【完全保存版】きれいに健康的に痩せるダイエット方法

ダイエットを成功させるなら、健康的に、しかも美しく痩せたいですよね。
体の中からもキレイになって、外見的にも美しくなりたいでしょう。

そんな夢のようなダイエットがあるの?
と思うかもしれませんが、本来のダイエットとは、そういうものなんです。

ではなぜダイエットで不健康になってしまう人がいるのでしょうか。
それは無理なダイエットをしていたり、体重を減らすことばかり考えているからです。

ワタシがおすすめするダイエット方法は、体重ではなく見た目重視のダイエット方法です。

またダイエットするなら、モチベーションも大事ですよね。
ダイエットのモチベーションをアップするには、こちらの記事を参考にやる気を出してくださいね。

ダイエットのモチベーションを高める格言・名言

では、健康的に痩せるダイエット方法からご紹介していきます。

健康的に痩せるダイエット方法とは?

健康的に痩せるには、体の中からキレイになるダイエット方法です。
見た目や体重だけでなく、体の中からパワーにあふれている状態です。

血行を促進するのが健康のポイント

健康的に痩せるダイエット方法では、血行を促進させることがポイントです。
年齢とともに血行が悪くなっていき、血圧も高くなりやすいです。

それは、いわゆる「血液がドロドロ状態」ということ。
血行を改善しなければ、むくみによる代謝の低下になる可能性も高いです。

とくに血行は下半身がとどこおりやすく、運動やリンパマッサージで血行を良くすることが大切です。
こちらの記事を参考に、血行を促進する方法をご覧ください。

下半身太りは血行促進で解消できる!スクワットとリンパマッサージ

単品ダイエットは絶対にNG

健康的に痩せるダイエット方法で、絶対にやってはいけないことがあります。
それは、単品ダイエットです。

単品ダイエットとは、何か1つの食材だけを食べるというダイエット方法です。
1食置き換えならまだしも、ふつうに食事を摂らずに、その食品だけを食べるという方法が単品ダイエットです。

最近は危険性があるとのことで、単品ダイエットは推奨されていません。
ダイエットは体重を落とすことが目的ではなく、代謝をアップするために栄養バランスの良い食生活が大事なんです。

血糖値を上げない低GI食品を

健康的に痩せるダイエット方法は、血糖値を上げないことが大切です。
血糖値が急激に上昇するのを防ぐには、低GI食品がおすすめです。

生活習慣病の予防にも効果的なので、高齢者にもおすすめのダイエット方法です。
また三大栄養素である「タンパク質」も重要です。

高カロリーなのでダイエット中はひかえてしまいがちですが、筋肉量を落とさないためにもタンパク質は摂りましょう。

病気のリスクが高くなる内臓脂肪を減らすことも大切です。
こちらの記事を参考に、食べる物や食べ方をチェックしてみてください。

内臓脂肪を減らして病気予防!内臓脂肪は意外とカンタンに落とせる

無酸素運動である筋トレで代謝アップ

健康的に痩せるダイエット方法は、筋肉量を減らさずに脂肪を落とすことです。
そのためには筋トレのような無酸素運動をするのが効果的です。

筋トレはムキムキ男性のためのものではなく、女性にとっても、高齢者にとっても大切です。
年齢とともに筋肉量は減っていきますから、筋肉を保つためにも筋トレは必要です。

とくに気になるのは、ポッコリお腹ですよね。
お腹の筋肉を鍛えることで、代謝もアップしますよ。

抜群な美ボディになる!腹斜筋の筋トレがセクシーなくびれをつくる

きれいに痩せるダイエット方法とは?

きれいに痩せるダイエット方法は、見た目重視ということです。
ただ痩せているのではなく、見た目が美しいことが条件です。

食事の栄養バランスで美肌効果も

きれいに痩せるダイエット方法は、食事の栄養バランスを考えることが大事です。
食事の栄養バランスが整っていれば、美肌効果も得られます。

栄養バランスの基本となるのは、「アミノ酸」です。
アミノ酸が不足していると代謝も低下しますし、他の栄養を摂っても体に吸収されにくいと言われています。

運動を取り入れたダイエットをする上でも、アミノ酸が必要なので、こちらの記事を参考にしてみてください。

アミノ酸ダイエットの効果!ベストな摂取タイミングと方法

抗酸化作用でアンチエイジング効果も

きれいに痩せるダイエット方法を実践すると、アンチエイジング効果も期待できます。
食生活の栄養バランスが大事ですが、とくに抗酸化作用の高い食べ物を積極的に摂りましょう。

代表的なのが「ポリフェノール」です。
ポリフェノールと言っても、その種類はたくさんあります。

トマトやブルーベリー、チョコレートなどもポリフェノールが多いことで知られています。
健康的に見ても抗酸化作用は大事で、さまざまな病気予防にもなります。

便秘解消で体の中からキレイに

きれいに痩せるダイエット方法は、便秘を解消することが大切です。
便秘気味だと、体内に老廃物がたまっている状態です。

するとむくみも出てきますし、血行も悪くなります。
代謝も低下しますし、不健康にもなってしまいますね。

完全栄養食と言われる「玄米」についてのダイエット方法を参考にしてみてください。
驚くほどの便秘解消効果が期待できますよ。

玄米ダイエットのやり方【寝かせ玄米・生玄米・7号食・発芽玄米】

ウォーキングなどの有酸素運動で引き締める

きれいに痩せるダイエット方法は、有酸素運動で体を引き締めることが重要です。
見た目重視のダイエットでは、脂肪を燃焼させることが大切なんですね。

有酸素運動はいろいろありますが、ウォーキングかジョギングがおすすめ。
本当はジョギングがオススメですが、いきなりジョギングをすると体を痛める危険があります。

長年運動不足だった人は、ウォーキングから始めてみてください。
ウォーキングダイエットのコツは、こちらの記事を参考にしてみてください。

効率よくウォーキングダイエットをするコツ!正しい歩き方

健康できれいに痩せるダイエットは、一生続けるライフスタイルにする

体の中から健康的で、見た目にも美しく痩せるダイエット方法をご紹介しました。
これは最も理想とするダイエット方法ではないでしょうか。

そして、このダイエット方法は一時的ではなく、一生続けるライフスタイルにすべきです。
そのためには、リバウンドなんてもってのほか。リバウンドしない方法も参考にしてみてください。

ダイエットはライフスタイル!リバウンドなしで痩せる方法

若い人から高齢の方まで、どんな人にもオススメのダイエット方法をご紹介しました。
ぜひ毎日を、そして人生を活き活きと暮らせるようなダイエットをしましょうね。

スポンサーリンク