マンマンでダイエットを始めたから、きつい運動でも気合いで乗り越えられるのはわかります。
でも、それでいつまで続きますか?

途中でやめてしまったら、何の意味もないんです。
途中で挫折するくらいなら、初めから続けられる運動を選びましょう。

ダイエットは、継続することが最大の成功ポイントなんです。
続けられる運動を選んでも、無理にやらずに気楽に続けましょう。

たまにサボってしまっても、長期的な視野で続けられればOKです。
3ヶ月以上は継続するつもりで頑張ってください。

短期間で痩せようとしない

ダイエットとは、もともと短期間で痩せるための方法ではありません。
短期間で痩せて、良いことは1つもないんです。

リバウンドするし、長期的に続けても痩せなくなってくるし、意味がありません。
ダイエットを開始した1ヶ月目は5キロくらい減量できたとしても、2ヶ月目には全然体重が減らなくなることは良くあります。

それは体に入ってくるカロリーが少なすぎて、代謝をセーブしている可能性があります。
また急激に体重が減ったことで、生命の危機を感じて脂肪をため込んでいる可能性があります。

いずれにしても、短期間で痩せるメリットはありません。
ダイエット成功の秘訣は、ゆるやかに痩せるのを目指すことです。

半年で5キロ痩せたら、大成功でしょう。1年で5キロでも充分です。
それくらいのスパンで、ダイエットを考えるようにしてみてください。きっとすぐに成功できるはずですよ。

ダイエットに成功する方法とは?

では、具体的にダイエットに成功する方法をご紹介したいと思います。
といっても、どれも基本的で当たり前のことばかりです。

つまりダイエットを成功させるためには、当たり前のことをするのが良いんです。
キーポイントは、我慢しないこと。

我慢しない食事ダイエット

どうやら多くの人は、「ダイエットは我慢するもの」だと思い込んでいるようです。
もちろん、その考え方は誤解です。

ダイエットは本来、我慢しない方法で健康的に痩せること。
ダイエットは修業ではないのですから、我慢することが良いのではありません。

我慢すればするほど痩せると勘違いしている人もいるようです。
我慢すれば、必ずいつか反動がやってきます。そこで元に戻ったら、意味がないんです。

ダイエット成功の秘訣は、我慢しないこと。
これに尽きます。

食事ダイエットなら、もちろん栄養バランス良く食べ、なるべく無駄に高カロリーな物を食べないことです。
余計な物を食べないだけで、ずい分痩せるはずです。

また塩分や糖分の摂り過ぎに気をつけるなど、本当に普通のことを意識するだけです。

つらくない運動ダイエット

毎日5キロ走るとか、1時間のウォーキングをするなんて、いつまで続けられますか?
あなたはアスリートではないはずです。

仕事で疲れている日もあるでしょうし、できないと「ダメだ~」と自己嫌悪におちいってしまいますよね。
この自己嫌悪が、ダイエットを失敗させている原因でもあります。

つらい運動ダイエットを選んで、途中でできないと落ち込むんです。そんなの時間の無駄ですよ。
初めから続けられる運動を選びましょう。

そもそも運動と決めなくてもOKです。
つねに痩せている人というのは、毎日のちょっとした心がけを実践しているだけの場合も多いです。

たとえばエレベーターではなく階段を使うとか、朝はバスでも、帰りは歩くとか。
そんなちょっとしたことでも、運動には変わりありませんよね。

ちょっとでも消費カロリーを増やせば、太りにくくなるのは当然です。
それで充分なんです。毎日ゴロゴロしているだけでは痩せないのは当然ですし、1週間だけ運動しても意味がありません。

リバウンドしないダイエット

そもそもリバウンドするダイエットは、すべて間違っています。
特別な理由があって、どうしても短期間で減量したい人だけの方法です。

たとえば体重制限のある試合に出る選手とか、女優の役作りとか。
それ以外は、何も短期間で痩せる必要はありません。

短期間で痩せなければ、リバウンドすることはほとんどないでしょう。
いちばんベストなのは、もちろん食事と運動の併用です。

といっても食事制限をするのではなく、普通の食事を腹八分目までにすること。
そして階段を使ったり、一駅歩くこと。たったそれだけで、数ヶ月後には痩せているはずです。しかも健康的に、リバウンドもナシで。

キレイになる生活習慣

ダイエット成功の秘訣は、生活習慣も無視できません。
たとえば睡眠をしっかりとるとか、便秘を解消するとか。

このような基本的な生活習慣を改善するだけで、痩せやすい体質になっていきます。
代謝をアップするためには、階段を昇ったり、一駅歩くだけで充分。

代謝がアップすれば、むくみは解消し、冷え性は改善し、自然と健康で痩せやすい体質になっています。
疲労も回復しやすくなり、健康になれます。

健康な体とダイエットは、いつだってセットなんです。
この2つがセットでない場合は、肌が荒れたり、イライラしたり、リバウンドしたりします。

ダイエット成功の秘訣は、特別なことじゃなかった!

ダイエットで成功する秘訣をご紹介しました。
ちょっとしたコツでしたよね。というより、当たり前のことばかりでした。

そもそもダイエットを特別なものだと思うから、つらいとか、きついとか考えてしまうんです。
ダイエットはライフスタイルです。

一生続けられるくらいのゆるい方法で良いんですよ。
健康的に美しく、そして楽しくダイエットを継続させましょう。

ダイエット方法のすべて
ダイエット方法|食事・運動・生活習慣で痩せる

スポンサーリンク