食事ダイエットの効果とレシピ|失敗しないオススメの方法10選

食事ダイエットはリバウンドしない方法でやる

運動はイヤだから、食事だけでダイエットしたいですよね。
でも食事ダイエットのやり方を間違えると、体調をくずしたり、リバウンドしやすいというデメリットがあります。

ワタシが今まで調べてきた食事ダイエットの中で、厳選して10個ご紹介します。
どれも我慢しないでダイエットができる方法ばかりです。

食事ダイエットはリバウンドしないことも大切ですが、我慢しないことが最大のコツです。

食事ダイエットは美味しくて我慢しない方法を選ぶ

食事ダイエットで成功するコツは、美味しいレシピを選ぶこと。
そして我慢しない方法を選ぶことです。

空腹を我慢することも多少は必要ですが、我慢しすぎると挫折します。
そのためなるべく過酷な食事ダイエットはオススメできません。

とくに短期間でおこなう「食べない系の食事ダイエット」は、リバウンドする確率が高くなります。
続けられる健康的な食事ダイエットを選びましょう。

食事ダイエットは朝食選びが大事!

食事ダイエットは、朝食選びが成功を左右することが多いです。
朝は、ある程度の栄養が必要です。

バターコーヒーダイエット

朝からある程度の脂肪分を摂ることで、空腹感を感じないという方法が「バターコーヒーダイエット」です。
コーヒーには脳を活性化するはたらきがあり、それに「グラスフェッドバター」を入れると空腹感を感じないと言われています。

完全無欠コーヒーとも呼ばれ、IQが高くなるそうです。
パワーがみなぎって、朝から活動的になれるため、代謝もアップする効果が期待できます。

バターコーヒーダイエットの効果!痩せてIQが高くなる?

朝カレーダイエット

朝カレーダイエットは、食べるのを我慢できない人にオススメです。
カレーのスパイスが、代謝をアップしてダイエット効果を高めてくれます。

またカレーを食べることで交感神経が優位になり、朝から活動的になれると言われています。
さらにカレーには発汗作用があり体が温まるので、冷え性の改善や脂肪が燃焼しやすい効果が期待できます。

朝カレーダイエットの痩せるやり方|朝から元気になる効果もある

空腹感をまぎらわす間食の仕方も重要

食事ダイエットといえば、空腹感を我慢するのがいちばん大変ですよね。
つい間食したくなってしまいますが、間食の仕方がダイエットの成功を左右します。

間食をするのか、それとも空腹感を我慢する方法を実践するのか。
そのどちらかの方法で何とかやり過ごす必要があります。

チョコレートダイエット

チョコレートダイエットは、基本的に食前にチョコレートを食べるという方法です。
でも空腹が我慢できない時に、間食に利用することもできます。

チョコレートはカロリーが高いですが、そのぶん満足感があり、空腹を満たしてくれるんですね。
チョコレートが大好きな人や、スイーツがないと厳しい人には、最適なダイエット方法と言えるでしょう。

チョコレートダイエットはミルクチョコレートでもOKって本当?

空腹を我慢する方法

空腹感を制する者は、ダイエットを制します。
空腹感をどのように我慢するのかによって、ダイエットが成功するかどうかを左右します。

空腹感をまぎらわす食べ物や飲み物はいろいろあるので、自分に合ったものを選んでみると良いでしょう。
ワタシのおすすめは、スルメです。

スルメは噛みごたえがあり、適度な塩味が空腹感を見事に満たしてくれますよ。
食べ過ぎに気をつければ、ダイエットの強い味方になってくれるでしょう。

ダイエット中の空腹を我慢する方法!食欲をおさえる食べ物・飲み物

食事ダイエットと言えば、低カロリー食品

食事ダイエットでは、低カロリー食品を利用する方法が多いですよね。
低カロリー食品は満腹感があるものが多く、意外と満足できる食材です。

しらたきダイエット

しらたきは、こんにゃくですので低カロリーですよね。
しらたきなんて食べても満足できない! と思うかもしれませんが、美味しいレシピを集めましたのでチェックしてみてください。

しらたきは食物繊維が豊富なので、便秘解消やコレステロールを下げるはたらきがあります。
ご飯にしらたきを混ぜて、カロリーを減らす方法がオススメですよ。

ワタシも実践しています。
本当は玄米を食べたいのですが、節約を考えると「しらたきご飯」のほうがメリットは多いです。

しらたきダイエットの方法と効果|美味しい「しらたきレシピ」満載

トマト寒天ダイエット

トマト寒天ダイエットは、食前に食べても、間食に食べてもOKです。
寒天はほぼゼロカロリーなので、ダイエットに最適な低カロリー食材です。

またトマトに含まれるリコピンには、ダイエット効果があると言われています。
便秘解消と脂肪燃焼効果が期待できるでしょう。

また「ところてん」「ゼラチン」と比べても、食べごたえがあり満足感があります。
ところてんのほうがゼロカロリーに近いですが、満腹感や満足感は寒天の方がありますよ。

トマト寒天ダイエットは簡単で続けやすい!レシピも紹介

痩せる効果が期待できる食品を利用する

食事ダイエットでは、痩せる効果が期待できる食品を利用する方法が多いですよね。
便秘解消などの効果があったり、筋肉を増やすタンパク質が豊富だったり。

痩せる効果が期待できる食品は、健康を維持する効果も高いことが多いんです。
そのためダイエット効果だけでなく、病気予防や健康管理にも役立つことが多いでしょう。

ツナ缶ダイエット

ツナ缶はオイル・水煮があります。
カロリーを減らしたいなら水煮でもOKですが、オイルのほうが美味しいのでオススメです。

ツナ缶ダイエットには、自然と食欲をおさえる効果が期待できます。
ツナ缶を毎日食べて、タンパク質をしっかり摂りましょう。

2週間つづければ、食べる量が減っていく効果を感じられるはずです。

ツナ缶ダイエットは2週間で変化が!食欲がみるみる減る?

玄米ダイエット

食事ダイエットの中で、ワタシが超オススメするのが「玄米ダイエット」です。
白米を玄米に変えるだけの方法でも、充分効果を感じられます。

玄米は白米とほぼ同じくらいのカロリーですが、栄養価が高く「完全栄養食」と呼ばれています。
しかも量を減らすこともなく、白米を玄米にチェンジするだけです。

そのためダイエットをしているという感覚がなく、ふつうの量のご飯を食べられるのも嬉しいポイントです。
食べることが大好きで、食べる量をどうしても減らせない人にオススメです。

玄米ダイエットのやり方【寝かせ玄米・生玄米・7号食・発芽玄米】

食事制限はしたくない人は食べ方に気をつける

食事ダイエットをしようと思うけど、「食事制限はしたくない」という人もいるかもしれません。
食事量を減らすことができなくて、好きな物を我慢できない人は、食べ方に気をつけるだけでダイエットに成功できます。

スローカロリーダイエット

スローカロリーダイエットとは、食べる順番によって痩せられるというダイエット方法です。
サラダやスープを先に食べてから、肉などのメイン料理を食べます。

そして最後に炭水化物であるご飯などを食べるのが基本です。
その目的は、血糖値の急激な上昇をおさえること。

そのため血糖値の急激な上昇をおさえる「低GI食品」を選ぶのもおすすめです。
低GI食品とは、玄米や蕎麦、野菜や海藻類など、いろいろあります。

スローカロリーダイエットのやり方と効果|40代からの太らない食べ方

幕の内食べダイエット

幕の内食べダイエットとは、少しずつ多くの種類のおかずを食べるという食事ダイエットです。
運動なしでも痩せた人が多い、医師が推奨するダイエット方法なんです。

もともと肥満治療として始めたやり方で、9割もの人が痩せた実績があるそうです。
いろいろな物を食べるということは、栄養バランスが良くなりやすいですよね。

幕の内弁当を見ればわかるように、メイン料理はなく、少しずつ色々なおかずが入っているのが特徴です。
食べちゃいけない物は特になく、揚げ物でも肉でも少量ならOKです。

食べる量を減らすのがイヤで、食事制限もしたくないという人にオススメです。

幕の内食べダイエットは運動なしで9割が痩せた|医師がすすめる肥満治療

ダイエットサプリを上手に利用するのもオススメ

食事ダイエットで効果的な方法を10個ご紹介しました。
食事だけで栄養を摂るのがむずかしい場合には、サプリで補うのもオススメです。

また食べたカロリーをカットするなどのダイエットサプリに助けてもらうのも良いでしょう。
ダイエットサプリには3種類あります。

  • 運動ダイエットの効率を上げる「脂肪燃焼サプリ」
  • 食事のカロリーを減らす「カロリーカットサプリ」
  • 便秘を解消する「デトックスサプリ」

 
この3種類について、ご説明しているのがコチラ。
脂肪燃焼サプリの効果と選び方|運動前に飲むとダイエット効果アップ

ダイエットサプリには食欲をおさえる効果のあるものが多く、ダイエットを上手にサポートしてくれるでしょう。
ダイエットサプリを飲むだけで痩せるわけではありませんが、血糖値の急激な上昇をおさえて脂肪がつきにくくなる効果が期待できます。

食事ダイエットは我慢しないで気楽に続けよう

あなたに合った食事ダイエットの方法は、見つかりましたか?
10個の方法を厳選しましたので、あなたに良いダイエット方法が見つかることを祈っています。

とくに美味しいレシピを探すことにこだわっていますので、きっとあなたを満足させられるでしょう。
食事ダイエットで成功する一番のコツは、我慢しないことです。
我慢するダイエットは、長続きしないですからね。

ダイエット方法のすべて
ダイエット方法|食事・運動・生活習慣で痩せる

スポンサーリンク